• 締切済み

風呂釜から黒ずみ?

我が家の浴槽は、FRP製で1穴式の風呂釜なのですが、水抜き後に風呂釜から出てくる水跡が黒く染み付き目立つようになりました。 黒ずみの類かと思い掃除したんですが、メラミンスポンジでこすっても落ちませんし、重曹の粉をメラミンに付けてこすっても落ちませんし、米酢を用いても落ちません。 どうやったら、この黒い水が流れた跡を消す事が出来るでしょうか?? どこかのソースで、黒ずみの元は、酸性がキツイ入浴剤を用いた時にパッキンのゴム成分がわずかに溶け出したものと書かれたりもしてましたが、入浴剤は使用しない方が無難なんでしょうか?

みんなの回答

noname#208384
noname#208384
回答No.2

あらららら(笑) おふろのマジックリンかな…多分落ちると思います。 落ちなかったらごめんなさい。 まあ気づいたら、落っこっちゃってると思います (^^)

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、それがですね。普段からバスマジックリンを使用して、湯張り前には綺麗にしてるんですけど、全然落ちなくって…(^_^;) 集中的に掃除と思って、最初はバスマジックリン、それからメラミンスポンジ、重曹、酢と上げていった感じなんですけど…。 うううう。 奴は稀に見るガンコものです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

これは長年使っているところから出来た「水垢」でしょうね。 取れないと思いますよ。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ新築で入居して5年…。いや、もう5年? まだまだ新しいつもりでいたんですけどね~(^_^;) こんなに早く汚れてくるなら、多少値が張っても人工大理石の方が良かったかなー??? 漂白剤系とか色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 浴槽の黒ずみが取れません

    さんたです。 宜しくお願い致します。 ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。 ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか? メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました) 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 入浴剤・風呂釜の痛む成分って何?

    入浴剤の成分で風呂釜の痛む原因となるのは何でしょうか? 入浴剤の説明書には「風呂釜を傷める成分は入っていません」とか「風呂釜を傷める恐れがありますので沸かし直しをしないで下さい」などありますが、具体的にどの成分がいけないのか分かりません。 自分で分かる範囲で調べた所では硫黄が代表的なもののようですが、他にはどのようなものがありますか? 私は入浴剤を入れるのが好きで、手持ちの物だけでバスソルト、バスオイル(見た目ほぼ油。香がメインでほんの少量使用)、バスパウダー(重曹が主成分と思われる)、バスミルク(湯で乳化させる)etc…数えたらきりがありません。 我が家の風呂釜はガス給湯器、台所や洗面台の給湯も兼ねています。 家族の入浴時間帯がバラバラなので追い焚きは欠かせません。また浴槽に水を張っている時間も一般家庭より長いかと思います。(次に新しく沸かすまで丸一日近く) 給湯器に配管クリーニングと言う機能があり(一定量水を出して中を流す)、浴槽を洗うたびに行ってはいます。 前書きが長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

    社宅に引っ越しました。 洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。 水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。 一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

  • 入浴剤を使うと風呂釜が壊れやすくなるのは本当?

    この手の事には、全くの素人です。どうか宜しくお願いします。 地方の山あいに住む知人宅で、風呂釜の修理をしました。その家は、灯油でお風呂を沸かしています。お風呂のお湯が沸けば、廊下の給湯操作パネルがピッピッピッピッと電子音でお知らせしてくれ、浴室内浴槽の壁にも操作パネルが付いていて、保温や追い焚き、お湯の温度設定等が出来ます。 まぁごく普通の、今どきのお風呂と言えるでしょう。 どこででもよく見かける、大手メーカーの物が付いています。 上下水道は通っていません。水は地下水をモーターで汲み上げているそうです。他の情報としては、浄化槽が付いていると言っていました。設備にお詳しい方ならば、田舎のこんな風な家なんだなと、設備のイメージがしやすくなるかも知れません。 お風呂の修理屋さんが来た時に、その方が言っていたそうです。 「入浴剤を使うのは良く無い。風呂釜が壊れやすくなる。」...と。 この事は知人の周囲の人も知っていて、「だからうちは決して入浴剤は使わない」と言っている人もいるそうです。 これから寒くなりますので、例年通り私は入浴剤を使うつもりでいました。でも、この知人の話を聞いたら、入浴剤を使うのが怖くなりました。 (一) 本当に入浴剤はお風呂が故障しすくなるのですか? (二) 発泡タイプの入浴剤などもありますが、風呂釜故障の原因として与えるダメージは、入浴剤の成分によるのでしょうか? (三) 入浴剤を使い続けた時、灯油式とガス式での風呂釜に与える影響に、それぞれ違いはあるのでしょうか? (私の家は都市ガスなので、お湯はガスで沸かしています。ガス式の風呂釜ならば影響は無いと言う様なことでも分かればいいのですが。) ※入浴剤を製造・販売をなさっていらっしゃる方がお読みになられたら、お気を悪くされることと存じます。スミマセン。

