• 締切済み

風呂釜から黒ずみ?

我が家の浴槽は、FRP製で1穴式の風呂釜なのですが、水抜き後に風呂釜から出てくる水跡が黒く染み付き目立つようになりました。 黒ずみの類かと思い掃除したんですが、メラミンスポンジでこすっても落ちませんし、重曹の粉をメラミンに付けてこすっても落ちませんし、米酢を用いても落ちません。 どうやったら、この黒い水が流れた跡を消す事が出来るでしょうか?? どこかのソースで、黒ずみの元は、酸性がキツイ入浴剤を用いた時にパッキンのゴム成分がわずかに溶け出したものと書かれたりもしてましたが、入浴剤は使用しない方が無難なんでしょうか?

みんなの回答

noname#208384
noname#208384
回答No.2

あらららら(笑) おふろのマジックリンかな…多分落ちると思います。 落ちなかったらごめんなさい。 まあ気づいたら、落っこっちゃってると思います (^^)

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、それがですね。普段からバスマジックリンを使用して、湯張り前には綺麗にしてるんですけど、全然落ちなくって…(^_^;) 集中的に掃除と思って、最初はバスマジックリン、それからメラミンスポンジ、重曹、酢と上げていった感じなんですけど…。 うううう。 奴は稀に見るガンコものです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

これは長年使っているところから出来た「水垢」でしょうね。 取れないと思いますよ。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ新築で入居して5年…。いや、もう5年? まだまだ新しいつもりでいたんですけどね~(^_^;) こんなに早く汚れてくるなら、多少値が張っても人工大理石の方が良かったかなー??? 漂白剤系とか色々試してみたいと思います。