• ベストアンサー

集中し続けるとどうなりますか?

集中が切れた後も無理矢理にでも一日中。。。それよりもっと何日も集中し続けた場合どうなると思いますか?体に悪いですか?それともただそれが習慣となり長く持続出来るようになるだけですか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学、専門学校などの講義の時間が90分 講演会の時間がだいたい平均90分 映画を集中して見られる時間が90分 (最近は1時間50分くらいが多いが 以前の映画はやはり90分が多い) ※海外の映画祭などには、1時間50分くらいの映画でも 1時間30分くらいに短くして、集中して見てもらい 賞を取ったあと、もとの時間に戻して一般上映したものがおおい 1時間50分くらいだと、よほど面白い映画でないと気が散って 評価が悪くなる傾向がある) というわけで やはり1時間30分くらいが 本当に集中できる時間で それ以上続けても 同じことをしているだけで 集中しているわけではないようです わたしの仕事は 長い時間が必要ですが それでもちゃんと休憩を入れています そのほうが 効率的です

その他の回答 (2)

回答No.3

お仕舞いには何もできなくなります。 心肺停止もあり得ます。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

集中する対象に依り、良し悪しですね。 私はタバコをやめたいとピン箱を目の前におき、週末3日間これに集中しました。 不思議と4日目には吸いたい気持ちが湧かなくなりました。 悪い例…高校時代、連ドラDVDに集中しすぎて睡眠も取ろうとせず、結局一晩で全話みてしまいました。 結果、翌日の授業中に起こされた記憶がないほど眠ってしまっていたらしいです。

関連するQ&A

  • 集中力

    集中力ってどうやって持続させてますか

  • 集中力

    うちの学校はもうすぐきます試験があります。結構勉強しなきゃいけないのに、集中力が出ません。くるときはピタッときていくらでもできるんですが、そのピタッってのがきません・・・。 なんか集中力を出す・持続させるようにできますかね?

  • 飛蚊症と集中力

    つい最近 生理的飛蚊症にかかり,勉強していると気になって集中力が持続出来ません。 今 資格取得に向け勉強中なのですが,「このまま集中できない身体なのかな」と嘆いています 飛蚊症に慣れて,試験や資格取得したかたいますか? これは慣れて勉強に集中できるようになるものなのでしょうか?

  • 集中力を長く持続させたい

    集中力を長く持続させることのできる訓練などを教えてください。理想は10時間以上集中力を持続できるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 集中力を高める方法

    集中力がすぐ切れてしまったり、なかなか集中できないこともあします。集中力を高めて持続させる方法を教えてください。

  • 集中力の高め方

    会議などでどうしても気がそれてしまうのですが、集中力を持続させる方法を教えて下さい。

  • 集中力が長く続きません!!

    私は高1です。 勉強する時に、どうしても集中力が長く続きません。英語などの長文読解をしている時も、意味が良くわかんなくなってきたらすぐに集中が途切れてしまうんです。。 一番もって、私の集中は30分しか持ちません。集中力を持続させる方法やその他のアドバイス等ありましたらどうか教えていただけたらと思います。

  • 集中力がまったくありません。

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りです。 私には、まったく集中力がありません。 何かを始めようと勉強を始めても、まさに三日坊主で終わってしまいます。 なぜ三日間は集中して出来るのに、三日後から集中力がなくなって頑張ろうとしているのに挫折してしまうのか?自分でもまったく分かりません。 どなた様か集中力をつける方法や、集中力を持続させる方法をご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 集中力がない

    こんばんわ。 私は集中力がありません。がんばって30分が限界。短くて3~5分がいいところです。 やらなくてはいけない大切なこともすぐに集中力が切れてしまい、 いつも最後になってあわててやる感じです。物を作ることが多いので いつも手抜きのようになってしまいます。 好きなことでもすぐに飽きてしまい、ほかのことにすぐ気を取られてしまいます。 どうしたら直せますか?このままだと社会人になったときとても困るので 教えてください><;気になることがあるので箇条書きにします。 それに答えてくださるとうれしいです。 (1)生活習慣がきちんとしていれば集中力は保たれるようになるのでしょうか? (何かと製作時間が多くいつも寝るのが3時過ぎで生活習慣がやばいです・・ 休みの日はお昼ごろ起きています。) (2)集中力が保たれると言うことに食べ物は関係していますか?(嫌いなものが多いので) (3)気が分散するような病気とかありますか?(病気のせいにはしたくないけど) (4)何かいい集中方法があったら教えてください; (音楽は×です・・音楽の方に気がいってしまい作業ができません) 本当に困ってます;お願いします。今もほんとはやらなきゃいけないことがあるのに これを書いてしまっています・・・・;;

  • 集中力

    こんばんは。 昔から勉強を持続する力がなくて困っています。 いつも3時間くらい勉強をすると、どうしてでも勉強をしたくなくなります。(字を読むのも拒んでしまうくらい。) 昨日も3時間勉強した後、頑張ってもっと続けようと思っても結局30分後には遊んでしまいました。 お兄ちゃんのアドバイスで、理系の科目に飽きたら文系の科目というような交換法で持続力をアップしようとも試みましたが、効果がありませんでした。 個人的には8時間くらい(トイレ休憩なども入れて)机に座って勉強し続けたいのですが、なかなかできません。みなさんはどのように持続してますか? 何か良い集中法、若しくは気分転換法等を教えていただければ幸いです。