• 締切済み

ケネディ大使がイルカ漁を批判した発言

ケネディ駐日大使が「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します」と発言して波紋を呼んでいます。 私は自然が大好きですが、この発言には違和感をおぼえています。 米国は捕鯨に関しても、クジラは頭がいい愛すべき動物なので捕鯨に反対する姿勢です。 では、米国人が食べるタラや蟹は頭が良くないから殺してもいいと考えているのか、とても傲慢な考えです。 また、牛や豚は家畜だから殺して食べてもいいといいますが、家畜にされている牛や豚は納得しているのでしょうか。そんなことはないですね。野生でも家畜でも動物に差はないでしょう。 イルカが可哀想なら、イルカに食べられているカツオやアジは可哀想ではないのでしょうか。 北海道に住む私の友人は「我々は日々動植物の命をいただいて生きている。感謝です」と言います。 地球上の動物は大きなものが小さなものを食べて命を繋いでいます。食物連鎖といわれますね。 皆さんのご意見はいかがでしょうか?

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

みんなの回答

• Guan-Yu6
回答No.8

>>「よく記事内容を理解しましょう」と書かれていますが、ではケネディ大使はどのような方法で殺せばいいとの考えで批判したのでしょう。 槍で突けばいいのですか。 そんな事を私が知る訳がない。(笑) あなたが直接、アメリカ大使館に電話して聞いてみればいいでしょう。 それから、アメリカ政府が日本人はイルカを食べるなと主張した証拠があるのならば、あなたはその証拠を提示してください。 失礼ですが、このイルカ問題では、あなたみたいなピントがずれた人が多すぎるんですよ。

gouzig
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「あなたみたいなピントがずれた人が多すぎるんですよ」とのことですが、大丈夫ですよ。その程度のことばでオドオドしません。 私の質問をよく読みなおしてください。 私の質問のどこに「アメリカ政府が日本人はイルカを食べるなと主張した」と書いてあるのですか? このような質問サイトでは、いくら感情的になっても何も得られませんよ。

• sutorama
回答No.7

枯葉剤を散布して、人間を追い込んで殺した国の発言です 無視で良いでしょう

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無視で良いでしょう」そういう割り切り方も必要かもしれませんね。

• ape_wise
回答No.6

米国には海洋哺乳類保護法(Marine Mammal Protection Act)という法律があります。要するにイルカやクジラの肉の売買を禁じているのです。違反すると重罪になります。一昨年だったか、カリフォルニアの日系寿司店で鯨肉がサーブされていて店主がつかまり裁判にかけられています。多分相当重い刑になるでしょうね。 そういう法律がある米国は、イルカ漁に国家として反対しているということです。イルカ漁をすれば必然的に漁師はその肉を流通させることになります。ケネディ大使は米国の代表として日本にいるのだから、米国の立場を表明するのは当たり前。彼女個人の考えでは決してないのです。 むしろそのような背景を理解せずに違和感を覚えても始まりません。 イルカ漁や捕鯨に反対かどうかは、イルカやクジラという対象をどうみるかだと思いますね。#1の犬の回答を理解できなかったみたいだけど、要するに可愛いもの、保護すべきものと思うのか、そうでないと思うのか、の違いです。過去はさておき、現代の米国人にとってはイルカやクジラは可愛いモノ、保護すべきモノということです。これをとやかく言っても始まりません。 よく欧米人の過去の行為を引き合いに出す人もいますが、時代は変ったのですから、そんな議論をしても意味はないです。 >>北海道に住む私の友人は「我々は日々動植物の命をいただいて生きている。感謝です」と言います。 これはごく限られた例外的な変り者でしょうね。イルカの肉が流通過程に乗ると、賞味期限がつけられて、期限内に売りさばく見込みが立たなくなると期限前でもどんどん廃棄されていきます。人々に感謝される前に命がどんどん無駄になっていくのです。 家畜として育てられる牛や豚も同じですが、彼らは農産物であり、生まれたときからそういう計画の元にあります。家畜は自分たちでは命を持続できませんから、適宜農産物として利用していく必要があるのです。彼らは家畜としてしか生まれて来ることすらできなかったのです。 イルカやクジラは野生動物ですから、利用される必要はないし、人間の手を経ずに生まれ大きくなりました。家畜と野生動物は同じ、のような論理はすぐに破綻します。 最後に、私もイルカ漁や捕鯨はやめるべきだと思いますよ。実際にイルカやクジラが野生で生きている姿を目にしてしまうと、これを殺すなんて信じられない気持になります。そんなものを日本の文化などとは、同じ日本人として言ってほしくないです。そういう日本人は案外と多くいますから、この機会にご承知おきください。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道に住む私の友人の言葉は単に例示しただけですが、そのような考えの人は世界中にたくさんいます。 「変わり者」という失礼な表現で、前段の「米国文化の知識の披露」は残念ながら失われました。 「むしろそのような背景を理解せずに違和感を覚えても始まりません」とバランス感覚がいいのかなと期待したのですが、最後を読むと単に米国政府の主張に賛同しているだけした。 家畜うんぬんの説明も説得力がありません。人間が勝手に家畜にしているだけです。家畜にされている牛や豚が望んで家畜になっているわけではないのです。「家畜と野生動物は同じ、のような論理はすぐに破綻します」とありますが、何も破綻はしていませんね。

• Guan-Yu6
回答No.5

>>では、米国人が食べるタラや蟹は頭が良くないから殺してもいいと考えているのか、とても傲慢な考えです。 よく記事内容を理解しましょう。 一体どこにイルカを食べるなと書かれていますか?ケネディ大使はイルカを食べるなとは一言も言ってはいません。 イルカの捕獲方法が残酷だと言っているわけです。 あなただけではありませんが、意識的に、若しくは無意識的にケネディ大使の発言の意図を曲解する人達が大勢います。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「よく記事内容を理解しましょう」と書かれていますが、ではケネディ大使はどのような方法で殺せばいいとの考えで批判したのでしょう。 槍で突けばいいのですか。 もっと米国政府を代表しての発言の意味を考えなければいけません。 そんな表面的なことで国を代表して発言しているわけではないのです。 いろんな意見があっていいのですが、Guan-Yu6さんの最後の言葉は、上から目線過ぎます。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

別に人間に限らず、この地球に生を受けし動物は 他者の命を奪わないと、自らの命を繋げないと言った 生まれ持った罪を持っています(これを仏教用語で『業』と言います) イルカだって、生きたままの魚を食べますし、シャチだって 生きたままのアザラシを捕食します 自然に生まれた動物は弱肉強食で、自然死する事はまれで イルカにしろ、鯨にしろ、人間に捕らわれて食べられると言う行為は 太古の昔から行われた行為で、人間も食物連鎖の一部に存在していた訳です それを、可哀想だから殺すなだとか、非人道的だと言うのは 単なる人間のエゴに過ぎません (これは一部のベジタリアンにも言える事ですが…) 私がケネディ大使に言いたい事は アラスカに住んでいるアメリカ人はベルーガ(白イルカ)を捕食していますが 其方には何も言わないんですか?と言う事です

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Toshi_mk2さんの内容はまったくその通りでしょう。 ケネディ大使は今回の件では不勉強さを露呈しました。 このままでは残念ながら日本国民の多くから尊敬されずに任期がくるでしょう。 期待していたのですが。

• tk4mzt2
回答No.3

シーシェパードとつながりのあるケネディ大使 http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/40607912.html には当然の発言でしょう。 また、米国民主党がシーシェパードのシンパかのような発言は、米国民主党政権が原爆投下をした事実を思い出させます。 日本は米国共和党の理解を得るよう努力すべきだと考えます。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケネディ大使はシーシェパードとつながりがあるのですか。 「日本は米国共和党の理解を得るよう努力すべきだと考えます」それもいい考えですね。

回答No.2

この発言を分解すると、 ・ イルカとかクジラが可愛いと思う ・ 豚や牛は食われるために作っているので食べてもいい ・ もちろん、イルカの餌は可愛いはずがない ・ 日本人は「かわいい」イルカを「残酷に」殺している ・ これらは神様の意志に背く行為である ・ このような行為は非難されてしかるべきであり、他国の文化であっても尊重されない ・ 日本人は黄色いし神を信じていない蛮族であり下等生物である ・ 最近安部首相が調子に乗っているので攻撃しろと指令を受けた というような思考回路でしょうね。 永遠に理解し合うことは不可能でしょう。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 guess_managerさんの分解内容、その通りと思います。 「永遠に理解し合うことは不可能でしょう」少なくても彼らの考えに迎合せず、日本政府は堂々と主張すればいいということでしょうね。

回答No.1

理論的にケネディ氏の発言を批判しても 的外れです。人間は、理論より感情により支配される 動物です。 もしアメリカで、犬を一か所に追い込んで殴り殺し その肉を美味しいと食べる文化があればどうでしょうか。 これに嫌悪感を感じるならケネディ氏を批判する資格はないでしょう。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何度も読み返してみましたが。前段と後段の繋がりがよく理解できませんでした。