• 締切済み

知識や経験のある方、アドバイスをお願いします。

1か月ほど前から、ある小さなWebプランニングなどを行っている会社で働き始めました。知識も経験も全くない状態で入りましたので、少しずつ手伝いながら…という話だったのですが、実際働き始めたらかなりヒマな状況でちょっとした作業以外は自主的に勉強しています。(それでも勉強に時間がとれているだけでも感謝してます)ただ、現状何も教えられていない状況(そういう仕事が来てないこともあると思います)で、最近付き合いのある取引先に営業にいくように促されています。自分としては、その会社の数人とメール中心の簡単な仕事のやり取りぐらいしかしたことがないんですが、自分から動くものだという感じで今言われていまして…もちろんそれはその通りだと思いますし、自分も積極的にいきたいと思ってきっかけは探しているのですが、現状で行っても…と正直思っている状況です。それに、その上司には前に営業行くにも知識がないとダメだ、といわれたこともありまして、正直けっこういい加減なのではないかと、複雑な心境です。たしかに今突撃で行っても、恥をさらすリスクのほうが大きいと考えています。この状況、客観的にどう思われるでしょうか?また、自分としても何とか自分で仕事が取れればと思っていますので、こういう状況を打開するアドバイスがいただきたく思います。

みんなの回答

回答No.1

>自分から動くものだという感じで今言われていまして…もちろんそれはその通りだと思いますし、自分も積極的にいきたいと思ってきっかけは探しているのですが、現状で行っても…と正直思っている状況です。 失礼な話ですが「逃げ」じゃないでしょうか。お金を稼いでいると言うことを考えれば行かないと言う手はありません。 あと経験則ですが能力と経験数はリンクします。 確かに昔ながらのガツガツ営業なんてのはムダでしょう。でも一定数やってナンボです。 成果とか合理性と言うのは、一定数やってから言えることですよ。 1日20社訪問すれば週に100社です。 月に400社。企画書を週に1つずつ書けば月に4つ書けます。 それを最低でも1年やればいい。 本来そういう事がしたくて会社に入ったはずだし、それがあなたの実力になるのだからドンドンやればいいと思いますよ。 やっぱり一定数、上記ぐらいはしないと能力とか時代以前に実力はつきませんよ。 あと、最初は嫌かもしれないけど、こういうのはいい意味で麻痺と言うか、きつくはなくなります。 >それに、その上司には前に営業行くにも知識がないとダメだ、といわれたこともありまして、正直けっこういい加減なのではないかと、複雑な心境です。 いい加減ですね。そういう人多いですよ。 だからこその「社会人としての本音と建前」じゃないですか。 >たしかに今突撃で行っても、恥をさらすリスクのほうが大きいと考えています。この状況、客観的にどう思われるでしょうか?また、自分としても何とか自分で仕事が取れればと思っていますので、こういう状況を打開するアドバイスがいただきたく思います。 例えばそういう「重要客」の前に新規営業などで「予行演習」を3-5やっておくとか、 ↑のケースでも自分自身で何度か社内で事前にプレゼン練習しとくとかそういう事をやれば済みます。 あとは失敗はありきなので、へこたれず失敗しても再度再度って感じでチャレンジですね。 最後になりますが成果ってのは自分で決めるよりは上司が決めるんですよね。上司の性格や優先順位を踏んで、そこで上位にフルスロットルすることが大事だと思います(滅私ですね)。 頑張ってるのに成果が出ないとか、認められないってのは、こういう優先順位とか継続性にミスがある場合が多いです。

nayamiad
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。実は今の会社、この1社の代理店にぶら下がっている状態なんです。とりあえず挨拶回りから、毎日足を運ぶべきなのでしょうか?数を一定こなすべきという考えは承知しています。ただ、正直そういう販売営業のような状況とは違う感じがしております。新規で他の代理店に仕事をもらいになんか、それこそ経験がないと恥をかくだけでしょうし…捕捉になりますが、回答いただければ幸いです。