• 締切済み

2人きりになると会話が続かない。

私の後輩(男)は、先輩である私に敬語とタメ語を使ってきます。 ときどきですが、私を呼ぶときは呼び捨てをし、私を「アンタ」と呼ぶことがありました。 しかし仲は良いです。ガヤガヤふざけたりもします。 実際馬鹿にはされていないので、私に親しみを感じている証拠なのかな?と思っています。 そんな後輩と二人で帰宅するときが何度かあったのですが、会話がどうしても続きません。やや気まずい空気さえ流れます。 普段の部活のときは、私にタメ語で話してきて、仲良くしているのですが… 二人になると会話がなくなるのが不思議です。 私としては、二人のときも仲良くしたいと思ってるのですが… なぜ二人になると沈黙してしまうのでしょうか? そして、二人のときでも仲良くするには、どうすればいいのでしょうか? ちなみに私は高校生です。

みんなの回答

• fxdx
回答No.3

>私としては、二人のときも仲良くしたいと思ってるのですが… じゃあ、話し掛ければ? でも、それが出来ないんですよね、何故でしょう。 後輩君は、何故話し掛けて来ないんです? 部活では喋るのに。 ねえ? >普段の部活のときは、私にタメ語で話してきて、仲良くしているのですが… だから、それはそうなんです。 後輩君の、その時の「主題」は部活ですから。 如何言う事か分かります? あなたとお話しすることが「主」では無いので、気分(気持ち)は楽です。 部活をする中で、あなたとお話すれば(出来れば)良いのです。 つまり、初めから話題を考えたり、変な事を言わないか身構えたりする 必要が無い訳ですね。 部活をする中で、気が付いた事や言いたい事をあなたに話して、また 直ぐに部活に戻れば済むわけです。 あなたも後輩君から言われた事に返事したり、相手したりが、部活の 中の出来事として、できる訳です。 つまり、お互いに向き合って話す必要が無いので、気分も楽です。 緊張も有りません。 自然に出来る(振舞える)訳です。 私の言いたい事が伝わり難いかな~、、、 ん~、例えば、 後輩君と、デートする事に成ったとしましょうか。 あなたは何を話します? 後輩君でなくても、好きな人からデートに誘われて、と考えて下さい。 初めてのデートです。 緊張しますでしょ? 何を話したら良いか、分からないでしょ? こういう場合は、相手との「会話」が主題に成りますし、そこに自分の 「好き」と言う気持ちが乗ってしまうと、「話題」が見つけられなくなって しまいます。 どんな話しをして良いのか、分からなく成るわけです。 つまり、うかつに喋れなくなる訳ですね。 相手も同じ状態に成りますと、そこには「沈黙」が生まれます。 それだけではありません。 「沈黙を如何にかしたい」と言う気持ちがお互いに働きます。 「何か言わなくっちゃ」と言う気持ちと、 「何か言って欲しい」と言う気持ちが、 2人同時に起こります。 それが、「気不味い空気」の正体です。 つまり、あなただけではなく、後輩君もあなたに好意を持っていそう、 と言う事になります。 じゃあ、どうすれば? 答は考え過ぎない事です。 でも、これが難しい。 だから、 今度変な空気が流れたら、あなたから、思い切って、 「何だか重苦しいよね(笑)」って言ってしまいます。 「何かさ~、変な感じなんだよね、いっぱい喋りたいのにさあ」って、 言ってしまいましょう。 その後、思いついた事を話題にすれば良いです。 そこを考え過ぎない事です。 「ねえ?、何か言って?」は、ダメです! 後輩君としては、口火を切れませんから、先ずあなたから話し掛ける以外 有りません。

• blazin
回答No.2

それは、 お互いに似たもの同士だから。 だからこそ相手が凸になると貴方も凸になる。 それがいじり合っている姿。 でも、 相手が凹になると、今度は貴方も凹になってしまう。 「気まずくなってしまいます」 相手が凹なら、 貴方が凸のスタンスで向き合えば良いのに。 貴方は決して自分「から」何かを変えたいとは思っていない人。 出来れば相手から音頭(拍子、スタイル)を創って欲しい。 それに対して応じる作業はしやすいから。 彼は、 隙間のある関係(×二人きり)の時は、 貴方に対してリラックスして絡めるんだよ。 それが二人きりになってしまうと、 良くも悪くも周りのクッション(ガヤガヤ)が無くなってしまう。 いつも仲良くしている時の二人は、 そういう時間、そういう機会を「選べて」いるんだよ。 選べる=他にも選択肢がある。 貴方と向き合って話しても良いし、 別の友達の所に行っても良いし、その場を離れても良い。 二人きりって「選べない」状態なんだよ。 向き合うしかない状態なんだよ。 選べる状態では結構仲良く出来る二人なんだけれど。 お互いに選べない状態(二人きり)になると・・・ お互いに急に密室感を背負ってしまうんだよ。 それは彼だけの問題でも無い。 貴方のスタンスが基本彼待ち、彼のイジリ待ちになっている。 それも大きいんだよ? 仲良くしたいと思っているなら、 そういう貴方を優しく届けていけばいいんだよ。 貴方は、 自分「から」動いていく事には結構慎重な人。 それも、 ちょっと動いて相手のリアクションが芳しくない(いつもと違う)、 そう感じるとグッと心を構えてしまうんだよ。 直ぐに自らの動きを止めてしまうんだよ。 相手をほぐすよりも、自分自身が構えて守りに入ってしまう。 その結果、 お互いに微妙な距離感が生まれてしまう。 普段は相手の方からイジってくれたり、話してくれている関係。 だったら、 二人になった時には、 お姉さんの貴方からほぐしていくんだよ。 それも、 急にいつもと違う事をしようとするのでは無くて。 まさに貴方が書いているように、 二人きりでも仲良くしたいな♪ いつもの変わらない貴方にプラスして、 その上に優しい気持ちで接していくんだよ。 それだけでも全然違うよ? 大切にしてみたら? もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

noname#190707
noname#190707
回答No.1

恋愛感情があって意識し過ぎているのか 一対一のコミュニケーションが苦手なのか 後輩に質問しよう