• ベストアンサー

姉が離婚 私は何ができる?

こんにちわ。 私は現在資格試験の勉強中のフリーターの女です。 先日姉が離婚して、母はうまくいっていないことをうすうす感づいていたようですが、夫婦間に姑が口を出すのが嫌いな母は、相談に乗ってあげられなかったことを悔やんでいます。 私が母、姉に対して何かできることってありますか? 私は資格試験の勉強もだいぶ前からペースダウンしていて、自分には無理だとあきらめようとしたり、これからどうしようかと将来のことばかり考えていたので、本当に自分しか見えていなかったのだな、と恥じています。 周囲に相談しにくいので、みなさんのアドバイスなど、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんばんは☆ 私は離婚経験者です。 そうですねぇ、離婚してすぐの頃だったら、 そっと静かにしておいてほしいかな。 どのような理由で離婚したのかにもよるでしょうが、 殊更にいたわられるのはかえって苦痛かも・・・。 お姉さんは実家に戻ってきたのでしょうか??? だとしたら、暖かく迎えてあげるだけでじゅうぶんですよ。 離れて暮らしているのなら、電話などで声を聞かせてあげてください。 特にお母様から電話などされる場合、 「かわいそう」的な話し方や、結婚生活自体を否定するような 発言はされないほうがいいように思います。 あくまでも「これから」に光をあててあげてください。 そして、「一人じゃないよ。ここにあなたを想う家族はいるんだから」 という気持ちで接してあげてください。 また、質問者さんご自身の頑張る姿(資格取得)も、きっとお姉さんの 励みになるはずです。 あともう少しなんでしょうから諦めないでやり遂げてくださいねd(゜-^*)

noda1192
質問者

お礼

殊更にいたわられるのはかえって苦痛かも・・ という意見に当事者しかわからない心境を伺えました。 姉はまだ実家には帰っていませんがおそらく一人暮らしになるかと思います。 ですがちょくちょく実家には帰ってくるようになるでしょう。 「これから」に光をあてていきたいですね。 あまり私がどうこうする問題でないのはわかっていますが、年も離れ可愛がってくれた姉であるのに異変に気づかず試験のことばかり考えていた自分を疑問に思っていたため、(周りのことよりずっと教科書とにらめっこしていました)試験に受かることが励みになる、というお言葉にとても救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもフリーター、そしてあなた自身がおっしゃっている通りの資格試験の勉強も滞っている身で、現在のお姉さんに何ができるのですか? 肉親を助けるという口実に、行き詰まっている勉強を放棄する言い訳にしていませんか? お姉さんもお母さんも生活の安定していないあなたに助けを求めるとは思えないです。 まずはあなた自身がしっかりすることです。資格取得に全力を投じてください。それでも気持ちが揺らぐようなら勉強はきっぱり止めて、定職にお就きなさい。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、資格試験に全力投球が一番です。これを機に早く試験に合格して安心させてあげたいと強く思うようになりました。 私が意図していた「何ができるか?」という質問は「経済面云々」ではなく(私が定職に就いた所で誰も頼らないでしょう)、例えば他の回答者様が仰っているような、どこかに連れ出すか、放っておくのが一番か、という「思いやり」や「人情」のようなものです。まず第一に「フリーター」という単語にことさら反応されたようですので、そう解釈されることもあるのだな、とひとつ勉強になりました。

回答No.1

 もう大人なのですし、相談されたら聞いてあげればいいし、特に何をしてあげるとか無いのでは?  まぁ、飲みに誘って驕ってあげたり、映画でも一緒に観に行けばよいのでは?  私にも妹がいますが、そんな感じで良いのだと思いますよ。

noda1192
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで通りフランクにつきあっていくのがいいんですね。 難しく考えすぎたと感じました。 姉は映画が好きなので、慰めるだとかそんなことは抜きに誘って楽しんでみようと思います。

関連するQ&A

  • 姉の離婚

    姉が性格の不一致から離婚したがっています。姉夫婦には子供は居ません。 姉のだんなさんは離婚に応じず、話し合いも進まないそうです。 姉は今週中にもだんなさんに黙って、だんなさんの居ない間に 自分の家財だけトラックで運んで、離婚届けをおいて、出てくるそうです。 私はもう少し話し合い、なんとか協議離婚した方が良いと思われますが、どうなのでしょうか? 家出したことにより、逆に離婚しずらくなることはないのでしょうか? あと、捜索届けを出されることはないのでしょうか? どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 姉が離婚すると言いました。

