• 締切済み

改憲について

改憲についての質問です。なぜテレビや新聞は、自民党の改憲草案について詳しく報道しないのてですか。詳しく報道したら自分たちが損することでもあるのですか。このままでは改憲ムードが高まってしまうのではないでしょうか。改憲賛成って言ってる人は内容を知らないんじゃないでしょうか。

みんなの回答

• at9_am
回答No.5

> なぜテレビや新聞は、自民党の改憲草案について詳しく報道しないのてですか。 詳しく報道するしない以前に、知らないことは報道できないためです。 マスコミの記者のほとんどが、現行憲法ですら知らない。 先日の秘密情報保護法の報道を見ても明らかなように、法律の読み方ですら正しくない。 > 改憲賛成って言ってる人は内容を知らないんじゃないでしょうか。 憲法は、過去の人が決めた取り決めであり、時代に合わなければ改憲するべきです。絶対に改憲反対、というイデオロギーの人は、どこかおかしいのではないですかね? 何をどう変えるか、という点については賛否あると思いますが、絶対に今のまま変えてはいけないというのは、流石にイデオロギーで固まりすぎだと思います。 例えば、現行憲法ではいわゆる「新しい人権」は書かれていないため、それらを無理やりに他の人権にこじつけて運用しています。自民党草案でいえば、例えば個人情報の取扱い規定が19条の2に書かれていますが、これは現在の憲法にはないものです。 憲法改正自体、逐条的な改憲になるか、全体のパッケージとしての改憲になるかは今のところ決まっていませんが、今の流れからいえば、逐条的改憲にならざるを得ないように思います。 因みに。 解釈改憲が問題になっていますが、解釈改憲自体は今までも含め、次善の策としては問題はないと思いますし、その権利は政府にもあると思います。ただし、それが正しいかは現行制度では裁判所が判断する問題であり、解釈改憲に伴う責任は重大なため慎重にすべきだとは思いますけれどもね。 勿論、質問者氏にも解釈する権利はありますし、自分の解釈を主張したり、その解釈に従って行動する権利はあります。それが裁判所などで間違っていると認められればその責任を負う必要もあるわけですが。

• sudacyu
回答No.4

今の政府は、連立内閣が運営しており、自民党の憲法草案が国会で議論されることはなさそうです。従って、マスコミも憲法草案よりも、安倍首相が執着している「憲法解釈変更」の方に的を絞って報道しています。    昔の教育を受けた者の方が、憲法の内容をよく知っているかもしれませんね。  私の場合、小学6年生であった1960年代に親父から「政治のしくみ」という結構分厚い本を「読め」と言われ手渡されました。  その本の巻末資料は一切読まずに、本を読み終わって返したところ、「日本国民なら、絶対に日本国憲法を読んでいなければならない。」と言われ、その本の巻末にあった憲法全文を読む破目になりました。  堅い文章で法律特有の他の条項の引用があり、頭に文章が入ってこないので同じところを何度も読み返し、途中で何度も休憩しながら、3日掛かりで読んだ記憶があります。  小学校低学年から「本の虫」で、活字中毒気味でしたから、読みかけたものを途中であきらめるという考えがなかったからですが。    現在は、法務局への提出書類を作成する仕事をしていますから、法律に関しては素人ではありませんが、小学6年生にとって、憲法は難物でした。  論語・孟子の素読を始めた江戸時代の子供も、似たような感じであったのかもしれません。

ryotamomo
質問者

お礼

とても専門的な回答ありがとうございます。それにしても国民が知らないままいろんな事が進んでいくことに疑問を感じます。回答者様のお父様のようにちゃんと教えるべきだと思いました。小学生で憲法完読ってすごいですね!ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

”改憲賛成って言ってる人は内容を知らないんじゃないでしょうか”     ↑ そもそも今の憲法だって内容を知っている 人は少ないんじゃないですか。 だって、総理の名前さえ知らない人がゴロゴロ しているんですよ。 憲法制定過程とか、憲法全文を読んだことがある 人程度でも、ほとんどいないと思います。 改憲に賛成するか反対するか、どちらにせよ 新旧の憲法を知って、比較する、てことが前提に なるはずですが、現行の憲法すら知らない、 読んだことがない、というのが殆どなら、 改正案、それも政府の草案じゃなくて、一政党の案なんか 誰も読まないでしょ。 ちなみにですが、私は現行憲法については、前文を 含めて一言一句総て暗記しています。 自民党の草案にも目を通しています。 こんなことしているのは、ほんの一部の人間だけですよ。

ryotamomo
質問者

お礼

はあ…やっぱりそうですか…どんなことになるのかってことすら興味ないんですね。このまま国民投票なんてことになったらどうなるのか怖いです。しかし、憲法すべて暗記されてるなんてすごいですね!回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

そもそも そんな難しい事 一般国民は興味ないんじゃない?  そもそも自民党は改憲を目指して作られた政党で 1955年の「党の政綱」から 現行憲法の自主的改正を盛り込んでます。 すでに60年以上 憲法改正を言い続けてきた政党です。  60年ずっとマスコミで憲法改正を報道を言い続けてきたわけじゃないでしょう

ryotamomo
質問者

お礼

なんで自分たちに関わることに興味ないんでしょうね。回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

自民党の宣伝に協力する必要ないですから。 自民党の改憲草案は、国会に出す気ないしね。 すでに安倍首相は、腹心の舛添都知事に批判させて 「舛添君も、こういってるから、今一度考えてみよう。 で、私の提案なんだが・・・」 と自民党案でなく、自分の改憲案を押し通すつもりです\(^^;)...

ryotamomo
質問者

お礼

阿部首相の改憲案ってどんなんでしょう(o^-^o)ちょっと笑える回答でした。ありがとうございました。