  • 浴槽の変色について

    ホーローの浴槽にゲルマバスというイオウ成分の含まれる入浴剤を使用してしまいました。 浴槽には滑り止めのザラザラしたものが付いており、そこの部分が茶色く変色してしまいました。研磨剤入りのスポンジ、クレンザー、重曹を試しましたが、色は薄くなりましたが、入浴剤が触れた部分が一定以上落ちません。 なにか良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニットバスに着色汚れがついてしまいました。

    昨日お風呂に入ろうと思って何気に浴槽を見てみたら浴槽の一部に赤い入浴剤が固まって沈んでいました。 かき混ぜてみたのですが、その部分に赤い着色汚れがついておりメラミンスポンジで擦ってみたのですが、落としきれません。 浴槽はプラスチックと言うか樹脂でできているようです。 取扱説明書には「市販のカビ取り剤は使わないで汚れのひどいときは工業用のアルコールを使うように」と書いてあったので、できればそのあたりでよい洗剤や方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 浴槽に粒状の発泡スチロールが!排水管から?風呂釜から?

    先日浴槽を掃除しようとしたら ステンレス製の浴槽の排水口付近に、 発泡スチロールの粒々(小豆よりすこし小さい)が大さじ2杯分くらいと、 小さな木片少し、とがありました。 その上方には給湯口がありますが、二つある穴の両方ともにカバーがしてあり、 粒状のものは通過できなさそうです。 水が乾いたような跡もある感じでした。 以前、同じようなことが一度ありました。 その後風呂釜を交換しています。 不思議な物体は何なのか?どこから来たのか? 家族は「排水管からネズミか何かがあがってきたのでは?」 「給湯口からでてくる時は粒はもっと小さくカバーの網目を通過して、 水が乾いたから粒が大きくなったのでは?」 などと好き勝手に言っています。 この現象について、教えてください。 風呂釜は、いわゆる「ガスふろ給湯器」です。 (http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/gaufuro01.html)

  • トイレの水垢除去

    男子用の縦長のトイレです これまで実施した方法は次の通りです 1:スポンジ状の「激落ちくん」材料はメラミンフォーム 2:液状クレンザー 3:重曹 4:「サンポール」(酸性,トイレ用洗剤) 以上の方法を試みました。然し完全には落ちません。 ほかに方法は無いでしょうか。

  • 洗面所の鏡が綺麗になりません

    水滴跡のようなものがついてるのでクエン酸シュッシュかけてスポンジでこすったのですが変わらず、 一日空けて重曹スポンジにつけてゴシゴシ擦ったらシャワーで流したときは、おおーっ!って綺麗になったように見えたんですが乾いたらまた水滴跡のようなものが・・・ これって流した水の跡がついてるんですかね?だとすると拭き取るのをうまくやらないと綺麗になりませんか? あるいは100均に売ってるダイヤモンド配合とかの鏡用スポンジみたいので擦ればシャワーかけても綺麗になりますか? その場合平らに削れることで水滴が跡にならなくなったりするんですかね? 理屈を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 浴槽に黄色の汚れ?が付着

    計画停電の為にと、浴槽に水を入れていました。蓋を閉めていたのですが、本日水を替えようと蓋を開けたら、かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。取れるだろうと、スポンジでこすっても落ちません・・げき落ちくんや、シンク専用のスポンジなどで試してみましたが、全然落ちません。汚れは黄色です。浴槽が新しいので、かなり落ち込んでいます。 白い浴槽に黄色の汚れが目立ちます・・ どのようにしたら落とすことができますでしょうか??よろしくお願いします

専門家に質問してみよう