• ベストアンサー

集中し続けるとどうなりますか?

集中が切れた後も無理矢理にでも一日中。。。それよりもっと何日も集中し続けた場合どうなると思いますか?体に悪いですか?それともただそれが習慣となり長く持続出来るようになるだけですか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学、専門学校などの講義の時間が90分 講演会の時間がだいたい平均90分 映画を集中して見られる時間が90分 (最近は1時間50分くらいが多いが 以前の映画はやはり90分が多い) ※海外の映画祭などには、1時間50分くらいの映画でも 1時間30分くらいに短くして、集中して見てもらい 賞を取ったあと、もとの時間に戻して一般上映したものがおおい 1時間50分くらいだと、よほど面白い映画でないと気が散って 評価が悪くなる傾向がある) というわけで やはり1時間30分くらいが 本当に集中できる時間で それ以上続けても 同じことをしているだけで 集中しているわけではないようです わたしの仕事は 長い時間が必要ですが それでもちゃんと休憩を入れています そのほうが 効率的です

その他の回答 (2)

回答No.3

お仕舞いには何もできなくなります。 心肺停止もあり得ます。

• makoriri
回答No.1

集中する対象に依り、良し悪しですね。 私はタバコをやめたいとピン箱を目の前におき、週末3日間これに集中しました。 不思議と4日目には吸いたい気持ちが湧かなくなりました。 悪い例…高校時代、連ドラDVDに集中しすぎて睡眠も取ろうとせず、結局一晩で全話みてしまいました。 結果、翌日の授業中に起こされた記憶がないほど眠ってしまっていたらしいです。