解決済み

洗面所の鏡が綺麗になりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9598007
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (85/85)

水滴跡のようなものがついてるのでクエン酸シュッシュかけてスポンジでこすったのですが変わらず、
一日空けて重曹スポンジにつけてゴシゴシ擦ったらシャワーで流したときは、おおーっ!って綺麗になったように見えたんですが乾いたらまた水滴跡のようなものが・・・
これって流した水の跡がついてるんですかね?だとすると拭き取るのをうまくやらないと綺麗になりませんか?
あるいは100均に売ってるダイヤモンド配合とかの鏡用スポンジみたいので擦ればシャワーかけても綺麗になりますか?
その場合平らに削れることで水滴が跡にならなくなったりするんですかね?
理屈を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4280/15001)

そういうのって、自動車の水垢取りとおなじだと思います。

洗車のプロが動画で洗車のコツなどを実地でレクチャーしていたりしますが、それにると水の跡というのは水そのものではなく水に含まれている不純物(ミネラルやカルキなど)や空気中の汚れ、浴室だったらシャンプーなどの配合物が水滴に吸い付いて鏡面に付着する。
水分が蒸発しても不純物は残ってしまうのでそれが水垢となって残ってしまう。
自動車の洗車ではそれを「鱗」と呼ぶこともあります。

自動車にはドアミラーという鏡があります。
フロントガラスやミラー用のウロコ取り洗剤がカー用品店やホームセンターにあるので一度使用してみてはいかがでしょうか?
くもり止も浴室用と自動車用とでは効果が全然違います。自動車のフロントガラス(内側)でテストした方が動画で紹介していましたが浴室用は全然だめでしたね。
浴室だと水がかかるので撥水コートなんかもいいかもしれませんね。
ですが、そのためにはウロコ取りから始まって脱脂を行い鏡面から汚れを徹底的に落としたあとで撥水コートを施工しないと効果は薄いと思います。
長年放置しているのであれば前処理に結構手間がかかるのではないでしょうか。
お礼コメント
osiete_okwave

お礼率 100% (85/85)

詳細にありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-18 11:13:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (21/115)

水垢が取れないんでしょう。
だったらごしごしすればするほど取れなくなりますよ。
クエン酸シュツシュをかけて、その後に直ぐ鏡にサランラップを貼って二時間ぐらい放置しておくんです。
その後にサランラップを取って温水で流して下さい。綺麗に取れるはずです。
お礼コメント
osiete_okwave

お礼率 100% (85/85)

早速試してみます!どうもありがとうございます^^
投稿日時 - 2019-03-18 11:12:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (186/1133)

おっしゃる通り、クエン酸と100均のダイヤモンド鏡用スポンジで綺麗になります。最近はクエン酸配合も出ています。でもかなりゴシゴシやらないと、付け置き程度では落ちません。
理屈は分かりませんがゴシゴシ中、ザラザラが取れてくるとスポンジの滑りが良くなってきます。
お礼コメント
osiete_okwave

お礼率 100% (85/85)

ありがとうございます。100均の鏡用スポンジ買ってきます^^
投稿日時 - 2019-03-18 11:11:23