• 締切済み

部活 疲労回復

現在高2で運動部に所属してます。 自分は大学受験のため部活が終わった後に自習をするのですが、部活で疲れてしまってよく居眠りをしてしまいます。 そこで単刀直入に質問させていただきますが早く疲労回復するにはどのような方法があるでしょうか?(食事や健康食品など) いろいろな意見をお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

疲労回復には細かく言えばいろんな栄養素が必要ですが、おおざっぱに主なものを言ってしまうと ブドウ糖、ビタミンB群、クエン酸、そして差し支えなければ疲労感を緩和させるカフェインです。 これらすべてを含むのが市販の栄養ドリンクです。そうです。「ファイト一発!」と言って宣伝しているリポビ〇ンDはそのためにあるようなドリンク(指定医薬部外品)です。ただリポビ〇ンDは1本売りで買うと100円以上、10本入り1箱でも980円くらいでしょうか。スーパー、ディスカウントストア、ドラッグストアなどへ行けば、中小メーカーでほぼ同じ成分の物が安いものでは10本位入り1箱398~498円程度で買えます。薬効成分が同じであれば効果も同じと考えられます(薬剤師からそういわれて勧められたこともあります)ので試してみてはいかがでしょうか。 但し、上記はあくまで応急措置です。普段からちゃんと栄養を摂ったり、規則正しい生活が欠かせません。下記も参照してください。 ↓ http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000870.html

atn4820
質問者

お礼

最近寝るのが遅くなったりしてるので生活習慣から見直していきたいと思います。 回答ありがとうございます!

• buke7
回答No.1

クエン酸ですかね スポーツドリンクとかレモンにあります

atn4820
質問者

お礼

クエン酸ですね! ありがとうございます