一つ穴の風呂釜掃除の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 過炭酸ナトリウムを250g使用した一つ穴の風呂釜掃除ですが、思ったほど汚れが出てきません。
  • 新築で入居してから毎月風呂釜掃除をしていますが、効果があるのか不安です。
  • 一つ穴と二つ穴の風呂釜掃除の違いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つ穴の風呂釜掃除

過炭酸ナトリウムを250g使用して、風呂釜の掃除をしました。 しかし、もっとたくさん汚れがでてくるのかと思ったら、全然。 1ヶ月前に100グラム使用して掃除したときも、以前の2つ穴の風呂釜と違って 全くでてこなかったので、量が少ないのかと思い、今回250gにしましたが、 目だった汚れはありませんでした。 新築で、11月に入居しました。 毎月、風呂釜掃除してます。 毎日2人が入っています。 あまりに汚れが出てこないので、効き目がないのか不安になりました。 一つ穴の風呂釜掃除をしている方、おたくの風呂釜掃除はどのようなものか 教えてくれませんか? 個人的には2つ穴が好きです。1つ穴は、ホースも中に入らないし、なんだか頼りない限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一つ穴の風呂の使い方によって汚れの多少があります。 我が家は2年前(2011/11)にエコキュート(一つ穴)を新設して使ってきましたが浴槽のお湯を循環させる「追い焚き」は殆ど使用していません。 その結果、配管の汚れは少ないのでしょう。新設の7ヶ月後とその3ヶ月後と更にその12ヶ月後に洗浄しましたが汚れは全く出てきませんでした。

miya_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか汚れが見えないと不安になってしまう性分です。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

相当な潔癖症の方のようですね。昨年の11月に入居をして、まだ3ヶ月 足らずで汚れが大量に出る事はありませんよ。 目に見えない雑菌(バイキン)は含まれていると思います。汚れが取れて いないように感じても、雑菌が除菌出来ているのですから良しとしません か。あまり神経質にならない方がいいですよ。 あなたから見ると、我家の湯は汚いでしょうね。黒い物体が浮いて来ない 内は掃除なんてしません。ただし黒い物体が掃除をしても何度も出るよう なら繰り返し掃除をするようにしています。ちなみに一つ穴です。

miya_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

    我が家は1つ穴の風呂釜です。 先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、 その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。 ジャバしたのに!って感じです。 1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。 CMなどでみたことがあるのですが、 2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、 風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、 ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。 しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか? 2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、 仕組みもわからないんです。 風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

  • 風呂釜から水垢がでてきて困っています-効率的な掃除法を教えて下さい

    お風呂にお湯を張ると白いふわふわした垢が浮いて気持ち悪いです。 ふたつ穴のタイプなので、ジャバで掃除しているのですが全然効き目がありません。 効率的な風呂釜の洗浄の仕方があれば教えて下さい。

  • 風呂釜や、ガス器具関係に詳しい方 掃除について

    バスタブ自体ではなく風呂がまの中の掃除なんですが風呂がまジャバを使ってみましたがイマイチきれいになってないような気がします。 毎日入浴剤を入れてるので穴の入り口の網みたいなのがかなりよごれてますし中もおそらく同様と思います。 公団に住んでますので問い合わせてみたところ公団側では清掃サービスとかはやってないので個人でホースを使うなどして掃除してくださいとのことでした。 こういう掃除をしてくれる専門の業者さんとかあるのでしょうか? 素人がホースでやるよりも専門の方がそれ専用の器具や洗剤で掃除してもらったほうがいいのではないかとか思いまして。。。

  • 風呂釜クリーナーの他の用途は?

    風呂釜クリーナーで指示通り掃除をしましたが、なぜがキーンとした音がし始めました。 メーカーに来てもらったところ、『釜鳴り』という現象らしく、どうやら風呂釜クリーナーの影響?だということでした。 以来、1つ穴釜の掃除はしておらず、ネットでまとめ買いをした風呂釜クリーナーがたくさん余ってしまいました。 家の中で、掃除に使えるとしたら、はたしてどこでしょうか? 一度、洗濯槽の掃除に使いましたが・・・効果なく、むしろ少し臭うように?なってしまいました。 成分は以下の通りです。 酸素系漂白剤に重曹のようなものが入って、という印象ですが、なぜアルカリ性なのかな・・・ キッチンや洗面所などのパイプクリーニングにはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。 *弱アルカリ性 *炭酸タトリウム、過炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム *界面活性剤<非イオン系>

  • 風呂釜掃除のジャバ、使用期限は?

    風呂釜掃除のジャバ、使用期限は? 風呂釜掃除のジャバ(1つ穴用)に使用期限はあるんでしょうか? みなさんはどのくらい前に買ったやつだったら使用していますか? 半年近く前にお店で購入したものが家の押入れにあります 使って大丈夫ですよね? 初めて使用するので心配になって質問しました お客様相談室が火曜日までお休みなので わかるかた、教えて下さいませんか? よろしくお願いします!

  • お風呂掃除

    お風呂の掃除はやっているつもりなんですが、焚くと汚れが浮いてきます。うちのお風呂は一つ穴で、市販されているもので掃除もマメにしてます。 どれくらいのペースで風呂釜掃除してますか? 何か方法があれば教えてください。

  • 湯ドロが落ちない一つ穴の風呂釜をなんとか使える状況に

    はじめて質問させていただきます。質問の方法に問題があればご指摘ください。 久しぶりに実家の風呂(パロマの一つ穴)を自動運転でお湯をはったら大変なことになっていました。(※7月末頃の話です) 湯ドロが驚くほどたくさん出てきてとても入れたものじゃない・・・ (緑色のワカメ状のゴミが山ほど) 母に尋ねたところ数年前からこの状態で「自動運転」「追い炊き」は使わずにカランからお湯をはっていたとの事。 風呂釜洗浄剤(たぶんジャバ)を買ってきて何度か試してみたらしいのだけれど、あまり効果が上がらなかったらしい 「ほんとかいな?」と、近所のスーパーでジャバを買ってきて試してみました。 出た出た・・もうおぞましいほどの湯ドロ で、気を取り直してもう一度お湯貼り・・・相変わらず大量の湯ドロ(困) 仕方ないので、もう一度スーパーへ・・・ 結局、計4回ほど風呂釜洗浄剤を使ってかなり減ったものの湯ドロが止まる気配が無い。 さてどうしようかとネットで検索して情報を集めることに。 まずはメーカーのホームページで掃除の方法を調べたら「市販の風呂釜洗浄剤を使用し てください」とだけ書いてあってがっかり。 他の人はどうしているんだろうと調べ始め、色々試行錯誤することとあいなりました。 現在(9/中)まで色々試してみました 風呂釜洗浄剤系 ・ジャバ/湯ドロハンター/フロ釜洗浄剤(ダイソー) ・バスマジックリン(ボトル半分ぐらいを残り湯に溶かして風呂釜洗浄剤代わり) 【結果】多少の効き目の差はありそれなりに効果は出ていますが完全には無理のよう 水圧? ・給湯口のフィルターをはずしてホースで勢いよく水を流し込む 【結果】入り口の湯ドロは落ちたみたい ・湯バスター(給湯口にかぶせて追い炊きするもの) 【結果】風呂釜の温度センサーの問題?で説明書通りの時間の追い炊きが出来なかった その他(使っているうちにでなくなるんじゃないの・・・) ・自動運転(お湯貼り→排水を繰り返す) ・追い炊きを繰り返す 【結果】日に20回以上とかやっても止まらなかったのであきらめ どうしようか悩み中 ・メーカーのサポートセンター問い合わせ(多分買い替えを勧められるんだろうな) ・高圧洗浄ホース:(使い方良くわからない。どうやって釜の中まで通すの?) ・清掃業者へ委託(数万?。一つ穴タイプは薬品洗浄のみと記載のHPも・・・効くのかな) ・風呂釜交換(15万↑?) ちなみに実家は弟妹の家族が近所に住んでいるのもあって多い日は7~8人が入浴します。 家業の関係で風呂に入る時間もまちまちで夕方から深夜までお湯をはったままでかなり風呂釜の使用時間はかなり長いです。 中古の一軒家を購入したときについてきた風呂釜らしいので使用年数は10年は超えているかと このまま洗浄剤系をつかいつづけるのがよいのか業者か交換か? できればあまりお金をかけたく無いんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • お風呂掃除で知恵をください

    湯沸し器と風呂釜が風呂場に設定され(というか、置かれている)、湯沸し器は壁と、湯沸し器と風呂釜は太くて短いゴムホースで接続されている風呂を使っています。 問題はこれらの下の床と、これらが接している壁がカビなどでとても汚れていることです。きちんと掃除したいのですが、簡単ではありません。 そこで過去の質問などを参照して考えたのは ・塩素液で床の汚れをとる(排水口を一時的にせき止めるとよさそう・・・) ・風呂釜を一時的に湯沸し器からはずして退けて、床と壁を掃除する(風呂釜と湯沸し器の間を蛇腹のホースなどにすれば、伸び縮みするので、はずさずに、しょっちゅう掃除できる?) ・風呂釜の排水口から風呂場の排水口を直接ホースでつないで排水する(床が濡れることが少ないので汚れにくくなる) などです。素人が知恵を絞ってもこんなもんです。 ・排水口をせき止める道具 ・蛇腹のホースを使うことが現実的かどうか ・どうやったら風呂釜と風呂場の排水口をどうやったら直接つなげるのか など知恵をお貸しください。またこれよりいいアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 風呂釜にハンカチが吸い込まれました。

    表題のとおりなんですが、追いだきをしてたら2つ穴式の下のほうの穴から、ハンカチがするすると吸い込まれてしまいました。 ホースをつっこんで勢いよく水を片方の穴から流し込むなどしましたが、どうにもとれません。 何かよい対処法はないでしょうか? とりあえずは、中に吸い込まれた状態でもお湯をだしたりはできるのですが、風呂釜の構造上、異物が中に入った状態で使用するのは危険でしょうか?

  • 風呂釜の洗浄の仕方

    追い炊きをすると、一つ穴の噴出し口から褐色の汚れが出て困っています。風呂釜は一年前に新しくしましたが、風呂自体はもの25年も使用しているので、どうも配管の中に頑固な汚れが付着しているようです。どなたか、洗浄方法を教えてください。なお入浴剤を使用しています。

専門家に質問してみよう