• ベストアンサー

もう日本は、韓国問題をでっちあげて国民の目を騙すな

私はこれまで、心理学、NLP、コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 今、巷には、心理テクニックを恋愛、営業、人間関係などに応用する為の心理テクニック本で溢れており、実際に本に書かれている事を日常生活に応用する人達もいますし、その他にも一般人が中々、知り得ないような高等テクニックを使う霊感商法や催眠商法の業者まで存在してて、社会問題にまでなっています。 「当然、日本のメディアもそのようなテクニックを使わないはずがありません。」 ここでみなさんに、一つの心理テクニックを紹介したいと思います。 これは、ダブルバインドという二者択一のテクニックなのですが、例えば、あなたが家電量販店に行ってA社のパソコンを見ていたとします。 そこに店員がやって来て、あなたが見ていたA社のパソコンの説明を始めました。 その後、店員は今度はそのパソコンのライバル社のB社のパソコンの説明まで始めました。 その説明を聞いていたあなたは、いつの間にかA社のパソコンがいいか、B社のパソコンの方がいいかと頭の中で思案を始めました。 そして、あなたは気にいったB社のパソコンを買う事にしました。 最初はただパソコンを見ていただけなのに、店員からダブルバインドを用いた説明を聞かされているうちに、それがいつの間にか何となくパソコンを買いたいという気にさせられ、最終的には実際に買わされたのです。 上記の様な経験は誰にもある事だと思いますが、日本のメディアもこのダブルバインドというテクニックとその他のテクニックを用いて、視聴者である日本国民を騙しにかかります。 従軍慰安婦問題での「強制連行はあったのか、なかったのか」、靖国問題での「参拝するのか、しないのか」などもダブルバインドです。 「強制はあったのです!!」とか、「強制はなかったのです!!」と言っている人達、両方ともメディアが仕掛けたタブルダインドに引っ掛かっています。 そして、靖国問題で賛成だ反対だと言っている人達も引っ掛かっています。 こうして最初は存在しなかったはずのものが、賛成だ反対だの議論にする事で次第に問題へと形作られていくのです。 自民党や民主党を始めとした政党、メディア、そして、メディアに登場してくるコメンテーター達も、皆、私が質問に書いている事はよく分かっているはずです。特に評論家の宮崎哲弥などはよく承知しているはずです。 そして、テレビを見ている心の分野の専門家達も当然分かっているはずです。 分かっていないのは、一般の日本国民だけ。 事情通のみなさん、そろそろ日本は、韓国問題をでっち上げて、日本国民の目を騙すような事は止めるべきではありませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、韓国人と20年の付き合いがあります、現在でも仕事で関係があります 韓国で生活してた時もあります。 他に、中国、タイで生活したこともあります、仕事の付き合いでは米国、メキシコ、インドネシア、フィリピン、インド、スペイン、シンガポール、台湾と関係があります その私が断言します 韓国人は最も軽蔑すべき民族です。 慰安婦、竹島、小さなことです そんな事より韓国人の思考の根源が卑しい  

Guan-Yu6
質問者

お礼

私も回答者さんと同じく、これまで韓国人や在日コリアン達と付き合ってきました。 私も正直、韓国人は好きになれません。 しかし、韓国人が嫌いだと言う事と、私が質問に書いている事は次元の違う事なのです。 最近になって、このokwaveでも韓国問題に関心を持ったばかりに一日中、怒りの感情に支配されてしまうという人がチラホラ出てきました。 このような人達は感情のコントロールが出来なくなってきているのです。 そして、このような人達をほっとくと、次第に韓国人の様になっていき、最終的には火病を起こす様になります。 日本のテレビ、新聞、ネットが韓国問題を取り上げれば上げるほど、上記の様な人は出てきます。 このような人達を出さない為にも、私は真剣にメディアが韓国問題を作りだし、同問題を垂れ流すのには反対です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 3355Teach
回答No.11

国民の目を国内問題からそらすために外に向けさせる手口は、昔からよく行われていますね。現代のネット社会などは、この手口を使う者にとっては好都合といえるでしょう。 慰安婦問題が強制連行問題に、靖国問題が首相らの参拝問題にすりかえられているのは、おっしゃるとおりです。南京事件もそうですね。殺された人数の問題から、事件の有無の問題にすりかえられています。

