首相が従軍慰安婦問題について国民に説明すべき理由は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 従軍慰安婦問題について日本政府が韓国人慰安婦に対する発言しかなく、韓国以外の慰安婦への発言や気遣いはない。
  • 日本政府は従軍慰安婦問題を常に日本と韓国との二国間だけの問題として扱ってきたが、なぜ他の国の元慰安婦に対してはどのような考えを持っているのか明確に説明すべき。
  • 日本政府が従軍慰安婦問題について不十分な対応をしていることが問題視され、国民の不信感が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首相は従軍慰安婦問題について国民に説明すべきだ

なぜ、いつも韓国人の婆さんしか登場して来ないのか? なぜ、日本と韓国との二国間だけの問題になっているのか? 日本政府は、韓国以外の国の元慰安婦に対しては、どう考えているのか? 東北大震災の被災者は複数の県にまたがり大勢いるにもかかわらず、もし日本政府の口からは宮城県の被災者の事ばかりを心配した言葉しか出て来ないとしたら、日本国民の間からは『政府は、福島県民や岩手県民の事についてはどう考えているんだ!!』という反応が出て来る事だと思います。 それでも日本政府が宮城県民の生命と財産の事しか心配しない発言をし続ければ、不信感を持った日本国民の間からは、日本政府に対する不満が大噴出する事になると思います。 従軍慰安婦問題においても、これまで日本政府の口からは常に韓国人慰安婦に対する発言しかなく、韓国人以外の慰安婦への発言や気遣いなどは一切ありません。 知っている人は知ってると思いますが、これまで台湾やフィリピンなどの日本大使館前などでも激しい抗議が行われてきました。 しかし、日本の政府もメディアも、それらの抗議に関しては一切話題として取り上げず、問題にすらしませんでした。 この問題を端から見ている一部の日本国民の間からは、『この従軍慰安婦問題は、問題が起こった最初の段階から何かオカシイぞ!!』と言う声が挙がってきて当然の事だと思います。 私はなぜこれまでこの問題が、常に日本と韓国との二国間だけの問題になってきたのかという事を日本政府に説明してもらいたいと思っています。 そもそもこの問題の本質とは一体何なのか? 本当に戦時中の慰安婦の事を問題としているのか!? 事情通のみなさん、私はこの問題自体とこれまでの日本政府の態度、対応に不信感を持っていますが、日本政府は本当の問題から日本国民の目をそらし続け、国民を騙してないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ステマと同じじゃないでしょうか。 本質は外交ゲームなのでしょう。 たとえば、尖閣に上陸した香港の「活動家」ですが、中国政府が裏で資金援助してヤラセた、という話がありましたよね。 やった本人にしてみれば、「愛国」だの、どうでもいいことで賃金労働したに過ぎない。(のかもしれない) でも、中国政府はそんなのしらん、って言うことができるでしょう。 樹軍慰安婦にかかわる人権活動だって表の顔と裏の顔があっておかしくないですね。 でも、裏で何があった「はず」みたいなのは憶測に過ぎずに、やはり表向きのことしか事実と認定されない。 靖国参拝だって日本の議員は中国の内政干渉に対抗してわざと参拝してる、でも表向きは「慰霊だよ」と。 中国だって慰霊なんてどうでもいいけど、戦争犯罪者を国が慰霊するなんて、、って文句の口実にする。 それぞれ、愛国とか人権とか英霊とかの看板を表立てにした裏は外交カード。 台湾フィリピンはゲームの対戦相手ではない。だから無視してるということなのかな。

Guan-Yu
質問者

お礼

結局、一般社会でもこのokwaveでも、従軍慰安婦の事で論争をしている人達は、日本政府や日本のメディアに振り回され、踊らされているだけなんだと思います。 日本政府も日本のメディアも、こういう報道をすれば、その通りの反応をする国民が○○%ほど出て来ると、計算してるのではないでしょうか!? まぁ、違う言い方をすれば、それは世論作りと言えるのかもしれません。 私が質問に書きましたように、外国の事をよく知っている人ならば、日本国内の騒動や問題を見て、何かがオカシイと感じたりする人も出て来ますが、日本の事しか知らない人は何の疑問も感じません。 つまり、日本政府もメディアもガラパゴス人間を対象に報道しているのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrst48
回答No.2

慰安婦問題は解決した。と認識していましたが、 李明博が、当時の諸問題や自身の支持率低下の 打開策として、竹島を含め、慰安婦を持ち出した。 これを、韓国人が乗っかった。 その最たる行動が、オリンピックでのサッカー選手の プラカード問題。 日本としては、国連だとか騒いでおり 万が一、証言させられたら 日韓で解決した事案を 李明博が持ち出して、韓国が騒ぎ出した。と 言えばいいと思うのですが、 カンタンではないのでしょうか・・・?