• ベストアンサー

姉が離婚 私は何ができる?

こんにちわ。 私は現在資格試験の勉強中のフリーターの女です。 先日姉が離婚して、母はうまくいっていないことをうすうす感づいていたようですが、夫婦間に姑が口を出すのが嫌いな母は、相談に乗ってあげられなかったことを悔やんでいます。 私が母、姉に対して何かできることってありますか? 私は資格試験の勉強もだいぶ前からペースダウンしていて、自分には無理だとあきらめようとしたり、これからどうしようかと将来のことばかり考えていたので、本当に自分しか見えていなかったのだな、と恥じています。 周囲に相談しにくいので、みなさんのアドバイスなど、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.3

こんばんは☆ 私は離婚経験者です。 そうですねぇ、離婚してすぐの頃だったら、 そっと静かにしておいてほしいかな。 どのような理由で離婚したのかにもよるでしょうが、 殊更にいたわられるのはかえって苦痛かも・・・。 お姉さんは実家に戻ってきたのでしょうか??? だとしたら、暖かく迎えてあげるだけでじゅうぶんですよ。 離れて暮らしているのなら、電話などで声を聞かせてあげてください。 特にお母様から電話などされる場合、 「かわいそう」的な話し方や、結婚生活自体を否定するような 発言はされないほうがいいように思います。 あくまでも「これから」に光をあててあげてください。 そして、「一人じゃないよ。ここにあなたを想う家族はいるんだから」 という気持ちで接してあげてください。 また、質問者さんご自身の頑張る姿(資格取得)も、きっとお姉さんの 励みになるはずです。 あともう少しなんでしょうから諦めないでやり遂げてくださいねd(゜-^*)

noda1192
質問者

お礼

殊更にいたわられるのはかえって苦痛かも・・ という意見に当事者しかわからない心境を伺えました。 姉はまだ実家には帰っていませんがおそらく一人暮らしになるかと思います。 ですがちょくちょく実家には帰ってくるようになるでしょう。 「これから」に光をあてていきたいですね。 あまり私がどうこうする問題でないのはわかっていますが、年も離れ可愛がってくれた姉であるのに異変に気づかず試験のことばかり考えていた自分を疑問に思っていたため、(周りのことよりずっと教科書とにらめっこしていました)試験に受かることが励みになる、というお言葉にとても救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもフリーター、そしてあなた自身がおっしゃっている通りの資格試験の勉強も滞っている身で、現在のお姉さんに何ができるのですか? 肉親を助けるという口実に、行き詰まっている勉強を放棄する言い訳にしていませんか? お姉さんもお母さんも生活の安定していないあなたに助けを求めるとは思えないです。 まずはあなた自身がしっかりすることです。資格取得に全力を投じてください。それでも気持ちが揺らぐようなら勉強はきっぱり止めて、定職にお就きなさい。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、資格試験に全力投球が一番です。これを機に早く試験に合格して安心させてあげたいと強く思うようになりました。 私が意図していた「何ができるか?」という質問は「経済面云々」ではなく(私が定職に就いた所で誰も頼らないでしょう)、例えば他の回答者様が仰っているような、どこかに連れ出すか、放っておくのが一番か、という「思いやり」や「人情」のようなものです。まず第一に「フリーター」という単語にことさら反応されたようですので、そう解釈されることもあるのだな、とひとつ勉強になりました。

回答No.1

もう大人なのですし、相談されたら聞いてあげればいいし、特に何をしてあげるとか無いのでは?  まぁ、飲みに誘って驕ってあげたり、映画でも一緒に観に行けばよいのでは?  私にも妹がいますが、そんな感じで良いのだと思いますよ。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで通りフランクにつきあっていくのがいいんですね。 難しく考えすぎたと感じました。 姉は映画が好きなので、慰めるだとかそんなことは抜きに誘って楽しんでみようと思います。