• 締切済み

知識や経験のある方、アドバイスをお願いします。

1か月ほど前から、ある小さなWebプランニングなどを行っている会社で働き始めました。知識も経験も全くない状態で入りましたので、少しずつ手伝いながら…という話だったのですが、実際働き始めたらかなりヒマな状況でちょっとした作業以外は自主的に勉強しています。(それでも勉強に時間がとれているだけでも感謝してます)ただ、現状何も教えられていない状況(そういう仕事が来てないこともあると思います)で、最近付き合いのある取引先に営業にいくように促されています。自分としては、その会社の数人とメール中心の簡単な仕事のやり取りぐらいしかしたことがないんですが、自分から動くものだという感じで今言われていまして…もちろんそれはその通りだと思いますし、自分も積極的にいきたいと思ってきっかけは探しているのですが、現状で行っても…と正直思っている状況です。それに、その上司には前に営業行くにも知識がないとダメだ、といわれたこともありまして、正直けっこういい加減なのではないかと、複雑な心境です。たしかに今突撃で行っても、恥をさらすリスクのほうが大きいと考えています。この状況、客観的にどう思われるでしょうか?また、自分としても何とか自分で仕事が取れればと思っていますので、こういう状況を打開するアドバイスがいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.1

>自分から動くものだという感じで今言われていまして…もちろんそれはその通りだと思いますし、自分も積極的にいきたいと思ってきっかけは探しているのですが、現状で行っても…と正直思っている状況です。 失礼な話ですが「逃げ」じゃないでしょうか。お金を稼いでいると言うことを考えれば行かないと言う手はありません。 あと経験則ですが能力と経験数はリンクします。 確かに昔ながらのガツガツ営業なんてのはムダでしょう。でも一定数やってナンボです。 成果とか合理性と言うのは、一定数やってから言えることですよ。 1日20社訪問すれば週に100社です。 月に400社。企画書を週に1つずつ書けば月に4つ書けます。 それを最低でも1年やればいい。 本来そういう事がしたくて会社に入ったはずだし、それがあなたの実力になるのだからドンドンやればいいと思いますよ。 やっぱり一定数、上記ぐらいはしないと能力とか時代以前に実力はつきませんよ。 あと、最初は嫌かもしれないけど、こういうのはいい意味で麻痺と言うか、きつくはなくなります。 >それに、その上司には前に営業行くにも知識がないとダメだ、といわれたこともありまして、正直けっこういい加減なのではないかと、複雑な心境です。 いい加減ですね。そういう人多いですよ。 だからこその「社会人としての本音と建前」じゃないですか。 >たしかに今突撃で行っても、恥をさらすリスクのほうが大きいと考えています。この状況、客観的にどう思われるでしょうか?また、自分としても何とか自分で仕事が取れればと思っていますので、こういう状況を打開するアドバイスがいただきたく思います。 例えばそういう「重要客」の前に新規営業などで「予行演習」を3-5やっておくとか、 ↑のケースでも自分自身で何度か社内で事前にプレゼン練習しとくとかそういう事をやれば済みます。 あとは失敗はありきなので、へこたれず失敗しても再度再度って感じでチャレンジですね。 最後になりますが成果ってのは自分で決めるよりは上司が決めるんですよね。上司の性格や優先順位を踏んで、そこで上位にフルスロットルすることが大事だと思います(滅私ですね)。 頑張ってるのに成果が出ないとか、認められないってのは、こういう優先順位とか継続性にミスがある場合が多いです。

nayamiad
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。実は今の会社、この1社の代理店にぶら下がっている状態なんです。とりあえず挨拶回りから、毎日足を運ぶべきなのでしょうか?数を一定こなすべきという考えは承知しています。ただ、正直そういう販売営業のような状況とは違う感じがしております。新規で他の代理店に仕事をもらいになんか、それこそ経験がないと恥をかくだけでしょうし…捕捉になりますが、回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 証券の経験知識を活かして、個人で出来るネットビジネスは?

    私は個人でネットビジネスを立ち上げようと、5月末に3年間勤めたコンピュータ会社(営業)を退職しました。その前は13年間証券会社で営業をしていました。 今は、まずはネット販売と思い、商材を仕入てはヤフオクに出品していますが、事業化のレベルまでは遥かに遠い状況です。(商材の仕入が難しい) そこで別の方向もと考え、証券・金融の知識経験を活かしたネットビジネスが可能か考えはじめています。3年間、金融業務からは離れていますが勉強し直すつもりです。何か参考になる事例やサイト等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 知識をつけたいです!!

    今年の4月から証券会社で働いているものです。今は外務員試験の勉強をしています。 営業が始まる前に経済の全体的な知識、株・投信・外為・変額保険などなどいろいろな知識をつけたいのですがサイトが多すぎてどれがいいのか分かりません。 何か分かりやすくてお勧めなサイト・本があれば教えてください お願いします(**)

  • 異業種→自動車業界の知識(未経験)

    まったくの未経験から自動車関係の販売の仕事に転職しましたが、 あまりの知識のなさ・ミスから、先輩や上司からいじめのような ものを受けています。自分なりに自社の商品の勉強は始めたものの 周りの人は全員ベテラン(他は皆勤続10年以上。未経験は自分だけ) だし、その手の業界を渡り歩いてきたプロだそうです。 そして、皆仕事というより趣味という感じで、車の知識が 尋常じゃないんです。なので、余計いじめられたりするんでしょう… でも、どうやって勉強したらいいのかよくわからなく なってきました。車の構造や用語など知識をつけられそうな 勉強法はありませんでしょうか? いいサイトとかあったら教えて欲しいです。 時間も取れないので、ネットで知識がつけたいんです。 なんだか、人間関係が悪すぎてやめてしまうか、 自殺してしまいそうで…。 でも、これで転職2回目だし…。今までの職も すぐ辞めてしまったし。どこも業種も落ち続けて やっと社会的にはまともな会社に運よくひっかかったのに。 ここ辞めたらもう後がない。 でも…悩んでいます。どうしたらいいんでしょうか。 今まで未経験を採用したことがないらしく、 会社としての教育制度がまったくないので、 上司も何も教えてくれず、「そんなことも知らないで よく入ってきたな」と言われるだけで終わってしまうんです。 誰も何も教えてくれない会社で、どうやっていったら いいのか… どうしたらいいでしょう… 長年経験を積んできた人と今すぐ対等になれるわけもないですし。 何かいい方法ありませんか? 会社に相談したら?というのですが、それはしたくないそうで…。 ちなみに、悩んでいるのは私ではなく旦那です。

  • 営業職に必要な知識か?

    うちの会社は社長が営業を行っているとても小さい会社です。 現在、この業界にいるにも関わらず、営業職の彼は、何の知識も持ち合わせていません。 (昔はプログラマ、SE、営業をこなしてきたそうですが) その為、どう考えても金にならない仕事も、人件費を大幅に下げて(平たく言えばサービス残業) ムリヤリ受注してきます。 その為、儲からない、納期がやたら早い、社員は帰れない、地獄の毎日です。 工数を算出した際に金とコストが全く釣り合っていない事は受注前に分かっています。 経営学だけしか勉強してないのか、はたまた何にも勉強してないのか知りません。 営業職という立場でもある彼には、技術者とある程度話が合うようにしたり、 依頼があった時点で即座にリスクのある案件なのかを判断する為に、 基本的な技術レベルの知識も持ち合わせてもらいたいものなのですが、 営業職にそういった知識は必要だと思いますでしょうか? 基本的な技術知識を叩き込ませるか、細かい数値を見せて社長と喧嘩する道を選ぶかのどちらかだと思っています。 金の管理もプロジェクトの管理も、社長や部長というトップレベルの人以外の人の方が明らかに長けています。 これが技術者と営業職のギャップってやつでしょうが、営業職だけでなく経営者なのですから、 何かアクションしてもらいたいものです。 また、営業職が自分の会社の出来る事や商品の金をある程度理解しているのは 当たり前だと私は考えますが、実際はそれが間違った考えなのかは分かりません。 彼は、営業の話まで全て技術者に丸投げで身を任せている割には、自分が気に入らないと切り捨てます。 最近になって、営業は仕事をとってなんぼだと言い放つようになりましたが、 ムリヤリ仕事を取っているおかげで赤字続きです。 似たような体験をされた方や、いやいやそうじゃないんだよ、というような方、ご意見下さい。

  • パソコンの知識

    会社のシステムがaccessで作られているのですが、データが多いのか、売上を計上する為データを呼び出すのに5分程時間が掛かったり、その他にも不便な事が多く、システムを変えてもらう事になり、現状と変えてもらいたい点を、会社にいるたった一人のSEの人に伝え検討中なのですが、SEの人がどのような仕事なのか全く無知な私は、いまいち役にたてません。今回のシステム変更には間に合わなくとも、今後、そういったシステムの業務に携わっていきたいと思っているのですが、どのような事を勉強したらいいのでしょうか。パソコンスクールに通おうという気はあるのですが、コースなどの選択がよくわかりません。 私は営業事務で、exsel、wordはそれなりに使えますが、SEのような知識を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルプデスクとして知識

