• 締切済み

2人きりになると会話が続かない。

私の後輩(男)は、先輩である私に敬語とタメ語を使ってきます。 ときどきですが、私を呼ぶときは呼び捨てをし、私を「アンタ」と呼ぶことがありました。 しかし仲は良いです。ガヤガヤふざけたりもします。 実際馬鹿にはされていないので、私に親しみを感じている証拠なのかな?と思っています。 そんな後輩と二人で帰宅するときが何度かあったのですが、会話がどうしても続きません。やや気まずい空気さえ流れます。 普段の部活のときは、私にタメ語で話してきて、仲良くしているのですが… 二人になると会話がなくなるのが不思議です。 私としては、二人のときも仲良くしたいと思ってるのですが… なぜ二人になると沈黙してしまうのでしょうか? そして、二人のときでも仲良くするには、どうすればいいのでしょうか? ちなみに私は高校生です。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>私としては、二人のときも仲良くしたいと思ってるのですが… じゃあ、話し掛ければ? でも、それが出来ないんですよね、何故でしょう。 後輩君は、何故話し掛けて来ないんです? 部活では喋るのに。 ねえ? >普段の部活のときは、私にタメ語で話してきて、仲良くしているのですが… だから、それはそうなんです。 後輩君の、その時の「主題」は部活ですから。 如何言う事か分かります? あなたとお話しすることが「主」では無いので、気分(気持ち)は楽です。 部活をする中で、あなたとお話すれば(出来れば)良いのです。 つまり、初めから話題を考えたり、変な事を言わないか身構えたりする 必要が無い訳ですね。 部活をする中で、気が付いた事や言いたい事をあなたに話して、また 直ぐに部活に戻れば済むわけです。 あなたも後輩君から言われた事に返事したり、相手したりが、部活の 中の出来事として、できる訳です。 つまり、お互いに向き合って話す必要が無いので、気分も楽です。 緊張も有りません。 自然に出来る(振舞える)訳です。 私の言いたい事が伝わり難いかな~、、、 ん~、例えば、 後輩君と、デートする事に成ったとしましょうか。 あなたは何を話します? 後輩君でなくても、好きな人からデートに誘われて、と考えて下さい。 初めてのデートです。 緊張しますでしょ? 何を話したら良いか、分からないでしょ? こういう場合は、相手との「会話」が主題に成りますし、そこに自分の 「好き」と言う気持ちが乗ってしまうと、「話題」が見つけられなくなって しまいます。 どんな話しをして良いのか、分からなく成るわけです。 つまり、うかつに喋れなくなる訳ですね。 相手も同じ状態に成りますと、そこには「沈黙」が生まれます。 それだけではありません。 「沈黙を如何にかしたい」と言う気持ちがお互いに働きます。 「何か言わなくっちゃ」と言う気持ちと、 「何か言って欲しい」と言う気持ちが、 2人同時に起こります。 それが、「気不味い空気」の正体です。 つまり、あなただけではなく、後輩君もあなたに好意を持っていそう、 と言う事になります。 じゃあ、どうすれば? 答は考え過ぎない事です。 でも、これが難しい。 だから、 今度変な空気が流れたら、あなたから、思い切って、 「何だか重苦しいよね(笑)」って言ってしまいます。 「何かさ~、変な感じなんだよね、いっぱい喋りたいのにさあ」って、 言ってしまいましょう。 その後、思いついた事を話題にすれば良いです。 そこを考え過ぎない事です。 「ねえ?、何か言って?」は、ダメです! 後輩君としては、口火を切れませんから、先ずあなたから話し掛ける以外 有りません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

それは、 お互いに似たもの同士だから。 だからこそ相手が凸になると貴方も凸になる。 それがいじり合っている姿。 でも、 相手が凹になると、今度は貴方も凹になってしまう。 「気まずくなってしまいます」 相手が凹なら、 貴方が凸のスタンスで向き合えば良いのに。 貴方は決して自分「から」何かを変えたいとは思っていない人。 出来れば相手から音頭(拍子、スタイル)を創って欲しい。 それに対して応じる作業はしやすいから。 彼は、 隙間のある関係(×二人きり)の時は、 貴方に対してリラックスして絡めるんだよ。 それが二人きりになってしまうと、 良くも悪くも周りのクッション(ガヤガヤ)が無くなってしまう。 いつも仲良くしている時の二人は、 そういう時間、そういう機会を「選べて」いるんだよ。 選べる=他にも選択肢がある。 貴方と向き合って話しても良いし、 別の友達の所に行っても良いし、その場を離れても良い。 二人きりって「選べない」状態なんだよ。 向き合うしかない状態なんだよ。 選べる状態では結構仲良く出来る二人なんだけれど。 お互いに選べない状態(二人きり)になると・・・ お互いに急に密室感を背負ってしまうんだよ。 それは彼だけの問題でも無い。 貴方のスタンスが基本彼待ち、彼のイジリ待ちになっている。 それも大きいんだよ? 仲良くしたいと思っているなら、 そういう貴方を優しく届けていけばいいんだよ。 貴方は、 自分「から」動いていく事には結構慎重な人。 それも、 ちょっと動いて相手のリアクションが芳しくない(いつもと違う)、 そう感じるとグッと心を構えてしまうんだよ。 直ぐに自らの動きを止めてしまうんだよ。 相手をほぐすよりも、自分自身が構えて守りに入ってしまう。 その結果、 お互いに微妙な距離感が生まれてしまう。 普段は相手の方からイジってくれたり、話してくれている関係。 だったら、 二人になった時には、 お姉さんの貴方からほぐしていくんだよ。 それも、 急にいつもと違う事をしようとするのでは無くて。 まさに貴方が書いているように、 二人きりでも仲良くしたいな♪ いつもの変わらない貴方にプラスして、 その上に優しい気持ちで接していくんだよ。 それだけでも全然違うよ? 大切にしてみたら? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

noname#190707
noname#190707
回答No.1

恋愛感情があって意識し過ぎているのか 一対一のコミュニケーションが苦手なのか 後輩に質問しよう

関連するQ&A

  • 会話が弾まなくて悩んでます…

    せっかく好きな人に話しかけても、上手く会話が弾まなくて困ってます… 僕が先輩で相手が後輩という立場なので、向こうから話してくれる事はほとんどありません。 なので、僕が何かを話さないとずっと沈黙してしまいます…泣 どうしたら上手く会話が弾ませれますか?

  • 二人の会話で

    20代前半、女性です。 現在気になっている人がいますが、その人とは先輩・後輩であった期間が長く(私が先輩です)、二人で食事などをしていても全くそういう雰囲気になりません。 自然に、そういう雰囲気へ持っていくような会話ってどうすれば良いのでしょうか? 今までの3年間は、彼と恋愛の話はほとんどしたことがなく、また今さら改まってそういう話をするのも気恥ずかしいという気持ちもあります。。。 何か良い方法がありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • 友達の言動にイライラします。中学二年です。

    こんばんわ、夜分遅くにすいません。 質問と言うよりも愚痴になってしまうと思うので、不快に思わせてしまったら申し訳ありません。 私は今中学二年で、手芸部の部長を引き継ぎました。 うちの部活は一つ上の代まで凄く人が少なく、1年の後半(三年生が引退してから)の時から副部長をやっていました。 それまでは部活をサボったり寝たり、本を読んでいたり宿題をやっていたり。私の学年は殆ど(20人程)が全員そうで当時は特別悪い事だとは思っていませんでした。それに手芸部に入った時の理由が「サボれるから」という、自分中心で馬鹿な思考でした。 副部長を決める時には皆、やりたくない、面倒だ。と言って押し付け合うような感じで、その話し合いが嫌になってしまって私が引き受けたのですが、その時から当たり前のことですが、毎日部活に行き、文化祭に出品する作品を作り、顧問と部活について休み時間も話し合ったりしました。 勿論、宿題をやったり本を読んだり寝たりだなんてことはそれから今日まで1度もやったことはありません。 それから2年生になり新しい1年生が入って来たのですが、最初の内は皆、先輩面したいらしく「わかんない事あったら聞いてね!」「この部活、凄い楽しいから入りな!」と勧誘したりしてたのですが、そういう子に限って普段部活には来ない人ばかりなのです。案の定、1年の仮入部が終わった途端来なくなり始め、酷い人は四月から今日までで、7日しか来ていない人がいます。そこまで酷くなくても、出るべき日数(70日程度)の半分も来ていない人ばかりです。寧ろ、出ている人は20人中私含め3人程です。 それでも私は、来ない人たちにどうして来ないのか聞いて説得したり、辞めるなら辞めてもいい、という事を伝えたりもしました。元々私は人と話すのが苦手なので、私なりには凄く頑張りましたが、ちゃんと伝わったかは分かりませんが...。それでも来てくれない人達を見て後輩が育ってしまったらどうしよう、と頭を抱えていたのですが今年度入部してくれた子達は皆、素直でいい子ばかりで、当たり前ですが挨拶や敬語をしっかりと使える子達でした。それに私がうっかり忘れてしまった事や、やらなくては行けないことを後輩は教えてくれたり自分から進んで手伝ってくれたりします。沢山話しかけてくれるし、話題も豊富なので話すのが苦手な私でもすごく仲良くなることが出来て、休日には遊びに行ったりもします。 ここからがその友達の話なのですが(前置きが長くてすいません)、その友達は2人とも合唱部なんですが、1年の頃は私に「手芸部って遊んでるだけだからいいよね」「てか、手芸部って部活にする必要あんの?(笑)」といつも馬鹿にしてきました。それは私の同じような事をしていたのでなんにも言い返せなかったのですが、2年になってから夏ぐらいまでずっと私にそう言ってきていました。まあ最近は2年生は相も変わらず全く来ませんが1年生はしっかりと来ていますし、ちゃんと部活をしていきます。 なので、「2年生は来てない人ばっかりだけど1年生はちゃんとしてるからそういう事言わないで」と言っていました。 ですが、私と後輩達が廊下で話をしていたらその2人の友達がこちらに歩いてきて、私に「おはよ」と声をかけたんです。その時に後輩達が「おはようございます」と頭を下げた所を見てから「手芸部っていいなー、皆敬語使うから」と言うようになったので誇りに思っていました。 ですが最近、調理実習の時に炊飯器でプリンを作ったんです。そしたら、その1人が部活を抜け出して手芸部に来て、プリンを食べてまた帰って行ったのですがその時点で可笑しいじゃないですか。なんで自分の部活をサボって違う部活に来るのか。 その2人曰く、 「合唱部は3年もクソだし1年も敬語使えない馬鹿しかいないから行きたくない。」 らしく、朝の部活は自由参加ですが、あまり行かないしその上午後の部活もグチグチ言いながら行きます。でもコンクールは出たいらしいんですが、いつも選抜?で選ばれるのは決まってる人ばかりだ、と言っていました。が、その子達はちゃんと部活に言っててたまに弱音を吐くことがあってもしっかり練習してます。そういう所を見ていると、その2人がコンクールに出れるわけがないじゃないか、出たいなら頑張ればいいのに、と凄く思います。 そもそも、後輩が敬語を使えないならば先輩が注意してあげるべきじゃないんですか?私は後輩の友達の子とも仲が良いのですがその中にも合唱部の子は居て、確かに使えない子もいましたが「敬語、むずかしいよね」「気が抜くと抜けちゃうから大変だけどちゃんと使えた方がもっと綺麗になるよ」「私は〇〇ちゃんは凄くべっぴんさんだから敬語使えた方が品があっていいと思う」と、フォローしつつ注意をしたところ皆、私には敬語です。(他の人にどうかは分かりませんが、多分敬語使ってると思います)ってことは注意すれば治る子は沢山いるって事じゃないですか。なんで言ってあげないんでしょうか?それに、その2人は先輩にタメ口で「おはよー」とか「今日も部活あんの?」だとか、呼び捨てでした。その時点で、後輩が敬語使えないから馬鹿だと言う資格はないと思います。 それに、合唱部には不登校になりかけてる子がいて私はその子と結構仲が良いので話をしたりするのですがその子が2人は気に入らないらしく、無視をしたり態と聞こえるように悪口を言ったりします。決してその子は悪い子じゃないし、寧ろいい子何ですが少し抜けてるだけで。それって先輩として、と言うか人間として酷いと思うんです。そんな事をして恥ずかしくないんでしょうか。 その癖して手芸部の後輩には「私、先輩だから何でも聞いてね!」と物凄く先輩面します。それが気に食わないんです。別に友達や後輩が誰と遊ぼうがその人の勝手ですが、どうして自分の後輩の面倒もきちんと見てやれない人がそんな大口を叩けるんですか?それを遠まわしに伝えたところ「私は後輩に(不登校になりかけの子)に手紙書いてあげたし。」と言われたんですが、逆にそれしかしてないって可笑しくないですか?そんな事言ったら私も部活の後輩にも手紙とかLINEとかしてますし、お礼としてお菓子を作って持っていったり、勿論部活で分からないことがあったら私がわかる範囲で教えて、私もわからないことだったら一緒に図書館に調べに行ったりもします。勉強も教えますし、挨拶もしてます。 私が普段から当たり前にやっている事が先輩として全てだとは言いきれませんが、せめてペンを貸してもらったら「ありがとう」と言う。会ったら挨拶をする。これは常識ですよね?自分はしない癖に後輩がしないと怒って悪口を言い始めるやつのどこが先輩なんですかね? うちの後輩の事でも気に入らないことがあると(コンパスを貸して欲しいのに後輩が持っていなかった等)私に「手芸部ってやく立たずだ」と罵ってきます。手芸部は2人の召使いでも何でもないです。全部が全部2人の思い通りになるわけが無いのにわざわざ私に言ったり後輩に言ったり。私は合唱部に仲のいい後輩が沢山いるのですが、皆、私に「先輩(私)が合唱部に来てくれれば毎日もっと楽しくなるんで来て下さい」「私、今回のコンクール頑張って選抜メンバーに入るので入れたら一緒に出かけてくれませんか?」と言ってくれる、凄く素直な子です。なので、私は後輩の事(手芸部も合唱部も)馬鹿にして欲しくないんです。あんなに頑張ってるのに、全然頑張ってない2人にどうしてあの子達は馬鹿にされないといけないんですか? 手芸部の2年生について言われる分には何も言いません。私がどんなに呼びに行っても来てくれないってことは私の働きが弱いってことだと思っているので私のことは馬鹿にしてくれても構いませんが頑張っている後輩達を馬鹿にして欲しくないのです。 私から2人に「後輩をイジメたりしないで」と遠まわしに言ったことがありますがやっぱり直接言った方がいいですか? 頑張りが認められないって辛いことだって私も分かるので、そろそろ1年間認められずに頑張ってきた子達を助けてあげたいです。でも、後輩からしたら迷惑な行為でしょうか? でしゃばってるとか、ウザイとか思わる様な事なんでしょうか? 勢いで書いてしまったのでぐちゃぐちゃですがどうかよろしくお願いします。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先輩が後輩の私にメールのときだけ敬語