• gib45
回答No.10

普通に国家間の問題は大事ですよ。 情報規制を推奨してるのでしょうか? >分かっていないのは、一般の日本国民だけ。 正直、鼻につきますね「私は心理学、NLP、コーチングを勉強してる」だけどそれを知らない一般日本人に教えてやるぜ」と見えます。 >私はこれまで、心理学、NLP、コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 そうですね。優位な立場を確保してからの説得は効果がありますからね。 >そろそろ日本は、韓国問題をでっち上げて、日本国民の目を騙すような事は止めるべきではありませんか? 「ダブルバインドという二者択一のテクニック」と言うのはわかりました。 でもどうして突然に「日本人が騙されてる」ことになるんですか? 正直、「日本人は権威に弱いから先に自己アピールを書いてもっともらしいことを書いた」 そして「日本人が韓国絡みの情報に興味を持たないよう誘導してる」としか思えませんね。 質問者さんに上記の意図が無いにしてもいいじゃないですか。 裁判でもそうですが多くの情報は必要ですよ。 まして韓国との外交摩擦などは韓国側から「日本人は正しい歴史観念を持たないのが原因」と言ってるのですから。韓国と親交を深めようと思ったら我々日本人が歴史を学ぶ為に多くの情報は必要です。

Guan-Yu6
質問者

補足

これだけは覚えていてください。 いつの時代も騙されるのは知識、教養のないアホばかりです。

noname#192754
noname#192754
回答No.9

韓国問題に関して言えば、日本のマスゴミは、慰安婦ではなく竹島問題を報じるべきです。 まさに、慰安婦はその質問者の言う、DOUBLEBINDという手法でしょう。 反日マスゴミを調べれば駆除方法もありそうです。

Guan-Yu6
質問者

お礼

回答者は鋭いですね。 日本のテレビの討論番組などを見てたらわかると思いますが、例えば、従軍慰安婦の強制連行は「あったのか?、なかったのか?」、靖国参拝に「賛成か?、反対か?」、南京大虐殺は「あったのか?、なかったのか?」これらの問題は全て、ダブルバインドになっていますが、尖閣、竹島の問題はダブルバインドになっていません。 多分、回答者さんもテレビなどで評論家、コメンテーター達が韓国が竹島を「取ったのか?取らなかったのか?」などと論議しているところを見た事ないと思います。 これはどういう事かというと、日本政府にとって領土問題は絶対に譲れない問題なんですが、従軍慰安婦問題、靖国参拝問題、南京大虐殺問題については、内心、どうでもいい問題だという事です。 ですから、日本政府も日本メディアも、積極的にこれらの問題での韓国、中国の反日を報道し、日本国民の目を韓国、中国に向けさせ、嫌韓、嫌中感情を煽ります。 そうして、難しい国内問題から日本国民の目を反らそうとするのです。 今、原発問題一つ取っても解決の糸口が見えない状況ですし、その上、TPP,アベノミクス失速と来ています。 もし、韓国、中国の反日がなく、日本国民全員が国内問題だけに関心を持てば、安倍政権は短期政権で終わっていたでしょう。 ありがとうございました。

Guan-Yu6
質問者

補足

以前、小泉元首相の郵政民営化選挙がありましたよね。 この時の選挙の争点が、郵政民営化に「賛成ですか?、反対ですか?」と見事にダブルバインドになっていました。 最初、日本国民で郵政を民営化しなくてはならないなど考えている人などいなかったし、誰も郵政民営化に興味もない状態でした。 それが、小泉元首相とその取り巻きによってダブルバインドを仕掛けられるうちに、日本国民の間に「郵政は民営化しなくてはならないのではないか?」という意識が芽生えだし、最終的に日本国民は、見事に小泉元首相に騙されました。 回答者さん、いつも騙されるのはアホばかりです。 勉強して知識を身につけ、お互い騙されない人間になりましょう。 騙す側は、どんどんとテクニックを向上させてきています。

• cse_ri2
回答No.8

残念ながら、まだまだマスゴミに騙される人の方が多いのが現実です。 とは言っても、正直解決策が思いつかないのが、これまた実情ですが。 ただ、3.11の東日本大震災以降、マスゴミの言うことを鵜呑みにする人が減っているという話も聞いています。 ということは、あと一つか二つ大震災レベルの事件が起きれば、かなりの数の日本人が目覚めるかも。 ……犠牲者前提の発言ですので、話半分程度に聞き流してください。

Guan-Yu6
質問者

お礼

震災時に日本政府、メディアがグルになって日本国民を騙したと言うのに、今だに政府やメディアの事を信じきっている人がいるという事が信じられません。 本当に日本人は政府やメディアを信頼しています。 これは世界的に見ても非常に珍しい事です。 ありがとうございました。

noname#191575
回答No.7

No.2です。 まずは補足の >韓国人が騒ぎだす、きっかけを作るのは誰ですか? 韓国人が勝手に騒いでいます。 まぁ事の発端は朝日新聞でしたがね。 これも在日記者ですから、発端は韓国という事になります。 >韓国のノテウ大統領が来日した際、「日本は従軍慰安婦問題をたきつけ、韓国国民の反日感情を煽った」と発言されました。 韓国人の発言を鵜呑みにしているだけで、真実を調べていないですよね? 河野談話の件と同じ発想です。 お礼から >従軍慰安婦問題や靖国問題をでっち上げる でっちあげるの意味を知っていますか? 心理学を学んでいるのなら、より一層言葉には気をつけてください。 心理学、NLP、コーチングを勉強してきた立場ならば、立ち位置は中立で無ければいけません。 まぁ基本姿勢が「韓国=正義、日本=悪」で文章を書くから、いつまでたってもあなた達は尊敬されないし、問題も無くならないのです。 あなたの言うように、客観的に物を見る力をつける事こそが、あなた達にとって必要なのです。

回答No.6

あなたの説明は、逆も真なりですから、動機があるのか、根拠が重要です。行動の方向性や、痕跡をたどることで解ることですかね。笑

Guan-Yu6
質問者

お礼

原発問題一つを取っても解決策が見えない難しい問題山積みの国内事情に、もし日本国民の関心が全て向かえば、誰が首相になって政権を担当しても全て短期政権で終わってしまうでしょう。 そうなると、日本は問題解決する能力がないとして、マーケットでは日本売りが加速し、なにもかもが悪循環に陥ります。 国民の目を騙すのも政府の役目ですが、韓国問題をでっち上げるのではなく、他の方法で国民を騙せというのが、私の考えです。 ありがとうございました。

Guan-Yu6
質問者

補足

もし、中国、韓国の反日が無かったとしたら、今頃、安倍政権は非常に苦しい政権運営を迫られる事になったと思いますよ。 そうなると日本国民の関心が全部、原発問題、TPP.景気、雇用などの国内問題に向けられるわけですからね。 内政が上手く行かなくなると、外部に敵を作るのは世界中で行われている事で、日本政府だって難しい国内状況から国民の目を反らす為に外部に敵を作りますよ。 もしかして、回答者さんは日本だけはそのような事はしないと思ってる!?(笑)

• gouzig
回答No.5

最後の「事情通のみなさん、そろそろ日本は、韓国問題をでっち上げて、日本国民の目を騙すような事は止めるべきではありませんか?」は抽象的過ぎて内容がよく分かりません。 私は普通のおじさんで在日韓国人の友人もいます。具体的な事例を挙げてこれはこうだというように問題指摘しないと一般の人は何のことだか分からないのです。 Guan-Yu6さんは、これまで心理学、NLP、コーチング等を勉強してこられたのですね。それなら、客観的、具体的に示す必要性はよくご存知ですよね。

Guan-Yu6
質問者

お礼

>>再度の回答ありがとうございます。 「質問者さんの様に事実を捏造しなければ、どのような意見を言ってもよいのです」 今回の質問テーマに関するニュースだけでなく、これらの背後にある米国文化を分析した様々な書籍、評論をあなたは読んでいないのです。だから先のお礼コメントにも不勉強と書いたのです。 それら多くの書籍には、私が質問に書いたことなどたくさん書かれているのです。 私の考えはライフワークとしていろんな人達と何十年も意見交換してきています。あなたの回答内容を読んでフラフラするものではないのです。 大丈夫、あなたの回答を楽しみにしてコメントしています。