    私は今ITのヘルプデスクとして勤務して二年が経過しています。 元々大学もIT関係を専攻しておらず、また根っからのIT好きということでもありません。むしろかなり苦手です。 しかし、大学卒業後、IT(ヘルプデスクの仕事ではないですが)の仕事に携わるようになり、二年前からヘルプデスクの仕事をしています。 Officeの問題、ワークサイトの問題、ブラックベリーといった問題だけでなく、アクティブディレクトリーや基本的なITの知識(プロキシーサーバーなど)に関して、もともと勉強していないため、かなり仕事をする上で問題が生じます。上司が言っているITに関することも、理解でかいない事が多々あります。 ちなみに今でも、2GBはどのくらいの容量なの?という質問がでた場合、なんて答えてよいか苦戦します。 自分でも勉強をしなければいけないとわかっているのですが、もともとITが好きというわけではないので、すごく根詰めて勉強することができません。仕事をする上で学ぶ程度です。 しかしやはりわからなすぎて、自主勉強をしようと思うのですが、何から手を付けて良いかわからずです。そんなときは、本は情報が多すぎるので、やる気がなくなるので、インターネットでわからないIT単語を調べるなどです。少しずつ知識を入れていかなければいけないことはわかっていますが、やはり大学でITを専攻している人にはかないません。 私と同じ環境で、ITの知識を独自に身に着けた方、どのようにご自分の知識を蓄積されたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 未経験、未知識からIT業界

    初めまして、初書き込みとなります、今年20歳になる大阪在住男です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 IT業界を考えていますが、知識も全くなく、志望理由は違う業種で働いてみたいと思ったのと、単純にパソコンを触るのが好きでパソコンを 使った仕事がしたいというだけです。(エクセルを少し使えるぐらいです) まずはプログラマーをやってみたいのですが、ひとつプログラマーと言っても様々な仕事内容、覚える知識も膨大にあり、何から初めていいか、何を勉強すればいいか分からずにいます。(正直言って何故PGになりたいのかと聞かれても答えれる自信がなく、どんな業種があるかもあまり把握できていません) やはり専門学校に行って勉強してからではないと、就職は厳しいのでしょうか?求人などで極稀に、未経験OK!研修制度あり!と謳っている会社もあるようですが、私のようなド素人が行っても仕事をこなせるのでしょうか?実情として、金銭的に学校に行く事は無理なので、なるべく早く就職したいのですが・・・。 やる気だけは十分にあり、今アルバイトをして生活している時間が勿体無いと思うので、早く動き出して行きたいという心情です。 まだまだ社会を知らない若造ですが、大人の皆様の意見をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • いろんな知識を浅く広く学ぶにはどうすればいいのか

    わが社の人は、社長、部長も含め自社製品以外の知識が余りない人たちだなということに今日、はっきり気づきました。(前々からなんとなく感じていましたが) その状態は大変恐ろしいことだと思います。 私自身が、いろいろと勉強していかなくては、今の会社では勤まらないとあせりを感じています。 しかし、何から手をつけていいやら検討がつきません。 私は好きな事や自分の仕事に直結することは、習いに行き一生懸命勉強するのですが、それ以外は見向きもしないタイプで、これではまずいなと思っています。 いろんなことを広く浅く知る人になるには、どのようにすればいいのでしょうか? 勉強が重荷にならず、楽しく知識を身につけられたらいいのですが、どうしていけばいいのでしょうか? 一応、ビジネス番組はたまに見ています。

  • 営業経験者の方にお聞きしたいです。

    1.現在の年齢 2.営業の仕事についたときの年齢 3.仕事内容 4.やりがいなど 5.自分の性格 6.営業の仕事を始めるのに抵抗はありましたか? 7.営業の仕事をする会社選びにあたって重要なことがあれば 7つの質問に答えていただきたいです。 ちなみに男の方で。 マイナスなイメージはあまり情報として聞きたくないのでお願いします。

  • 未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。

    未経験知識無しですが、プログラマーの仕事をしたい23歳フリーターです。 独学で勉強しようと思うのですが、どう勉強したらいいでしょうか? プログラミングの本などはありますが、読むだけでは駄目ですよね? 実際自分でパソコンを使って勉強をするとなると、どうしたらいいですか? 何かソフトを買ったりしないと駄目でしょうか?