• ベストアンサー

仕事の知識がプライベートで役に立ち得した経験

仕事の知識はプライベートで役立ち得した経験はありますか? 差し支えなければ職業や具体例を教えてください。 私は不動産系の仕事を始めたばかりです。 先日仕事で上司から仕事の知識はプライベートで役立つし、知ってると知らないじゃ全然違うんだよ。家の知識は知ってるだけで、例えば住宅を買う時に知識があったから得できたりする。といわれ、目から鱗でした。 例えば…銀行で働いていたから、貯蓄知識が身に付いた、マナーが身に付いた。 営業をしていて、恋愛で女性を落とすことが出来たとかなんでも構いません。 逆に役に立たなかったことでも、ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212164
noname#212164
回答No.2

結構仕事変わっているんですが、無駄になったことなんてありません。 仕事との向き合い方によって、幾らでも学べると確信しています。 中企業の営業補佐職 →業務の半分は車の運転だったので、ドライブテクニックが半端なく上昇した。 酒屋さんの店員 →日本酒、ワインに詳しくなってプライベートで選ぶのも楽しいし、贈り物等で相談にのれる。 →ラッピング技術がついたので、自分で可愛いラッピングとかできる。 全国規模のグループ会社の事務 →組織の中での会社人としての在り方を学べた。ちょっと汚い部分も見えたりして、それはそれで面白かった。 小企業の事務 →大変厳しい会社でした。でも、社会人としてのマナーを一番学べた。ここで務まればあとばどこへ行っても通用するだろう!という自信がついた。<6年いました> 地元企業の事務 →少々技能を要する仕事なので勉強しながらの仕事。とにかくスキルアップができてありがたい。特に情報処理系はプライベートで重宝する事も多々あり。<今はココです> どこも勤めて本当に良かったと思っています。 じゃあなんで辞めたのかと問われれば・・・ ちょっと飽きっぽい(ーー;)とか、本当に事情があった事ももちろん。 色々な職種で学ぶこともさまざまで、私にはこういうのが向いていました。 今の職場はもう10年ですが、まだ飽きませんよ(笑)

poyon25
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 仕事もそうやって考えると楽しいですね。 レストラン ここで働くことの基礎を教えてもらいました。 基礎的なマナーが身につきました。 サーバーの使い方を学べました。 イベントバイト エクセルやワード、パワーポイントの使い方を学べました。 成長企業の裏側を見れたことは本当に面白かったです。仕事ができる人が多く、今も人として尊敬してます。 この続きは自分のメモに残しました。 個人の特定を防ぐ意味で記入は控えさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

逆の場合もある。職種なんてほとんどこれだものな。

poyon25
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 プライベートが仕事に役立つ…ということでしょうか?