• ベストアンサー

仕事の知識がプライベートで役に立ち得した経験

仕事の知識はプライベートで役立ち得した経験はありますか? 差し支えなければ職業や具体例を教えてください。 私は不動産系の仕事を始めたばかりです。 先日仕事で上司から仕事の知識はプライベートで役立つし、知ってると知らないじゃ全然違うんだよ。家の知識は知ってるだけで、例えば住宅を買う時に知識があったから得できたりする。といわれ、目から鱗でした。 例えば…銀行で働いていたから、貯蓄知識が身に付いた、マナーが身に付いた。 営業をしていて、恋愛で女性を落とすことが出来たとかなんでも構いません。 逆に役に立たなかったことでも、ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212164
noname#212164
回答No.2

結構仕事変わっているんですが、無駄になったことなんてありません。 仕事との向き合い方によって、幾らでも学べると確信しています。 中企業の営業補佐職 →業務の半分は車の運転だったので、ドライブテクニックが半端なく上昇した。 酒屋さんの店員 →日本酒、ワインに詳しくなってプライベートで選ぶのも楽しいし、贈り物等で相談にのれる。 →ラッピング技術がついたので、自分で可愛いラッピングとかできる。 全国規模のグループ会社の事務 →組織の中での会社人としての在り方を学べた。ちょっと汚い部分も見えたりして、それはそれで面白かった。 小企業の事務 →大変厳しい会社でした。でも、社会人としてのマナーを一番学べた。ここで務まればあとばどこへ行っても通用するだろう!という自信がついた。<6年いました> 地元企業の事務 →少々技能を要する仕事なので勉強しながらの仕事。とにかくスキルアップができてありがたい。特に情報処理系はプライベートで重宝する事も多々あり。<今はココです> どこも勤めて本当に良かったと思っています。 じゃあなんで辞めたのかと問われれば・・・ ちょっと飽きっぽい(ーー;)とか、本当に事情があった事ももちろん。 色々な職種で学ぶこともさまざまで、私にはこういうのが向いていました。 今の職場はもう10年ですが、まだ飽きませんよ(笑)

poyon25
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 仕事もそうやって考えると楽しいですね。 レストラン ここで働くことの基礎を教えてもらいました。 基礎的なマナーが身につきました。 サーバーの使い方を学べました。 イベントバイト エクセルやワード、パワーポイントの使い方を学べました。 成長企業の裏側を見れたことは本当に面白かったです。仕事ができる人が多く、今も人として尊敬してます。 この続きは自分のメモに残しました。 個人の特定を防ぐ意味で記入は控えさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

逆の場合もある。職種なんてほとんどこれだものな。

poyon25
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プライベートが仕事に役立つ…ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 金融事務?の仕事

    派遣で探しているんですが、都市銀行の営業部なんですが、不動産を扱う仕事 らしく、(私は全く知識はないです)行員と一緒に研修も受ける事になっているらしいのですが、研修が必要で、仕事内容としては、年をとっても近くの銀行などで 働くのには知識が身についてオススメだ。とのことなんですが、こういう状況 だと、土日などで研修の内容を復習したり、プライベートな時間も勉強に 費やさなければならない状態になりがちなんでしょうか?暗記するものが多かった りで、覚えてなければ仕事にならないのなら、やらざろえない状況ですよね? 全く知識がないのでわからず、困っています。私は金融機関での経験は全く ありません。希望にあうところが見つからず、1年半もバイトをしながら探して いるから、人がいやがるようなものばかり紹介されるんでしょうか?

  • 仕事とプライベートの比率って・・・

    突然ですが、みなさん、仕事って何のためにしていますか? もちろん、生活していくための給与をもらうという目的はあります。 生活の張りを持つためや、仕事に打ち込むことが楽しいという人もいるかも知れません。 趣味が高じてそれが職業となり、自分が好きなことをしてるという人もいると思います。 僕は、普通の一般的な凡人(?)です。 頭も良いとは言えないし、仕事がバリバリできると胸を張って言えることもありません。 他人に誇れるような資格も持っていませんし・・・。 ま、人並みか、それよりちょっと下、というところでしょうか? (自分のことなので客観的には見れていないかも知れませんが・・・) そこで、質問です。 僕は会社の上司に、「寝ているとき以外は常に仕事のことを考えていろ」と言われたことがあります。 「仕事が終わって家に帰っても、休みの日も仕事の勉強をしろ」とか、「仕事関係の本をたくさん読め」とか・・・。 お昼の休憩時間に談話していて、昨日どこそこに行ったというような会話をすると、「そんな時間があるんだったら、少しでも仕事のためになるようなことをしろ」と言われ、そういったことが何度もあると、今度は何を言われるんだろうと怖くて、普通の会話もできなくなってしまいました。 ちなみに、その上司はすごく勉強家です。 朝も早いし、夜も家に帰る前に喫茶店などに寄って勉強しているみたいです。 本もたくさん読んで、知識を蓄えています。 性格的には、声を荒げないタイプというか、見た目は真面目で優しそうといったイメージです。 他の部署の人たちには、頼りにされていて、好感度を持たれています。 自分の(つまり、僕のいる)部署の人からは、少し敬遠されています。 仕事に厳しすぎるというか・・・ま、上司が嫌われるというのは、どこにでもあることだと思いますが(-_-;) 僕は男であり、会社に雇われている身ですし、上司がうるさく言うという行為自体は理解できます。 ただ、自分はそんなに闘争心がないというか、上にのし上がってやろうという野望のようなものはなく、そつなく毎日の仕事がこなせれば良いぐらいに考えています。 中小企業で、女性が多い職場ですから、ライバルみたいな人もいませんし。 向上心が足りないのでしょうか・・・(^^ゞ 僕は、自分の時間があってこその仕事だと思っています。 自分が楽しく生活していくため、自分の好きなことにお金を使うため・・・。 確かに、仕事の辛さや達成感を感じることも、人間にとって大事なことだとは分かっていますが、それが人生のほとんどを占めてしまうと、なんか違うような気がするんですよね。 みなさんはどう思いますか? プライベートがあるから仕事をするのか、仕事は時間を惜しまずに躍起になって会社に尽くすことなのか? 年齢や性別、または、会社での立場などによって考え方はまちまちだと思いますが、あなたの意見を訊かせてください。

  • 会社へのプライベートな相談

    技術者派遣(SES)で在宅勤務をしている20代です。 東京で働いていて、実家は東北です。 職業的に自社の上司とはあまり関りがないです。 最近同棲解消をすることになり引っ越しをしたいのですが、あまり貯蓄がなく、精神的にも疲れてしまっているので実家に帰りたいと思っています。ですが、あまり長い休暇は取れません。 なので、今の賃貸を解約して実家に帰り、半年ぐらいはそこで仕事をして、貯金とリフレッシュができたらまた都会に帰ってきたいと思っています。 こんな都合のいい相談、上司にしたら怒られるでしょうか。 あまりプライベートなことを話さないので不安です。 「我儘な小僧だな」って思われるかなと悩んでいます。

  • 不動産鑑定士の資格を取得して、本業以外に役に立つことはありますか?

    不動産鑑定士の資格を取得して、本業以外に役に立つことはありますか? どんなことでも結構です。 例えば、 ・プライベートで不動産投資に手を出した場合、成功しやすい。 ・不動産屋や銀行員との人脈を築きやすい。 ・社会的に知られた資格・仕事なので、融資を受けやすい。 等など、思いつきで書きましたが、お願い致します。

  • 職業訓練で身に付けた技術は仕事で役に立ちますか?

    中学3年生です。中学卒業後、職業訓練に行こうと思っています。 高等技術専門校のcad設計科が新規中学校卒業者を募集していたので、この科目を受講する予定です。 この職業訓練で身に付けた技術は実際の仕事で役に立ちますか?

  • 仕事が忙しい人のプライベートについて

    情けない話ですが、精神的にやばい状態なので、相談させてもらえますか?私は、とある大学院で勉強してる者です。そろそろ就職活動が始まるのですが、私の専攻学科では、IT系や銀行に行く人が多いのです。どちらの業界の噂を聞いても、「ITは3Kで月の残業が100時間はザラ」とか、銀行にしても、「朝は早いし夜は深夜まで仕事」と聞きます。まだ就職活動前なのに、もう自分の将来は、一生仕事三昧で、趣味を持つ暇もないほどの人生を送らなければならないのかと思うと、大げさだとは思うんですけども、目の前が真っ暗になり、絶望に打ちひしがれてしまいます。社会は厳しいとこだとは思うんですが、それでも、やはり休みたいなとかTVが見たいなとか、どこか旅行へ行きたいなとか思う時もあると思うんです・・・。でも、サビ残や休出がザラなのは、社会人としては当然耐えなければならないんですよね??そして、そういった状況に身をおく方へ質問なのですが、プライベートはどうされてるのでしょうか。趣味などはおありですか?忙しさは慣れるものなのでしょうか?まだ就職活動すら始めたばかりの自分がこんな質問するのは生意気だとは思いますがとても不安なんです。

  • 不動産営業未経験で不安です!!

     来年1月から不動産会社に就職することになりました。戸建住宅の販売営業です。業界未経験です。今から年末までの期間で実務知識をできるだけ身に付けたいと思っております。おすすめのセミナーや講座、書籍、勉強法、これは知っておいた方が良い、といったことなど何でもかまいません。アドバイスをください!!お願いします。

  • 社会人の視点から見た仕事で役に立つ資格

    社会人の視点から見た仕事で役に立つ資格 外資系メーカーに就職が決まった大学4回生です。 来年4月からは営業として働く予定です。(後にマーケティング、経理、人事等の可能性もあり) 学校の卒業単位もほぼ取り終わり、 この1年間は資格の勉強をしたいと考えております。 その中で特に ・仕事をする上で実際に役立つ知識を身につける ・転職する際に評価される 上記2点を含んだ資格を探しております。 (前者の方をより重視しております) 今のところ日商簿記2級・行政書士・TOEIC800を取得することを考えております。 これにプラスもう1、2個勉強したいと考えております。 なお、行政書士に関しましては、今まで自分が勉強していた分野と試験科目が多く被っているため、趣味として受けようと考えております。 是非、実際に働かれている社会人の皆様の視点から、 こういう仕事をする時、この資格のああいう知識が役に立った等ありましたら、 ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 知識や経験のある方、アドバイスをお願いします。

    1か月ほど前から、ある小さなWebプランニングなどを行っている会社で働き始めました。知識も経験も全くない状態で入りましたので、少しずつ手伝いながら…という話だったのですが、実際働き始めたらかなりヒマな状況でちょっとした作業以外は自主的に勉強しています。(それでも勉強に時間がとれているだけでも感謝してます)ただ、現状何も教えられていない状況(そういう仕事が来てないこともあると思います)で、最近付き合いのある取引先に営業にいくように促されています。自分としては、その会社の数人とメール中心の簡単な仕事のやり取りぐらいしかしたことがないんですが、自分から動くものだという感じで今言われていまして…もちろんそれはその通りだと思いますし、自分も積極的にいきたいと思ってきっかけは探しているのですが、現状で行っても…と正直思っている状況です。それに、その上司には前に営業行くにも知識がないとダメだ、といわれたこともありまして、正直けっこういい加減なのではないかと、複雑な心境です。たしかに今突撃で行っても、恥をさらすリスクのほうが大きいと考えています。この状況、客観的にどう思われるでしょうか?また、自分としても何とか自分で仕事が取れればと思っていますので、こういう状況を打開するアドバイスがいただきたく思います。

  • どんな資格が役に立つでしょうか?

    私は大学2年生です。 自分のスキルや常識などをレベルアップする意味で資格を取りたいと考えています。 友人などは、 「常識を身に付けたい」→秘書検定2級 「子供が好き」→保育士 他にも理由は知りませんが行政書士など受けた人もいます。 私としては、参考書を見せてもらった限り、確かに秘書検定は社会の常識を身に付けるのに良い方法かもしれないなぁと思ったんですが、他にもっといいものがあるのかどうか気になってます。 私は大学院には行かず就職する予定です。 できるならば社会に出る際一般的に役に立つもの(専門的な資格は大学などで情報を得たり自動的に取れたりするので大丈夫だと思います)を取りたいと考えています。 これは確かに役に立った、取ってよかったという、一般常識や言葉遣い、マナーなどの知識が身につくいい資格、ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう