浴槽のTESバスヒーターの穴の掃除法とは?

このQ&Aのポイント
  • 築18年の分譲マンションに賃貸で入居した際、古いバスヒーターがあるお風呂に毎日湯垢のようなものがでてくる問題が発生。
  • バスヒーターの機能を使用しないため、ガス代がかからない。しかし、上の穴に金属の棒、下の穴にはアミ目があり、ブラシが使えず掃除が困難。
  • シャワーの水流をあててもあまり効果がないため、掃除の仕方がわかる方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴槽にあるTESのバスヒーターの穴の掃除法!

築18年になる分譲マンションに賃貸で入居しました。お風呂は新築当時の古いものです。 バスヒーターの機能がありますが、ガス代がすごくかかるときいたので使用はしていません。 ただ、そのバスヒーターの二つある穴から、毎日湯垢のようなものがでてきて不衛生なのです。 上の穴には穴の中心から金属の棒が出ておりその先に丸い金属性の板がネジでつけられています。下の穴には穴が3つに分かれるようなアミ目があり、ブラシを入れることはできません。 掃除の際に、下の穴にシャワーの水流をあてると、少し湯垢が流れ出てくるのですがあまり効果はありません。 取り扱い説明書もないので困っています。 どなたか掃除の仕方がわかる方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

バスヒーター… 追い炊きの事ですか? それでしたら取り敢えず市販の「ジャバ」の様な洗浄剤を試されてみては如何でしょうか? 説明書も付いています。 http://jaba.johnson.co.jp/ 給湯器まで追い炊き管で接続されているか循環アダプターを用いてハイブリッドホース等で接続されているのか分かりませんが、築当時の施工であれば下手に何か挿入すると劣化破損で漏水などのトラブルも考えられますし、その方法では大きな効果は無いですよ。 また、追い炊きが不要でしたら2口とも完全に蓋をしてしまう事も可能です。 表と裏から抱合せで締め込む形となり、追い炊き機能は使えません。 状況が分からないので内締め用だと確実ですね。 http://item.rakuten.co.jp/master-b/10001160/ その際は外部の細工が必要な場合もあるので業者に依頼するのが妥当です。

mos-mos
質問者

お礼

穴をふさいでしまうのがよさそうですね・・・ とっても参考になりました! ありがとうございました!