    初めての質問です。 長文ですが宜しくお願い致しまします。 私には35歳の姉がおります。 実家より高速で1時間半ほどの 所に嫁いで1年強ですが、 この数週前より離婚したいと 母に相談していました。 義理兄は性格温厚、博識で家柄も良いのですがそこを鼻にかける所もなく堅実で とても感じが良い人です。 姉も結婚当初は何かにつけて義理兄の 話題を出すので夫婦円満にいっていると 思っておりました。 仕事は海外出張が殆どで1年の2/3程は 海外で姉と生活しております。 姉も派手な性格で結婚前より 海外生活が多くなる事を 承知して楽しみにしておりましたが、 治安の良くない所や慣れない言語 にて自由に外出できないストレスと、 義理兄が多忙による不在で寂しさ、 セックスレス(姉夫婦には子がいなく、 姉は早く子供が欲しいが義理兄は 子供ができにくい体らしく姉は できれば日本で不妊治療に専念したい) などが原因で離婚したいそうです。 姉の思いも理解できるのですが、 あまりに安易で自分本位の意見に 私も母も落胆し、どうしたら良いものか 頭を悩ませております。 義理兄はバツイチで初婚の奥様は 義理兄の海外出張が多い事と遠方から 嫁いで来られホームシックになってしまい気を紛らわす為に義理兄の貯金を全て (1000万円ほど)散財し、そして借金を 作った事が発覚し離婚しました。 1ヶ月前までは本当に2人で仲良く していただけに大ショックです。 あと、優しい義理兄にバツを2つも 付ける事が辛いです。 夫婦にしか解らない何か問題があるとは 思うのですが何とか回避できるので あればしたいです。 長文、乱文になりますが、 多くのご意見、ご伝授を宜しく お願い致します。

  • 離婚を望む姉に何をしてあげられるでしょうか

    私の姉は結婚して10年、会社勤めをしており、小学校3年と2年の子供がいます。 今、この姉が離婚を望んでいて、子供たちを夫の元に残して別居という形で実家に帰ってきています。 夫と距離を置き考えを整理したいということと、子供の通学の事情もありたいということで単独での別居になりました。 離婚したいという差しあたっての理由は夫の執拗な詮索に嫌気がさしたということのようです。 妻の外出を快く思わず、特に飲み会ともなると根掘り葉掘り聞いてくるとのこと。 ここまではそう珍しいことでもないのですが… ある時夫が姉の携帯を盗み見て追及するので、うんざりしてはぐらかしたら、子供の目の前でぶたれたこともあったとか。 出るたびに帰りが遅い姉にも十分問題はあると思いますが、暴力は絶対にいけないと思います。 育児も落ち着き、職にもつき、たまのに飲み会が楽しくて時には羽目を外してしまうということがそんなに悪い事なのでしょうか。 姉をとりまく環境ですが… 姉夫婦たちは5年ほど前から新築を機に夫の両親と独身の義姉・祖母と同居を始めたのですが、 2世帯住宅にしたにもかかわらず、小姑は妹夫婦のフロアの子供部屋を占拠し、両親も弟もそれを許したのです。 その生活が4年も続きました。 その間姉が何度も夫にこの問題の改善を要求しても、両親も小姑もちゃらんぽらんで 少しも聞き入れず夫も早々に諦め放置し、その他にも同居によって出てくる小さい問題も解決せず 放置続けてきたことが姉の居場所を奪って、外出することで発散するようになったと思います。 そして困ったことに、義母はデマを流すような人間でした。 「嫁が他の男と歩いていたと誰かが言っていた」などとと息子に電話をかけて告げ口をしたり、 「出張中に嫁は子供が寝てから家を出て朝帰りした」と 事実ではないことを姉の知らないところであれこれ言っていたようです。 もともと意味不明発言の多いのは息子自身も理解していたにもかかわらず、 こういう事は鵜呑みにして長い間姉を疑いの目で見てきたのでしょう。 両者の話を聞いていくうちに、執拗な詮索をする原因が見えてきました。 私たちの母にもこのようなデマを並べ姉のはっきりと浮気を指摘したそうです。 ですが姉は浮気はしていません。 男性と2人切りで出かてもいないというのです。 私が間に入って話を聞いてみたら、姉の夫はねじ曲がった事実ばかりを信じて 「姉は浮気をしている」「嘘をついている」と決めつけて話になりません。埒が明きません。 はじめは子供のために姉に我慢を強いて離婚を反対してきた私たち身内も 姉が子供のことをしっかりと考えるのなら離婚を反対しないことにしました。 状況説明が大変長くなってしまいましたが、 離婚して姉が子供をひきとり、夫が信じようが信じまいが姉は浮気をしていないということを証明できるには どのような方法があるでしょうか。 姉にも反省すべき点は当然あります。 でもこれは夫の異常なまでの猜疑心が招いた家庭崩壊であることを理解してほしいのです。 子供までうその情報を吹き込まれて「お母さんは好きな人ができて出て行った」と言っているのが不憫でなりません。 姉妹の辛い時に少しでも力になりたいので、体験談やアドバイスなどをお聞かせいただけるとありがたいです。 説明に不足があれば補足いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 姉は離婚になるでしょうか。

