• ベストアンサー

日本の方はよく家で豆乳を作るでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。日本の方はよく家で豆乳を作る機械を使って、自分で豆乳を作るのでしょうか。  ちなみに、上記の質問文のなかで「自分で」の前に「ご」がいるかどうかも教えていただけないでしょうか。ほかに質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

いいえ。一般的に家で豆乳を作る人はあまりいないと思います。 お豆腐屋さんやスーパーで買います。 「自分で」に「ご」をつけると丁寧な言い方になりますが、つけなくても差し支えないですよ。 とても自然でお上手な日本語だと思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。がんばります。

その他の回答 (2)

• tourisuga
回答No.3

まず家で豆乳は作りません。 家庭用の豆乳を作る機械すら私は知りません。 自分の前に「ご」がいるかですが。 このケースでは不要です。 使うケースとしては店や会社がお客さんに対して使う時や 会社の部下が上司に対して使う時ですかね。 不特定多数への気軽な質問で「ご」をつけると 前後の文章と合わず、不自然な感じがします。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

• meimeisan
回答No.2

まずしません。 よっぽど手作りに凝っている人じゃないと、家で豆乳を作ることはしません。 「ご」は、この文章だったら無くてかまいません。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。