Guan-Yu6
質問者

補足

回答は、事情通の方にお願いしています。 質問に事細かく書いていたら、本一冊分になってしまいます。

回答No.4

むしろ嫌韓 反韓で騒いでるのはネットの人間だけじゃないでしょうか? 多分普通に暮らしてる日本人は嫌韓でも反韓でもないと思います

Guan-Yu6
質問者

お礼

日本、中国、韓国は反日を共通項とした共生動物です。 中国、韓国では国民の反日感情をコントロールして内政の安定を図ります。 もし国民の反日感情を煽りすぎると、それがやがて共産党や韓国政府に国民の不満の矛先が向かう様になります。 日本政府はそんな中国、韓国の反日に日本国民の目を向けさせ、難しい国内状況から国民の目を反らそうとします。 ここで、もし、中国、韓国の反日が無くなってしまったら、日本国民の目は全ての国内問題に向くようになり、日本政府は非常に苦しい立場になります。 現在は原発問題一つみても解決策が見えない状況です。 ありがとうございました。

Guan-Yu6
質問者

補足

お礼の続き、 日本政府とメディアは、難しい国内状況から国民の目を反らす為に中国、韓国の反日を煽り、あちらの反日を報道し続けるわけです。 私はもうそれを止めろと言っているわけです。

• mrst48
回答No.3

解決済み(あなたに言わせれば、まだ解決していないのかも)を 騒ぎ立て、解決していないとして言っているにもかかわらず 首脳会談を、やろうとしいないのはどちら? 解決したいのであれば、率先して会談を持ちかけると思いますよ。 韓国の朴おばさんは、あーだこーだ文句を言って、 自分のうっぷん晴らししか、やっていないようにしか わたしは見えません。 韓国のおばさんの言動をどう思っているのでしょうか? 心理学を勉強している、あなたから見て・・・? 韓国側と、あなたが日本の国内で行われているとする実態とを 比較、分析してもらうことはできますか? それを併記してもらわないと、この質問の答えって難しいと感じます。

回答No.2

一つ質問です。 韓国問題って何ですか? 日本国民は韓国に対して何か問題を提起しているのですか? 韓国が事あるごとに日本に対して騒いでいるのは知っていますし、それに対して「韓国は変だ」「韓国は嫌いだ」的な事を言っている日本人は知っていますが・・・ 質問に書かれている「慰安婦問題」や「靖国問題」を騒いでいるのは韓国人ですよね? 韓国がおかしな国で、韓国人が変な人種なのも知ってます。 今回のように意味のわからない事を言っているのも韓国人だという事も知っています。 韓国=変 という組み合わせを当たり前だと思っている日本人は知っていますが、あえて日本側から韓国の事を問題視している日本人はあまり知りません。 『韓国問題をでっちあげる』とは何をでっちあげているのでしょうか? 教えて頂けると助かります。

Guan-Yu6
質問者

お礼

>>あえて日本側から韓国の事を問題視している日本人はあまり知りません。 韓国を問題視などしていませんよ。従軍慰安婦問題や靖国問題をでっち上げる日本政府、メディアとそれに使われるコメンテーターらを私は問題視しているわけです。 >>日本国民は韓国に対して何か問題を提起しているのですか? 質問にも書いていますが、日本国民は問題を提起などしません。 日本国民は政府、メディア、コメンテーターらによって、常に騙される側です。 ありがとうございました。

Guan-Yu6
質問者

補足

>>質問に書かれている「慰安婦問題」や「靖国問題」を騒いでいるのは韓国人ですよね? それでは、いつも韓国人が騒ぎだす、きっかけを作るのは誰ですか? それは日本メディアでしょう。 昔、韓国のノテウ大統領が来日した際、「日本は従軍慰安婦問題をたきつけ、韓国国民の反日感情を煽った」と発言されました。 日本が煽る事で韓国国民が騒ぎだしたのです。