• ベストアンサー

日本史を教えてください!

内閣は議会の多数党によって組織されるべきだ、が 政党内閣主義 と書いてあり、 それに対立して 内閣はあくまでも天皇の信任によって存在するものである、と言うのは ○○内閣主義か がわかりません。 ○○を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

maria-xoxo さん、こんばんわ。 内閣はあくまでも天皇の信任によって存在するものである、と言うのは ○○内閣主義か がわかりません。 ○○を教えてください。 超然内閣主義です。何物にもとらわれないという意味で、とても強権的で独善的なイメージがありますが、ここでは議会や政党の意見を無視するという意味ですが、議会の支持を受けないと予算の法案が通過しないので、実際にはとても弱い立場の内閣なのです。 内閣制発足以来、大正デモクラシーまで続きました。閣僚の多くは藩閥や軍人、元官僚や現職の官僚が多く、この点、衆議院議員ではないことが特徴です。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%84%B6%E5%86%85%E9%96%A3