• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱気味の姉を病院に連れて行くか否か)

鬱気味の姉を病院へ連れて行くか否か

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味の姉を病院に連れて行くかどうかで悩んでいます。家庭環境や姉の甘やかされた育ち、姉のパニック状態などが悩みの要因です。
  • 姉のパニック状態が家族にも与える影響や、母親が突然倒れたことによる心配もあります。心療内科に行った経験から医療に対して不信感を持つ一方、姉を最善の治療に導きたいという望みもあります。
  • 質問者は姉の治療に尽力し、母親に最善の治療を受けさせるためにどう行動したら良いか悩んでいます。自身の経験や家族の意見に加え、姉の気力ややる気にも注目しながら判断する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

>お姑さんと折り合いが悪いのと、家の環境的な問題(子供を自由に遊ばせられる場所が無い云々) これが原因とわかりきっているので、別居+家庭環境を変えるのが先決では? 原因があるのに、薬だけ飲んだって姑との折り合いが良くなるわけないですよ。 気合や根性、やる気次第で折り合いが良くなるとでも思ってるのかな? お父さんとお母さんは昔の人ですから、折り合いが悪くても我慢しろといってるのでしょう。 でも、我慢して病気になった、なりかけでは意味がないですね。 病気になってまで我慢しろというのは父母の考えのほうが間違いです。 あなたが出来ることは父母と一緒になって姉を叱咤激励することでも、病院へ連れて行くことでもなく、 別居を勧めること、姉の配偶者にも別居を勧めることじゃない? そのさきは、姉と配偶者がきめることだね。 あなたも父母も姉の味方をしていないように見えるし、 配偶者も別居に応じないのであれば、姉は味方がおらず辛いでしょうね。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんの経済的な負担やその他諸々の問題がある為、 別居という方法以外を選ぶのが本人達にとっても両親の希望であった訳ですが。 どうやら別居という道に向けて進んでいる模様です。 それで解決したとも思えませんが、私が口を挟む立場でもないので、 見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。

    鬱気味で、病院へ行こうか迷っています。 ストレスとして考えられるもの.. 1.仕事。コールセンターで毎日電話応対をしている。八年目。 2.父の癌の再発。二年前に声帯摘出をして話せなくなってしまった父の癌の再発。初めての抗がん剤と放射線治療による今後の副作用がとても心配。 最近の自分.. *平日はフルで働き、残業が無い日は急いで仕事後父の病院へ。帰るのは大体9時過ぎ。それから自分と旦那の夕飯を作りながら次の日のお弁当を作る。休日は家事をして病院へ。 *鬱気味で、人と目を合わせたくない。喋りたくない。人の笑い声が苦痛。=会社にいるだけでストレス。 *仕事中でも父の事を考えると不安で涙が滲んでくる。 *仕事でトラブルが起きていると自分が原因な気がして、びくびくしてしまう。 *話がよく聞き取れなくてよく聞き返すようになった。 *特に隣の席の女性の声が甲高く、時には耳を塞いでしまう。 *音に敏感で、眠る時にはベッドがきしむ音も苦痛で頭に響く。 *睡眠は最低6時間を心掛けているが、朝起きられなくなっていっている。日中も眠く、先日は初めて起きられず半休をとった。 *自分のなかで優先順位が、父を支える>家庭>仕事になっている。 母には無理をしないようにと、生活に支障が出ないように..と言われるが、父の様子が気になって仕方ないのでお見舞いを控えるのは悪影響。 *頭痛がする。リンパ腺が痛く、微熱がある。 *タバコの本数が増えている。 出来るものなら会社をやめて看病にあたっていたいと思うのですが、それは両親が望まない事とわかっていますし、正直生活もキツくなります。。 キャパぎりぎりの生活をしていて、しかも猛暑で体が疲れていることもあると思います。 ただどれも必要な事で、やるしかないといつも張り詰めて思い詰めているように感じています..。 診療内科へ行った事がないのですが、行けば少し気持ちが楽になるのかな?と最近考えています。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 姉(20歳)の家出を止めるべきか否か。

    私の姉についてです。 姉は看護学部に通う大学生で、家族の中で一番大好きな人です。母は心配性で過保護で毒親気味(優しいところもあるし感謝はしているけれど)で、理不尽なことだとしても自身の意見を曲げることはありません。家族内のトラブルは大体母が引き起こしています。例えば高校受験前日の姉の部屋で問題を起こしたりしました。 その他の父、祖父、祖母はたまに母と喧嘩するものの結局は母に従います。そして母が悪くても私と姉に謝らせたりします。そうしないと収まらないとはいえ、私も姉もいつも理不尽に感じています。 姉は優しいので、父と母が喧嘩した時に仲裁したり、母の心配事に付き添っていたりしています。母は勉強にうるさく、幼い頃から私と姉によい成績を取れと言っていました。それに応えようと私も姉も頑張っていたのですが、いい成績を取っても褒められたことはほとんどありません。時には医者になれやら看護師になれやら言うこともありました。私はまだましだったのですが、姉には少しきつかったようでプレッシャーに感じていたと言っていました。 そういうことが積み重なったからなのか、姉が精神科に行きたいと言いました。母は当然、反対して行くほどじゃないと言いました。母も昔精神科に行っていたみたいで 「ほとんど意味がなかったから、結局は自分次第だよ。行かなきゃならない人は見ればわかるし。それに今あの子(姉)はテスト前でプレッシャーに感じているだけだよ。女の子はホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になりやすいしね」 と言っていて、その時は一理あると思いました。少しすれば落ち着くかもと。 ですがその少し後、姉が私の部屋に来て、 「精神科に行かせてくれないから家出するかも。行く宛はあるし、高校は卒業しているから取ろうと思えば何かしらの免許も取れる。だから大学やめて働くかも。連絡はとれるようにする。あなた(私)をここに残していくのは心配だけど、大丈夫?」 と私に言いました。まさかそこまで追い詰められているとは思っていなくて驚いたと同時に、気づけなくて申し訳ない気持ちになりました。 姉は今20歳で大人だし、この家が苦手なのもよく分かるので、姉が決めたことは応援したいのですが、それが正しいのか分からないです。 あとからやっぱり大学に通い続ければ良かったと後悔はしてほしくない、でもこのまま過ごして自分で命を絶つほど病むことになったら取り返しがつかない。とずっと悩んでいます。 姉は明後日に決行すると言っていたのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 姉が苦手で怖いです

    初めまして、34歳主婦です。(子供4歳と2歳) 6歳上の姉(既婚、幼稚園1人)が苦手で、考えるだけで胃が痛み下痢をもよおしてしいます。 私は実家の近くに住んでおり、姉は県外(飛行機で二時間)に住んでるんですが、 父が他界し、相続やこれからの母のことでもめました。 父は自営業を営んでおり借金がありました。 幸い実家以外に物件があり、物件が売れればちょうど借金が返済できる くらいにはなりそうでした。(現在は売れて借金はなくなりました。 父から母への様々な名義変更(全て母に一括しました)、不動産への依頼、家業の継続(物件が売れるまでの間)、母の世話(少し病気がちですが一人暮らし中)など、当初の話し合いで私がすることになったんですが、 ・やり方が悪質 ・好き勝手になんてさせない ・信用できないし、してない ・お金を使い込んでから泣き言いわれたら困る ・借金こっちにまできたら困るから、あんたの名義にしなさい など沢山言われ続けてきました。 姉は、話し合いの段階でも意見が合わないと、にらみつけながら大声で 怒鳴ってくるんです。完全否定されます。 気の強さは昔からで、両親に対しても足組腕組みでどなりちらしてることが ありました。 そういう姿を見てきてるので、何かするたびに怒鳴られるのは嫌だと思い、大きいことは相談するから、手続き段階の事とかは私にまかせてほしいと言ったことが気にくわなかったんだと思います。 でも、了承してくれてそっちでやりなさいと言ってくれてたんですが、言ってから10日もしないうちに何度も上記のような事を日々言ってきました。 私が何か失態をしたなら言われてもしょうがないんですが、神に誓ってやましいこともして おらず、忠実に目の前のことをこなしてきただけなんです。 母の貯金が減ってるわけでもなく、自分に有利なように何かしてないことは 姉も知ってるはずなのに、、、 何もできない私の気持ちあんたになんかわからないでしょうね!!って言ってきたりもします。 私に言わせれば、 ・当時1歳の次男を連れての母の病院通い2時間待ちは当たり前です。 ・長男の幼稚園の間に家業と母の食事や掃除 毎日やってきてるんです。ゆっくりする暇はほとんどありません。 キツくなり精神的にまいる時もあるんです。 何もできない姉の気持ちまで考えられる余裕はないです。 姉に、私もやるべきことはやってるし大変な時もあるんだからって言ったことがあるんですが、 やるべきことやってるからって正しいことではないし、何がそんなに大変なの?っと言われました。 悔しくて悔しくて、私は姉みたいにテキパキできないけど、やましいことなんて一つもしてないのに。 先日、母がめまいがすると言い、病院に行き脳(CT)、喉、鼻など診察してもらったら大丈夫で、栄養の点滴をすることになり、点滴中に母のめまいで病院に来てることを姉に報告したら、点滴終わったら何の点滴だったか、(名前は忘れましたが姉の知ってる)◯◯点滴も打ってほしいって先生にお願いして、貧血の検査もしてもらってと。。 先生も点滴したら帰っても大丈夫ですよって言ってましたし、私が見た感じでも点滴をしに行く廊下も母は笑顔で私の次男を抱っこしながらすたすた歩いてたので大丈夫だって思って、その事を伝えたんですが、点滴終わって先生に聞いて、血液検査もしてもらって、また連絡ちょうだい。との返事でした。 病院に入ってから3時間、息子が寝ぐずりと空腹で泣いてる声も電話越しに聞こえてたと思うんですが、、おかまいなしって感じでした。 母が大丈夫そうだと言う私の言葉は信用してくれない。 ちゃんと血液検査の数値を報告しないと納得できないだと思います。 今までもこれから先も、私はどこまでも姉の意向通りにしないといけなければならないのか考えたら悲しくなって、悔しくなります。 いっそのこと、姉に全てを任せたい気持ちもあるんですが、姉は母を自分の家に連れて行くと思います。母は、今更県外に行きたくないと常々言ってるのを聞いてるので、私が投げ出したら母が可哀想になってしまうんじゃないかと思います。 私が頑張ればいい話かもしれません。でも精神的にもキツくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 母と姉に絶縁されました

    私は、夫が無職の時に、出産し、姑と不和になってすぐに実家に帰りました。 実家の母と近くに住む姉に頼り、母に生活の面倒を見てもらい、姉にこどもの世話を見てもらいながらバイトをし、実家でなんとか暮らしていました。なにを言われても顔には出さず、辛い時は夫に電話で愚痴っていました。 三月から夫が実家の方へ来て、四人で暮らし始めました。 しかし、夫は私がずっと母や姉に遠慮して辛い顔を見せなかったのを良く思っておらず、母に対しても良い態度をしませんでした。母が姑をメールで責めたのもあるかもしれません。 姉は夫に良い印象をもたず、三月からぱたりと来なくなりました。 姉は、「世話になったのだから母を大事にしろ」と言いましたが、仕事や育児のストレスで、私は母や夫に当たるようになってしまい、母は姉のところへ逃げ込むようになりなりました。私の意図しないことや娘がおかしくなったと姉に言い、夫が来たから娘や私がおかしくなったと言います。 そしてこの間、娘に勝手にパンを食べさせた母に怒ってしまいました。「手を出さないでくれ」と言ったら、「お母さんは必要ないんだね」といった趣旨のメールをもらい、母は引っ越しを決めました。 最初は「引っ越しまでの間、外食する」と言っていたのに、引っ越しが決まると「引っ越すまで一緒に」と言い出しました。意味が分からず、私は昨日、外食をしてしまいました。 その後、姉からメールが届き、電話をすると、「母は娘との夕食を楽しみにしていた、なんで勝手に外食をした、母は邪魔者か」といった内容から始まり、育児のことや、私の職場の同僚から聞いた職場でのことを挙げられました。 私や夫は子供のままで、母は甘えられるばかりで気遣ってもらえない、もう呆れたと言われました。 姉の主張はおおむね母から聞いた話だけで、私の話は言い訳とされて聞いてくれません。無理矢理に話を変えられて聞いてもらえませんでした。 私はただただ自分が悪いとしか思えなくなってしまいました。 今の職場も、母が嫌々ながら紹介してくれた、彼女と同じ職場です。こんな恩知らずで気遣いできない娘なのに、どんな顔で同じ職場にいたらいいかわかりません。 私はどうすれば母や姉に許してもらえますか。 自分は生きる価値のない人間です。娘は姉が言うように施設に預けた方がいいのでしょうか。 長々とすみません。回答いただけたらと思います。

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 姉が離婚 私は何ができる?

    こんにちわ。 私は現在資格試験の勉強中のフリーターの女です。 先日姉が離婚して、母はうまくいっていないことをうすうす感づいていたようですが、夫婦間に姑が口を出すのが嫌いな母は、相談に乗ってあげられなかったことを悔やんでいます。 私が母、姉に対して何かできることってありますか? 私は資格試験の勉強もだいぶ前からペースダウンしていて、自分には無理だとあきらめようとしたり、これからどうしようかと将来のことばかり考えていたので、本当に自分しか見えていなかったのだな、と恥じています。 周囲に相談しにくいので、みなさんのアドバイスなど、お待ちしています。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう