• 締切済み

賃貸契約に関する質問

3月から初めて一人暮らしをします。 不動産会社を通して賃貸マンションを契約する予定ですが、不可解な事ばかりです。 妥当な内容かご意見をお聞かせ下さい。 マンションの立地が大変気に入ってまして、中をまだ見ていませんが入居の意思が強く、不動産屋に手付金(家賃1ヶ月分。正式な賃貸契約後は初回月の家賃になるはず)を払いました。 1)最初から敷金礼金無し物件でした。保証人はいるのですが、居ても居なくとも身元保証会社と契約をしなくてはならない決まりとかで、その為に毎年年間1万程度の保証料(>毎年5%ほどアップする)プラス毎月850円を保証会社に払わねばならない(実際はクレジット会社のようです) これは本当ですか?皆さん保証会社を利用するのですか? それとは別に賃貸契約の更新料が1万2千円、更に火災保険代もあります。 2)敷金礼金なしの代わりに、退去時に5万5千円を必ず納めねばならず全額戻らない。1年住んでも10年住んでも同じだそうです。 プラス退去時に室内破損や汚れなどあればそれとは別途代金を請求されるとのこと。じゃあ、退去時の5万5千円は一体何ですか??と説明を求めても曖昧な答え方(←これ、かなり不満です) この点法律的に効力(法律では無くとも裁判の事例など)ありますか?契約前に交渉可能ですか?(現状復帰が必要な場合は5万5千円の中から充てるなど) このマンションは近くに専門学校がある為に学生が多く、転居等回転が早そうで、大家さんがこのお金を当てにしてるように思います。 3)入居日は3月10日予定で、手付金を払った時の話では、入居前に家賃1ヶ月分の家賃を前払いだけだったはず(不動産屋担当が書いた手書きの請求書もあります)なのに、後日電話で「契約書ができました。残金支払いをお願いします。◯◯円です」と言われた額は、3月分の家賃日割り(3月10日~31日)と4月分の家賃を更に一ヶ月請求されました。2月末に4月分も払わねばならない根拠はありますか? 次の給料(3月半ば支払い)までもう余分な余裕がありません。4月分の家賃は3月末ではダメなのですか? 4)部屋の鍵(シリンダー)の交換代金1万8千円。これは私も事前に調べて、これは私の義務ではなく、鍵を替えるのなら大家さんが支払うべきですと不動産屋担当に話しましたが、担当者は私の住む県では入居者が払うのが通例ですと言われました。それでも納得出来ない、私が自分で替えるからと言うと、この件は大家さんと協議して請求から外すと約束してくれた(口頭)ので、手付金を払いましたが、先の電話連絡で聞いた残金の額から想像すると、鍵の交換代金は除外されておらずまだ請求に含まれてると思います。 正式契約時に3と4は「あなた手付金払う時に約束したでしょう?」と請求から外してもらえますか? 5)不動産屋に信頼が持てない時は、手付金を払った後でキャンセルし手付金を返してもらうことはできますか? 不動産屋の担当は20代後半の若い男の人ですが、チェーン展開のその支店の中でもチームリーダーのような人で全くの新人ではなかったのですが、快活でよくしゃべる割に説明は下手というか聞きたい点(更新料、保証会社の費用、保険代など更新にかかる必要な費用など)はどこか曖昧な感じであまり信頼は出来てません。なので契約書に書かれている内容でしっかり確認するつもりですが、私一人なので不安です。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

1.保証会社を皆さん利用するのですか?ではなくて  それが貸すに際しての条件なのです。 2.通常のハウスクリーニングまではこれでまかなうと  いうことでは、と思います。  それ以外の穴を開けたとか設備を壊したとか  タバコのヤニで汚したとか、そういうことがれば  それは実費ですという意味だと思います。  その分が実質礼金で、標準の使い方なら追加なし、と  思えばいいのかと思いますけど。 3.保証会社利用だと、口座振替を利用する場合が多いと  思いますが、手続き上4月分は引き落としが  間に合いません。しかしその分の振込を忘れる方が  とても多いです。なので引き落とし開始前の分は  契約時にまとめて請求というケースが多いです。  必ず忘れずに振込しますから、と正直にお願いして  みるしかないと思います。 4.ネットには無責任にそのように書いてあったりしますけど  これも1と同じです。法的な決まりはありません。  貸すに際してそういう条件である、ということであれば  「ネットに書いてあった」みたいなことで借主側から  強制するのは無理です。 5.この場合の「信頼が持てない」は質問主さんの  一方的な言い分であり、通用しないと思います。  今からキャンセルとなればその期間、募集を停止していた  ことになるため、貸主側に相応の損害を与えますから  手付金の没収となっても仕方がない話だと思います。 色々と不安なのはわかりますが、質問主さんはちょっと まず疑いありきであり、不動産屋や大家はみんな悪者的に 考えているように見えます。 このまま主張を押し通せば 「なんだよ、クレーマーかよ。(3の)1ヶ月分も用意  できないくせに言いたい事ばかり言って、  こんな調子じゃ自分の都合ばかり主張して滞納しても  平気でいい訳しそうだし、もうお断りでいいか」 なんて思われることもないとは言えません。 私は滞納なんてしません、と言うかもしれませんが 正直、なんの実績もないのですから・・・ 契約とはお互いの信頼に基づくものです。 不動産業者は仲介業ですからニコニコしていますけど だからといって主張ばかりしていれば 最後は上記のようなことを言われることだって 考えられます。 借主もお客さんだけど、大家さんもお客さんです。 あまり文句ばかりの人を入居させて大家さんから 文句言われたり、「もうお宅には頼まない」なんて ことになるくらいなら、借主より大家さんを 優先するでしょう。 疑問や要望もかまわないですけど 今一度、冷静に自分のことも見つめ直して 対応されたほうがいいと思います。

sakura616
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございました。とても参考になりました。 先のトラブルを回避したい為に、確かに肩に力が入ってしまっているかもしれません。ですが、疑問があれば今、とことんクリアにしておかないと後で騒いでも「契約書読んだんでしょ?あなたが悪い」と言われるだけで泣き寝入るだけなんだと思います。 ただし、不動産屋と大家を悪者にしてる、クレーマーのようだと言われましても、実際はここに書いた意外に明らかに不必要と思われる物を請求書に入れられており、手付金を払う前に交渉して大部分外しました。 不動産管理会社の発売する消火剤1セット(1万円相当)、防犯ベル(ちゃっちい)、油取り紙、ケーブルテレビに新聞契約代なんて不動産賃貸契約にそもそも直接関係あるでしょうか? 不動産屋さんと大家さんは賃貸を投資、ビジネスでやっているのですから、こちらもまごまごしてると喰い物にされてしまう、と身構えてしまうのは当然だと思いますし、手付金を払った時に聞いた説明(書面化してます)に無かった4月分の家賃ですとか説明もなく後から請求に平然と入れてきたりされると、どうしたって悪いイメージが付きます。 この先も契約更新の時に事務手数料ですとか言ってお金を追徴される予感がします。だから入居前の契約書の文言は厳重にチェックして弁護士さんの法律相談も受けて書面を見てもらう予定です。 今から長きに渡りお付き合いする大家さんと管理会社ですから、よいお付き合いをしたいです。でも信頼を築くのが難しい要素を最初から作ってしまってるのは不動産屋の担当者です。 とにかく、私ももう一度冷静になり落ち着いて話をしようと思います。 私もこの物件の立地は気に入って手付金も払ってますけど、契約時に嫌な予感がしたらさっさと引き上げて別を探そうと思います。賃貸物件は、不況の今は選ぶほどあるからです。 頑な態度で損をするのは大家さんや不動産屋も私も同じ事です。detekoiyaさんのお言葉をもう一度振り返ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の退去届けに関して

    2年間の契約でアパートを借りました。 3月に契約がきれるので退去する旨を 仲介の不動産会社へ電話したところ 「退去届けを送ります」とのこと。 退去届けを待ちましたが送られてきませんでした。 3月末になり、家財道具を一式運び引っ越しを済ませ 鍵をポストに入れておきました。 けれでも、通帳を見ると翌月も翌々月も家賃が引き落とされていました。 不動産会社へ電話すると「退去届けを出さなければ 退去したことにはならないので家賃は返却できない」と の回答でした。 退去届けを送付がなかったことを伝えると 「大家と相談してみる」とのこと。 けれども6月分の家賃がまた引き落としされていました。(結局5月末に退去届けを書いて提出しました) 不動産会社は「今は大家と相談中だからあとからまとめて返します」との返答です。 4月5月分の家賃は返納してもらえるのでしょうか? それに、このまま話しが着くまで家賃が引き落とされていくのでしょうか? もし、詳しい方いらっしゃったら知恵を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • 賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない?

    賃貸契約未完了では大家さんの連絡先が教えてもらえない? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(無職22歳)です。 手続きの行程で疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 賃貸契約時に、「連帯保証人」と「保証会社」の2つ両方が必要だと言われました。 「無職22歳では、連帯保証人以外に【保証会社】がないと入居審査が通りませんよ」 と伝えられました。 ネットで調べたところ 入居審査は貸主(大家さん)と不動産屋さんとの話し合いで行われるもので、 「入居申し込み者が家賃滞納のリスクが無いか」をテーマに話し合うようです。 保証会社への手数料は28000円です。 私は無職ですが、口座に家賃半年分は払うくらいのお金もあるので (もちろん入居後はバイトでお金もためていきます) できれば・・・・・保証会社ではなく自分自身で払いたいのです。 私のこの願いは、大家さんにとっては家賃回収のリスクを上げることになるので 受け入れられなくても文句は言えないと思うのですが・・・・。 「私は家賃を滞納するリスクがとても低い」 「アパートの周りを清掃したり、きちんとした使い方をする借主」 ということを自分自身でアピールをしたいと考えました。 もし大家さんが私の誠意を認めて信頼してくれれば、保証会社ナシで通してくれるかもしれません。 もちろん、「口だけなら誰でも言えるわよ」と言われるかもしれません。 そこで、「不動産屋さんに大家さんの連絡先を教えてほしい」と申したところ 「個人情報なので教えられない」と伝えられました。 これはもう、不動産屋さんのウデに祈るしかないんでしょうか・・・・。 このような私が、何か出来る行動は無いのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しして頂きたいです。 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の取消

    12月11日に1月1日からの賃貸契約をして、 1ヵ月分の賃貸料、不動産会社への仲介料、退去負担金、 保険料、消毒費、保証依託金で20数万円支払ました。 家庭の都合で入居できなくなったのですが、 これらは戻ってくるのでしょうか?

  • 賃貸契約の中途破棄

    5月15日より入居予定の契約でした。5月15日までに契約金(礼金、敷金、日割り前家賃等)を支払う予定で話が進んでいました。手付け金として1万円支払い済み。 事情により5月15日までに手続きできませんでした。5月15日が過ぎてさらに事情が悪化。この契約予定を破棄せざるを得ない状況になりました。これを不動産屋に伝えたところ(5月20日ころ)、手付け金1万円の他に2万円の違約金を請求されました。 これは、法律上いかがなものでしょうか? 当方は全くの素人で、こんなことも始めてのことなので、困惑しています。9割方契約するつもりでしたが、手付けを渡すときにそのような説明は一切受けていませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約トラブル

    失礼します。 先日不動産屋で賃貸契約をし、敷金礼金、前家賃等の費用を払い、後は鍵を貰うだけの状態でしたが、条件や説明になかったはずなのに、更に1ヶ月分の家賃分のお金を払え等、契約申し込み後に初期費用が増えていきました、払わないと鍵を渡せないと言われました 自分が考えていた、ぎりぎりの初期費用でお願いしてたので、金銭的にきついので考えてキャンセルしたいと伝えました こちらの都合ですので違約金等あるのなら、払いますのでキャンセルして下さいと伝えましたが、取り合ってくれませんでした 12月1日入居予定だったんですが、1日にとりあえず入居して、その日に退去の連絡をして退去という方法しかないと言われました 結論としては不動産会社は、初期費用等のお金は1円も返せないし、プラス清掃代を払えと言われました 住んでもないですし、鍵も貰ってないのに清掃代を請求されました 敷金では清掃代が足りないとの事です この場合初期費用等のお金は1円も返してもらえないのでしょうか? 清掃代を負担しなければならないのでしょうか 全然納得いきません アドバイスの方よろしくお願い致します

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 賃貸契約書に書き加えられていた場合

    リフォーム物件、ペット不可、エアコンは新品をプレゼント…。 保証人を家族ということにして頂いた手前、キャンセルを言えずに入居と なった物件です。家賃発生を日割りにしないかわりに荷物を運び込んで いいからと大家から強く言われ、丸ごと8月分のお家賃は払っています。 まだ入居はしていません。 荷物を運び込んだ際に、壁及び畳、さらにその他の設備(風呂等)も 破損や汚れが目立ち、明らかに説明時とは違う事に加え、ペットを飼って いた形跡があり、アレルギーが発症てしまい、こちら負担での畳換え等の リフォームもダメということで、そのまま退去しようと考えています。 風呂の設備は「しばらく我慢してほしい」と言われたまま、たとえ入居 するとしてもそれまでに修繕をして頂ける気配もありませんでした。 思えば、重要事項説明時にも主任者証の提示もなく説明が始まったり、 申込金と言われて支払ったのにキャンセルを言った途端に「契約は成立して いる。あれは手付け金だ」と言われたりと、不動産屋は入金後から態度が 一変してしまい、リフォームや清掃の件で文句を言っても全く応じてもら えませんでした。さらに違約金をと言って来られて困っています。 家主は地元の大事主との事で、面倒な事が嫌らしく、こちらから話しを しても不動産屋経由の回答になります。 また、送り返されてきた契約書を見ると、押印時にはなかった特記事項が ボールペンで「設備の管理、修繕は借主の責任とする」が書き加えられて いました。設備とはおそらく照明・風呂・新品というエアコン(95年製でしたが…?) の事だと思いますが、照明も風呂も最初から壊れていましたし…。 このままだと、来月分の家賃と修繕費用も請求されそうで怖いです。 弁護士に相談するにしても費用がありません。 この契約、どこからどこまでが家主側に有効なんでしょうか?

  • 賃貸マンション入居契約書について

    はじめまして。 初めて賃貸マンションを借りる事になったのですが、多額な頭金に驚きました。FAXで送られてきた明細をみていてもこんなものなのかと、分かったような分からないような。いまいち不安を拭いさることができません。 入居するなら今月末頃からとは伝えたのですが、まだ契約書を交わしていません。始めに手付け金家賃1か月分と『月をまたぐので、とりあえずもう少し頭金の一部を振り込んでほしい』と急に連絡があり、20万円を振り込んでいる状態です。 契約を交わす前に明細内容をある程度自分でも把握しておきたいです。もし「これは不要!」とか「これは引いてもらうべき!」といった項目があれば教えてください。 <物件内容> ・家賃/72,000円 ・共益費/3,000円 ・ガレージ/10,000円(マンションにもあったのですが、大型車で駐車しにくい為、近くにある、同じ大家が持っている駐車場を借りました) <明細内容> ・保証金/400,000円(解約引き300,000円) ・駐車場保証金/50,000円(退去時30,000円のみ返却) ・仲介手数料/75,600円 ・駐車場手数料/10,500円 ・火災保険/20,000円(2年間) ・クリーンアップ/15,750円 ・セキュリティーシステム/8,300円(何のセキュリティーか分からず、、、) ・家賃今月分日割り+来月分 これって“妥当なところ”でしょうか? 参考にご意見頂けますでしょうか?