一つ穴の風呂釜掃除の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 過炭酸ナトリウムを250g使用した一つ穴の風呂釜掃除ですが、思ったほど汚れが出てきません。
  • 新築で入居してから毎月風呂釜掃除をしていますが、効果があるのか不安です。
  • 一つ穴と二つ穴の風呂釜掃除の違いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つ穴の風呂釜掃除

過炭酸ナトリウムを250g使用して、風呂釜の掃除をしました。 しかし、もっとたくさん汚れがでてくるのかと思ったら、全然。 1ヶ月前に100グラム使用して掃除したときも、以前の2つ穴の風呂釜と違って 全くでてこなかったので、量が少ないのかと思い、今回250gにしましたが、 目だった汚れはありませんでした。 新築で、11月に入居しました。 毎月、風呂釜掃除してます。 毎日2人が入っています。 あまりに汚れが出てこないので、効き目がないのか不安になりました。 一つ穴の風呂釜掃除をしている方、おたくの風呂釜掃除はどのようなものか 教えてくれませんか? 個人的には2つ穴が好きです。1つ穴は、ホースも中に入らないし、なんだか頼りない限りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一つ穴の風呂の使い方によって汚れの多少があります。 我が家は2年前(2011/11)にエコキュート(一つ穴)を新設して使ってきましたが浴槽のお湯を循環させる「追い焚き」は殆ど使用していません。 その結果、配管の汚れは少ないのでしょう。新設の7ヶ月後とその3ヶ月後と更にその12ヶ月後に洗浄しましたが汚れは全く出てきませんでした。

miya_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか汚れが見えないと不安になってしまう性分です。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

相当な潔癖症の方のようですね。昨年の11月に入居をして、まだ3ヶ月 足らずで汚れが大量に出る事はありませんよ。 目に見えない雑菌(バイキン)は含まれていると思います。汚れが取れて いないように感じても、雑菌が除菌出来ているのですから良しとしません か。あまり神経質にならない方がいいですよ。 あなたから見ると、我家の湯は汚いでしょうね。黒い物体が浮いて来ない 内は掃除なんてしません。ただし黒い物体が掃除をしても何度も出るよう なら繰り返し掃除をするようにしています。ちなみに一つ穴です。

miya_july
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。