• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸契約の取消

12月11日に1月1日からの賃貸契約をして、 1ヵ月分の賃貸料、不動産会社への仲介料、退去負担金、 保険料、消毒費、保証依託金で20数万円支払ました。 家庭の都合で入居できなくなったのですが、 これらは戻ってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

業者してます。 まず大前提として、ご質問のケースでは契約が終了してますので、キャンセルではなく契約の解除となります。 ・1ヵ月分の賃貸料 業者とオーナーの考え次第。1月分は支払うことになるかもしれません。なお短期解約時の違約金があるケースもありますので、契約書を確認して下さい。 ・不動産会社への仲介料 契約後は原則として戻りません。 ・退去負担金 原則としては契約書に則って処理します。ただ入居前ならクリーニング費用等は免除してくれるかも。 ・保険料 保険会社に解約の手続きをすることになります。一定の事務処理手数料等を差し引かれて返金かと。 ・消毒費 契約後に既に消毒が行われれば、返金はされないでしょうね。 ・保証依託金 まず返金されません。途中で退去しても返金されないようになっているのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuwasiku gosetumei kudasari arigatou gozaimasu. gaikoku ni sunde iru tame me-ru de renraku wo sita no desuga jibun kattute da toka ooya tono kankei ga waruku naru toka sanzan kenasaremasita. kyaku nimo sakerarenai katei no tugou ga arudesyou to fungai siteimasu. kyaku ni taisuru taiou toha omoemasen. hajime kara taiou no warui kaisya dato omoimasitaga... mata henkin bun wo torini kitekudasai to iware masita ga tooku ni sunde iru node furikomi wo onegai sita nodesu ga henji ga arimasen.

  • 回答No.2

大家してます 物件と管理会社、契約書により扱いは異なるとは思います うちの場合... ・1ヵ月分の賃貸料.返還します ・仲介手数料....不動産屋が返還しないでしょう ・退居負担金....クリーニング特約ですと返還します ・損害保険料....保険会社に相談して下さい(普通は返還されます) ・消毒料......有りませんので判りません ・保証委託料....判りません ・敷金.......返還します ・解約違約金....1ヶ月分の家賃相当分を頂きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuwasiku gosetumei kudasari arigatou gozaimasu. gaikoku ni sunde iru tame me-ru de renraku wo sita no desuga jibun kattute da toka ooya tono kankei ga waruku naru toka sanzan kenasaremasita. kyaku nimo sakerarenai katei no tugou ga arudesyou to fungai siteimasu. kyaku ni taisuru taiou toha omoemasen. hajime kara taiou no warui kaisya dato omoimasitaga... mata henkin bun wo torini kitekudasai to iware masita ga tooku ni sunde iru node furikomi wo onegai sita nodesu ga henji ga arimasen.

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

解約の場合、手付金は戻りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。 1ヵ月分の賃貸料、不動産会社への仲介料、退去負担金、 保険料、消毒費、保証依託金で戻ってくるのはどれになりますか?

関連するQ&A

  • 賃貸契約の際にかかる費用について

    4月から1人暮らしをはじめます 先日、不動産仲介会社でマンションを決めました。 しかし、いざ賃貸契約の際にかかる明細を見たところ、敷金、礼金、前払い家賃、火災保険料、仲介手数料に加え、鍵の交換費用と殺虫消毒の費用(合せて¥26000)も含まれているんです。 これって前の入居者の人が払うものではないですか?おかしいですよね?

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 賃貸で住んでいたマンションが競売

    3年前に賃貸契約を結んで住んでいるマンションが競売にかけられ、落札をした人に退去するように言われました。 出ていくための費用は出して貰えず、入れていた保証金も帰ってこないと言われました。賃貸契約を結ぶ時に、不動産仲介業者からは、そのような説明は受けてません。 せめて、引越し代と次の入居の費用位は出して欲しいと思いますが、この先私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 初めてアパートを賃貸しますが契約で分からないことが

    大学生になりアパート住まいをする予定です。 不動産屋さんから賃貸借契約書を渡されました。 一部気になる部分があったので、この内容が一般的なのかどうかご意見を頂けますでしょうか? 特約事項として、 1、退去時、ルームクリーニング費用の一部として金2万円を支払うこと 2、乙(私のことです)の責任による設備、内装等の毀損に関する補修費は実費払いとする。 以上の2項目が納得できないんです。 関西なのですが、 不動産屋さんでの話では「敷金 保証費0円」と説明を受けています。 なのに、退去時に清掃費2万円支払えとか、補修費を実費払いをするとか・・。 契約書の前条項には「通常の使用にともない生じた本物件の損耗は負担しなくて良い」と書かれているのですが、 それなのに上記の特約事項を書かれると、こちらは 全ての修理を負担しなければならない、ということでしょうか? こういう説明を全く受けずに、不動産屋さんに部屋の申し込み手付金を すでに1か月分支払っています。入居予定は目前です。 不動産賃貸の経験が全くないので、2年ごとの更新ですが、退去時にぼったくられないのか 心配になってきました。 仲介の不動産屋は、大通りの目立つ場所にあるお店で、変な店でないと思います。 貸主は、不動産賃貸をしている法人です。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約書に疑問がありますが・・

    賃貸マンションの契約をしている途中です。 現在は入居審査を通過し、本契約書の記入、 免許証のコピーなど書類をそろえて提出する段階です。 契約書の特約に 「退去時においては甲の指定業者ににて賃室内外の 消毒・清掃作業を行うものとする。但し費用は乙の負担とする」 とあり、そのことを説明の際に不動産業者も言っていました。 そのときは、「そんなものなんだ」と思っていましたが よく考えると消毒費に納得できません。 まだ契約を完了したわけではないので、これから不動産業者に 説明を聞きに行こうと思っていますが、もし 「納得できないなら他の物件を当たりなさい」 というようなことを言われては困ってしまいます。 このように契約前に契約書に疑問が生じた場合、どのように 不動産業者と話をしたらトラブル無く契約できるでしょうか? インターネットで調べても「契約時には契約書をよく読みましょう」 と書いてあるサイトしか見つける事は出来ませんでした。 (私は今のマンションは退去が今月末に決まっているので、この契約を取り消して 新しい物件を探すことは困難です。) また、不動産業者がこの特約について説明しているので 消毒費の金額も法外な金額ではない場合、 やはり、この特約は有効になるのでしょうか?

  • 賃貸契約トラブル

    失礼します。 先日不動産屋で賃貸契約をし、敷金礼金、前家賃等の費用を払い、後は鍵を貰うだけの状態でしたが、条件や説明になかったはずなのに、更に1ヶ月分の家賃分のお金を払え等、契約申し込み後に初期費用が増えていきました、払わないと鍵を渡せないと言われました 自分が考えていた、ぎりぎりの初期費用でお願いしてたので、金銭的にきついので考えてキャンセルしたいと伝えました こちらの都合ですので違約金等あるのなら、払いますのでキャンセルして下さいと伝えましたが、取り合ってくれませんでした 12月1日入居予定だったんですが、1日にとりあえず入居して、その日に退去の連絡をして退去という方法しかないと言われました 結論としては不動産会社は、初期費用等のお金は1円も返せないし、プラス清掃代を払えと言われました 住んでもないですし、鍵も貰ってないのに清掃代を請求されました 敷金では清掃代が足りないとの事です この場合初期費用等のお金は1円も返してもらえないのでしょうか? 清掃代を負担しなければならないのでしょうか 全然納得いきません アドバイスの方よろしくお願い致します

  • 賃貸契約後の交渉について

    区分マンションの所有者です。空き部屋を賃貸に出したのですが、入居希望者が現れたものの希望家賃から大幅に交渉され、初期費用もないほうがよいとのことです。私は希望を受け入れる替わりに短期退去時の違約金と退去時の原状回復費用を負担してもらえるならば、、と仲介業者を通じて回答したところ、それでよいとのことでこの人と契約することとしました。ところが、入居後に交渉が入り、契約書の一部を訂正(「退去時の原状回復費用は借主負担」箇所が削除)されたものが送られてきました。仲介業者に確認したところ、国交省のガイドラインが、、との回答です。(だったら先に言ってほしかったのですが) 質問ですが、せめて退去時の室内清掃代は負担してもらいたいのですが、私がこの内容を契約書に加筆し返却したら守ってもらえるものでしょうか?このような住人とうまくやる方法は何かないでしょうか?(他にも交渉ごとやクレームが多く、家賃は催促しても遅れる人で、本当は退去してほしいのですが、その気はないようです)

  • 初めての賃貸契約で大変困っています

    初めて賃貸契約を行う者です。 先日(1/22)物件を不動産で見せてもらいました。 2DK(庭付)、駐車場(無料)、6.3万円、保証金15万(敷引10万)、鉄骨ハイツ 中はとても綺麗ですぐに気に入りました。 その時の担当者の話では、「更新料は必要ない」とのことでした。 また、保証金を20万(敷引15万)にすれば、家賃が6万で済む…といった契約もあるとのことでした。 車の中で間接的に急かされているような会話を挟み、私は慌てて「決めます!」と言ってしまいました。 そして、後者の契約(保証金20万・家賃6万)を選び、 「申込金は家賃の6万でも構いませんが、保証金の20万を用意して頂けると交渉を有利に進められます」 と言われたので、3月頭からの契約を希望していた私は言われるがままに申込金20万を払いました。 残りの家賃等の諸費を払うタイミングを「だいたい2月上旬」と聞き、その日は満足して帰りました。 この日は一度も仲介手数料について触れませんでした。 そして今日(1/26)に契約書や決算金明細が送られてきました。 契約書に更新料9000円とあり、 決算金明細には ・3月分 家賃6万 ・仲介手数料 6.3万 ・損害保険料 2.1万 ・保障会社保障料 2.8万 ・鍵交換代 1.6万 ・殺菌、消毒代 2.1万 上記を1/29までに振り込むよう書いてありました。 現在、私は次のことで疑問を抱いています。 ・更新料の相違 ・振込み期限の相違 ・家賃一ヶ月分を超えた仲介手数料の請求 ・ 決算金明細の殺菌・消毒代は普通払わなければいけないものなのか? 皆さんのアドバイスをお聞きし、直接不動産に行って確認しようと思っています。 最後まで気持ちのイイ契約をしたいです!どうかお力を貸して下さいお願いします。