    男の先輩が、後輩である私(女)に、メールのときだけ敬語を使います。 普段、直接会話するときは、先輩は私に敬語を使いません。なぜかメールのときだけです。 しかもその先輩は、先輩から見た先輩に対して、タメ語のような感じで話していました。 年上にも敬語をあまり使わない先輩は、なぜ後輩の私にはメールで敬語を使うのでしょうか?

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 年下の先輩とのコミュニケーション

    派遣社員として、今年の春から今の会社に働いています。 そこでは、同じ仕事内容の先輩派遣社員が2名います。 (私より1歳から2歳年下です。) 仕事を教えてもらうこともたくさんあります。 その方たちとのコミュニケーションで悩んでいます。 私は、後輩なので、敬語を使っています。 が、2人は私に対しては、敬語は使いません。いわゆるため口です。 年下の人からあまり、そのように話された経験もなく、最初はびっくりしました。 先輩同士も敬語は使わず友達言葉で話しています。 プライベートでも仲がよいようです。 その会社では私は後輩なので、敬語を使わなくてはいけないと思う反面、 自分だけ敬語を使って話しているのも、いやだなと思うようになりました。 このまま敬語を使いつづけるべきでしょうか? 今はときどき敬語をつかったり、普通の会話のときは敬語を使わなかったり するときもありますが、すごく気を使って疲れてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 車内で3人のとき、全員が参加し楽しめる話題、会話方法について

    車内で3人のとき、全員が参加し楽しめる話題、会話方法について 車に3人で乗っているとき、どうしても前二人で会話してしまいがちです。 このような設定ではどうしたらよいでしょうか? 運転者:年上の先輩(敬語を使う) 助手席:自分 後部座席:自分の友達(同い年.ため語) 自分が先輩に話しかけると、敬語だということもあり、後部座席に座っている友達が会話にしづらいと思います。 かといって、助手席に座っておきながら、友達と話するのは、運転してくださっている先輩に申し訳ないですし・・・ おそらく 「○○ちゃんはどう?」 と後ろの友達に会話をふるのが良いのだと思いますが 会話をふらなくても 入ってきやすい話題や会話方法などがありましたら教えてください。

  • 後輩との会話の仕方?

    こんばんは。例えば、部活とかで二人っきりとかになると、気まずくなります。というのは自分は会話が苦手で二人っきりになるとその場が静かにしーんとなってしまいます。 みんなといるときはだれかが自分のことを振ってきてしゃべったりできるのですが、二人っきりになるとどうしたらいいのかなと思いお互い黙って過ごします・・・。 もともと話下手というか何を話したらよいのだろうと思ってしまうタイプもあるのですが、 考えすぎとも言われるし皆様から思われるかもしれないですが、自分から話かけたりすると、「ちょっと静かにしてよ」とか思われてるんじゃないかと考えてしまったり、逆に何も話さないと「何か話してくれると嬉しいな」と考えているのでは、と思ってしまいます。 逆に自分だったら最近同じ境遇(?)に遭遇しました。先輩と二人っきりになってしーんとなって「どうしよう」なんて思っているときにちょっとしたことでも声をかけてくれてうれしかったというかその場が和んだというかそんな感じになりました。 後輩から見れば先輩って皆様の中ではどんな感じですか? 先輩と二人っきりになった時、どんどん「なんでも」しゃべってきてくれたらうれしいと感じますか? それとも話しかけられると緊張するし、何を話していいんだろうって感じになるからこのままシーンがいいなと思ってしまいますか? お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。