    私の姉は旦那様から離婚したいと言われています。旦那様は浮気しています。 姉は悲しみ、母も姉の見方です。 旦那様は昔、姉にお願いしました。会社から帰宅したら、おかえり、お疲れ様と言ってくれと。 姉はなんで言わないといけないのと旦那様に怒りました。あのとき姉は怒り狂ってました。 また、姉は旦那様の両親から物をいただいたとき、大変迷惑だ、不愉快だと旦那様に言いました。 また、近所の人が姉に天気の話をしたときは、旦那様に、天気の話をされるなんて近所の人から嫌がらせされていると相談したこともありました。姉は旦那様は分かってくれないとなげいてました。 姉は自分勝手です。我慢も苦手です。私は姉に10割つくしますが、姉は私が頼みごとしたら、むすっとし嫌だとはっきり言います。が、私にはずっと頼み事をします。私が色々しても感謝なし、お礼なし、私がお金を出すばかり。 また、姉のこども(小学生、中学生)には、ガスを使わせないようこっぴどく言ってるのに、こどもに御飯を用意しないまま夜の8、9時までこどもや私たちに連絡しない。 我が家で姉のこどもの晩御飯を急きょ食べさすとなると、私や母が満足に晩御飯が食べられない。 我が家には予算があるし、急には色々用意出来ないし。 でも、姉は気にしないで遅くに帰宅。無言を貫く。私たちが晩御飯を満足に食べられなくなるからきちんと連絡してと言ってもなおらないし、お礼や謝罪はなし。 そんな姉だもの、旦那様に色々やらかしているはずです。 私は姉と会話したらほぼ毎回不愉快な思いをしますから。 やっぱり離婚は避けられませんか? 姉に思いやりを持つようにさせることは無理でしょうか。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姑さんと同居してる姉

    姉のことで相談したいと思います。 姉は結婚して3年、2歳の女の子がいます。現在、旦那さんの実家で姑さんと4人暮らしです。 さて、相談なんですが、姉が姑さんとのことで非常に悩んでいます。というのも、姉は気持ちを言葉にするのが苦手で、姑さんに対しても「ありがとうございます」や「すみません」が言えないそうです。言おう!と思っても言葉が出ない。だから、日ごろ生活していても、姉は自分たちの部屋から出ることは無く、同じ屋根の下に暮らしながら姑さんと顔を合わさないように生活している。仕方なく会話をしようとすると動悸と胃痛が始まる(姉談)。週末はだいたい娘を連れて実家に帰っています。 別に姑さんが嫌いというわけではないのですが、生理的に受け付けられない。姑さんも悪い人ではなく、嫁とのこの関係で悩んで泣いたこともあるそうです。そして旦那さんからは「しんどいなら別居するか?」とか言われているみたいで…。 姉の希望としては、家族3人で暮らしたい。ただ生活がそれほど裕福でなく、ある事情(たぶん借金?)があり難しい。旦那の提案どおり別居してしまうと、もう旦那の家には帰れない。かといって、このままじゃストレスで潰れてしまう。 姉は自分のことをかなり責めていて「自分の性格がこんなだから」「自分さえ我慢すれば」といってます、それももう限界に見えます。 今後、姉はどうするべきなんでしょうか? 私は姉にどうアドバイスすればいいのでしょうか? 身内の相談事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 母と姉の問題で離婚を考えてます

    母と姉の問題で離婚を考えてます 28歳会社員男性です。母と姉が自分達の価値観を私や嫁に押し付けるので困ってます。母達に理不尽なことを言われ、嫁が苦しんでるのですが、どんなに私が嫁の味方とは言え、嫁が悲しむ姿を見るのが辛くなり、離婚さえも考えてます。どうすれば良いでしょう? 私の母はそもそも、他人の非常識な行動には目くじらを立て、そのくせ自分が同じことをしても「自分は許される」と本気で思う人です。誰かが道端で携帯電話を操作するために急に立ち止まってぶつかりそうになると「急に立ち止まって何を考えてるんだ、危ないし邪魔だ」と言い、自分が全く同じことをして後ろからぶつかられると「どうして前見て歩けないの?」となります。私が母の間違いを指摘しても、「あんたは何も分かってないんだから黙ってなさい」と言います。私から言われる耳の痛い話しは今まで人生全て遮断してきました。姉も母と全く同じです。二人は自分達がいつも正しいと考え、暇があれば他人の悪口や愚痴を言い楽しんでます。たまの愚痴はまだしも、いつ何時もなので、わざわざ休みを使って里帰りしても楽しくありません。実の息子ながら、母の考え方には一切賛同出来ません。自分の常識が皆の常識と勘違いしてます。 そんな母と姉は、嫁が「お礼の連絡や気遣いが出来ない」と言う為に、嫁を呼びつけ説教します。「気遣い出来ない」の基準は自分達よがりなもので、自分が求める頻度、タイミング、使う言葉でないがために言ってる様にしか思えません。嫁の出来なささを言う際、自分の娘(私の姉)を引き合いに出します。娘はこうしてるし、「普通」はこうするのよ、と嫁をいびります。確かに過去に、私や嫁が機転を利かせられなかった事例があることは認識してますが、それでも姉の優秀さを引き合いに出す神経が知れないし、勘違いも甚だしいと思います。嫁は、母に何を言われても、私が話しを聞いて同調さえしてくれれば耐えられると言いますが、母から呼び出される度に涙を流して帰って来ます。 私は嫁の味方ですし、嫁と生涯一緒にいたいと思ってますが、自分の親や兄妹のせいで悲しむ姿を見るのは、原因が原因だけにやるせなく、苦しいです。自分も苦しみから開放されたいし、離婚すれば嫁も嫌な思いをせずに済むのではないかと考えてしまいます。 私が嫁に味方するしないは問題ではなく、私の母が、今後も嫁を苦しめ続ける事が分かり切っている、この現実が辛いです。母も姉も話して分かる人間ではありません。今後も一生変わらないのでしょう。 これで離婚すれば、私は嫁を幸せにする事になるのでしょうか?それとも、嫁と姑の間をうまく取りまとめられない自分の、単なる逃げにしかならないのでしょうか?悩んでます。どなたかアドバイス下さい。

  • 離婚に伴う財産分与について、教えてください。姉夫婦についてです。姉に相

    離婚に伴う財産分与について、教えてください。姉夫婦についてです。姉に相談されましたが、私では判りませんので。 姉の家族構成は、夫娘姑の四人家族。結婚23年目です。 表現がややこしくなるので、以下、姉の目線で書きます。 六年前、娘の中学不登校をきっかけに娘を連れて、夫や姑と別居中。 結婚と同時に舅と姑に養子縁組している。相続の際に便利と言われた。(夫には姉が一人います) 別居前も、夫の言葉によるDVに悩んでいたが、娘が今年成人するので、離婚して解放されたい。娘も離婚には賛成。 昨年春に娘が短大に進学したので、現在は一人暮らし。 夫は農業で家や代々の土地を持っている。 離婚に際して承諾しても良いが、財産は一切渡さないとのこと。 結婚後も妊娠子育ての三年間を除き、ずっと正社員で働いて、給料は全て生活費に当てた。 会社が休みの日は殆ど農業を手伝ってきた。(別居してからは農業は手伝っていない) 別居中の生活費はわずか夫から援助があった。 夫は明らかにしていないがかなりの額の自分名義の預貯金を持っている。また、舅から遺産相続した土地売却のお金もある。 自分は別居して娘と生活していく際に、お金が足りずカードローンがある。 現在、娘の短大の学費と生活費は夫が払っている。 このような状況です。姉は自分でへそくりさえも出来ずに、働いたお金を家族のために使ってきたのに、義兄は裸で放り出そうとしています。生活のためにした借金さえ、姉が勝手にやったことだと、相手にしません。 でも、お金が足りなくてもう少し援助してほしいと義兄に頼んでもだしてくれず、カードローンをしてしまったようです。 姉は、協議しても無理なので調停に申し立てるつもりとのことですが、義兄からの財産分与は認められるでしょうか? もし認められるならどの程度まで? 姉は慰謝料は諦めているようです。 回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう