首相が従軍慰安婦問題について国民に説明すべき理由は何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 従軍慰安婦問題について日本政府が韓国人慰安婦に対する発言しかなく、韓国以外の慰安婦への発言や気遣いはない。
  • 日本政府は従軍慰安婦問題を常に日本と韓国との二国間だけの問題として扱ってきたが、なぜ他の国の元慰安婦に対してはどのような考えを持っているのか明確に説明すべき。
  • 日本政府が従軍慰安婦問題について不十分な対応をしていることが問題視され、国民の不信感が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首相は従軍慰安婦問題について国民に説明すべきだ

なぜ、いつも韓国人の婆さんしか登場して来ないのか? なぜ、日本と韓国との二国間だけの問題になっているのか? 日本政府は、韓国以外の国の元慰安婦に対しては、どう考えているのか? 東北大震災の被災者は複数の県にまたがり大勢いるにもかかわらず、もし日本政府の口からは宮城県の被災者の事ばかりを心配した言葉しか出て来ないとしたら、日本国民の間からは『政府は、福島県民や岩手県民の事についてはどう考えているんだ!!』という反応が出て来る事だと思います。 それでも日本政府が宮城県民の生命と財産の事しか心配しない発言をし続ければ、不信感を持った日本国民の間からは、日本政府に対する不満が大噴出する事になると思います。 従軍慰安婦問題においても、これまで日本政府の口からは常に韓国人慰安婦に対する発言しかなく、韓国人以外の慰安婦への発言や気遣いなどは一切ありません。 知っている人は知ってると思いますが、これまで台湾やフィリピンなどの日本大使館前などでも激しい抗議が行われてきました。 しかし、日本の政府もメディアも、それらの抗議に関しては一切話題として取り上げず、問題にすらしませんでした。 この問題を端から見ている一部の日本国民の間からは、『この従軍慰安婦問題は、問題が起こった最初の段階から何かオカシイぞ!!』と言う声が挙がってきて当然の事だと思います。 私はなぜこれまでこの問題が、常に日本と韓国との二国間だけの問題になってきたのかという事を日本政府に説明してもらいたいと思っています。 そもそもこの問題の本質とは一体何なのか? 本当に戦時中の慰安婦の事を問題としているのか!? 事情通のみなさん、私はこの問題自体とこれまでの日本政府の態度、対応に不信感を持っていますが、日本政府は本当の問題から日本国民の目をそらし続け、国民を騙してないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.1

ステマと同じじゃないでしょうか。 本質は外交ゲームなのでしょう。 たとえば、尖閣に上陸した香港の「活動家」ですが、中国政府が裏で資金援助してヤラセた、という話がありましたよね。 やった本人にしてみれば、「愛国」だの、どうでもいいことで賃金労働したに過ぎない。(のかもしれない) でも、中国政府はそんなのしらん、って言うことができるでしょう。 樹軍慰安婦にかかわる人権活動だって表の顔と裏の顔があっておかしくないですね。 でも、裏で何があった「はず」みたいなのは憶測に過ぎずに、やはり表向きのことしか事実と認定されない。 靖国参拝だって日本の議員は中国の内政干渉に対抗してわざと参拝してる、でも表向きは「慰霊だよ」と。 中国だって慰霊なんてどうでもいいけど、戦争犯罪者を国が慰霊するなんて、、って文句の口実にする。 それぞれ、愛国とか人権とか英霊とかの看板を表立てにした裏は外交カード。 台湾フィリピンはゲームの対戦相手ではない。だから無視してるということなのかな。

Guan-Yu
質問者

お礼

結局、一般社会でもこのokwaveでも、従軍慰安婦の事で論争をしている人達は、日本政府や日本のメディアに振り回され、踊らされているだけなんだと思います。 日本政府も日本のメディアも、こういう報道をすれば、その通りの反応をする国民が○○%ほど出て来ると、計算してるのではないでしょうか!? まぁ、違う言い方をすれば、それは世論作りと言えるのかもしれません。 私が質問に書きましたように、外国の事をよく知っている人ならば、日本国内の騒動や問題を見て、何かがオカシイと感じたりする人も出て来ますが、日本の事しか知らない人は何の疑問も感じません。 つまり、日本政府もメディアもガラパゴス人間を対象に報道しているのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

慰安婦問題は解決した。と認識していましたが、 李明博が、当時の諸問題や自身の支持率低下の 打開策として、竹島を含め、慰安婦を持ち出した。 これを、韓国人が乗っかった。 その最たる行動が、オリンピックでのサッカー選手の プラカード問題。 日本としては、国連だとか騒いでおり 万が一、証言させられたら 日韓で解決した事案を 李明博が持ち出して、韓国が騒ぎ出した。と 言えばいいと思うのですが、 カンタンではないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題

    第二次大戦当時に日本軍が従軍慰安婦を強制連行したとかの話がありますが、肯定否定両方あるようです。日本政府は謝罪の見解を出しているようですが、はっきりした事実関係は発表したことはないようです。この件に関して韓国政府は独自調査したことがあるんでしょうか。その調査結果の本とかあったら読んで見たいのですが。この地方から何人つれて行かれたとかその後帰国したのかとか死亡してしまったのかとか。何かというと韓国は従軍慰安婦問題で抗議等してきますが自分達で事実調査をしたことはあるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦問題は、バカ層向けの問題ですか?

    私が常々疑問に感じるのが、この問題には韓国人しか出て来ないというのに、その事に、なんら疑問を感じない日本国民がほとんどだと言う事です。 その他にもテレビに出てくるコメンテーターも、この問題には韓国人しか出て来ないと言うのに、何の疑問も口にしません。 田嶋陽子は相も変わらず、アジア各地に調査に行ったなどと言いながら、韓国人慰安婦の事にしか関心がありませんし、それにも関わらず保守の論客は田嶋の矛盾を指摘する事すらしません。 保守の論客は論客で、「日本人慰安婦だった女性の事をまずは考えるべきだ。」などの発言をしても良さそうなものの、誰も日本人慰安婦の事には触れません。 韓国の慰安婦だった女性達の事が問題になるのならば、台湾、フィリピン、インドネシアなどの元慰安婦だった女性達の事も問題視されてもよさそうですが、これらの国々の政府が日本政府に抗議し、国際問題化したなんて話はこれまで一度も聞いた事がありません。 これまた、ほとんどの日本人がこの事にも疑問を感じない事が不思議です。 こんな政界、メディアぐるの茶番劇に引っ掛かるのはバカ層くらいしかいないと思いますが、事情通のみなさん、この従軍慰安婦問題って、やっぱり、バカ層に対する釣りですか?

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題は実は日本政府によるオトリだった

    日本在住のアイルランド人ジャーナリストのエーモン・フィングルトン氏がフォーブスに寄せた記事で、「靖国も従軍慰安婦も、実は”日本が本当に隠したいこと”から目を逸らすための、 おとりにすぎない」という持論を展開しています。 エーモン・フィングルトン氏が言う日本が隠したい事とは日本の自動車産業に纏わる事なんですが、これが真相なのかは何とも言えません。 ただ、日本政府は隠したい事から外国、日本国民の目を逸らす為に従軍慰安婦問題を意図的に問題化し、煽っている事は当たっているのではないかと思います。 その理由としては、韓国を訪問したオバマ大統領も口にした"人権"なんですが、従軍慰安婦問題では、なぜか常に韓国人の人権しか重要視されません。 日本の政治家も識者も自国民である日本人慰安婦、そして台湾、フィリピン、インドネシアの慰安婦達の人権侵害については問題視すらしません。こんなおかしな話があるでしょうか? それに従軍慰安婦問題が本当に人権問題ならば、台湾、フィリピン、インドネシアも韓国同様、日本に問題の解決を迫ってくるはずです。しかし、実際にはそのような事はありません。 従軍慰安婦問題は昔から常に、日本と韓国の間だけで問題が進展してきたのです。 これはどう考えても怪しい問題としか思えず、私もエーモン フィングルトン氏同様、従軍慰安婦問題はミスディレクションの為の問題だと見抜いたのでした。 この従軍慰安婦問題に登場してくる国と言えば、常に韓国だけという事になりますが、韓国はオトリとして日本政府に利用されているのは間違いないと思います。 日本に利用される韓国としては迷惑な話だと思いますが、日本が韓国をオトリにしてまで隠したい事とは一体何なのでしょうか? 事情通のみなさんの意見を聞かせてください。 それと欧米人のジャーナリストにはエーモン フィングルトン氏の様な主張をされている人が幾人かいますが、外国人ジャーナリストの本でお勧めの本があれば紹介してください。 日本人ジャーナリストは日本政府の御用ジャーナリストしかいませんからダメです。

  • 日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦

    日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦は存在しないと結論付けた。これまでに韓国人に一人当たり500万円を補償金として支払ってきた。 無かったのなら、これまで支払った賠償金の返却を自民党は韓国政府に行っていくのか、自民党が国民市民の血税を無駄にばら撒いたわけだから、どうやって回収するつもりですか? 日本の右翼は無かった事件に税金を使った自民党に怒りの矛先がいかないのはなぜでしょう? タダで上げたってことですよね。日本政府は存在しない賠償金を支払ってしまった。国民は国に対して、返金請求すべきでは?

  • 従軍慰安婦問題の韓国政府の認識は?

    日韓首脳会談の実現に向けて、韓国側は従軍慰安婦問題の進展を前提にあげています。また日本側が提案を出すことを求めています。日本政府としての認識は、今年出される予定の安倍総理の談話がどうなるかにもよりますが、これまでのところ、従軍慰安婦募集の”広義”の強制性を認め、慰安婦の方々が味わった苦痛に対してお詫びをすると、言うことだと想います。またアジア女性基金による、慰安婦に対する援助活動も行われました。これらの流れは元々は河野談話を出す段階で、日韓政府の間で下ネゴが行われたのは周知の事実で、この対応で幕引きができず韓国人の感情を抑えられなかったのは当時の韓国政府側の問題ではないかと思っています。日本政府側は一旦ハシゴを外された状態にも見え、その状態で新たな提案を出しにくい(またハシゴを外されるか、韓国民の反発を下手に煽る危険性もある)と想いますが、韓国政府も同様に具体的な要求を出しにくい(弱腰の要求だと国民の反発を招く)ので、日本側に提案を丸投げしているように見えます。 日韓それぞれで、お互い随分とギャップのある議論がありますが”慰安婦問題は存在しない”とか”慰安婦問題はホロコーストと同じ”など。でも日韓政府それぞれの認識は、上の背景からしても極めて小さいように思うのですがどうでしょう。 韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどの様なものなのでしょうか?

  • 嫌韓は従軍慰安婦問題の本質をわかっていない

    嫌韓は従軍慰安婦問題の本質をわかっていないのではないのか? 慰安婦に強制があったかどうかは別問題として、嫌韓は口をそろえて、 補償賠償は日韓基本条約で解決ずみ。という。 個人の補償、賠償は韓国政府の義務であって日本の責任ではない。と。 しかし、それならなぜ日本政府は、韓国の要人、や元慰安婦の おばあさんに、それを説明しないのか? 日韓基本条約の条約文書でも持っていって、見せればいいだけの 話ではないの? そもそも、「日韓基本条約で解決済みではないか」と主張し、韓国に 抗議した日本の政治家はいるの? 視察に行って追い返されるような子供の使いのような政治家が、 日本には多すぎる。 従軍慰安婦問題の本質は、韓国ではなく日本政府にある。 日本政府が、韓国政府jに強く主張しないのは、日本政治家の 大半がやる気がないからであろう。竹島問題もしかり。 韓国と面倒な事になるのは嫌だから誰かするだろう~ みたいな考え方を、みんな持っている。 戦後日本はどの国とももめず、何かあれば謝罪し、辛抱してきた。 そして日本人は豊かな暮らしを手に入れた。 そもそも物質的な豊かさを手に入れたのであれば、精神的な 豊かさまで求めるのは、すこし欲というものであろう。 嫌韓は腹が立っていると思うが、我慢してほしい。 そして今年の紅白は、一緒にKーPOPを応援してほしい。 みなさん どーおもいます?

  • 従軍慰安婦問題です。

    この問題を利用しようとしている勢力、特に韓国政府及び在米韓国人ですが、この事実無根の嘘を『事実であった』と信じ込ませようと世界中でロビー活動を行っています。 その成果が顕著に現れており、現在日本は特に米国において窮地に立たされています。 米国では、日本が嘗て犯した犯罪だと思い込まれ始め、謝罪も賠償もしないという事に怒りさえ覚え始めています。 在米邦人が迫害され始めています。 企業さえ叩かれています。 子供さえ虐められています。 従軍慰安婦問題を信じ込まされつつあるからです。 黙っていて良いのですか?日本人?