マンション駐車場の公平な抽選方法

このQ&Aのポイント
  • マンション駐車場の公平な抽選方法について、現在の状況や提案されている案、不満点などをまとめました。
  • マンション駐車場の公平な抽選方法について、近く臨時の理事会が開かれる予定であり、同じような経験をされた方からのアドバイスを求めるために投稿しました。
  • 現在の提案案は、無料を廃止して平置きを3000円、機械式の一段目を1000円、一番上は無料とする案がありますが、どの案も全ての住人が納得するものではなく、不公平感が残ります。マンション駐車場の解決策についての参考事例を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション駐車場の公平な抽選方法

現在 入居しているマンションですが 入居の際に 駐車場無料のうたい文句で販売されました。 二年ごとに公平に抽選するという話も聞いていましたが… 我が家は二年、一番早い方でも三年弱かと思いますが 本来ならば去年秋に駐車場の第一回の抽選会のはずでしたが 平置きと、機械式とある上 数も違うため(平置きが少ない) 公平な抽選方法が難しい、という事で先送りになっておりました。 理事会で何度か話し合われ、いくつかの案は出たのですが 私は初めての経験ですので、 何がベストか分からず…近く臨時の理事会が開かれるため 同じようなマンションにお住まいで 同じような経験された方がいらっしゃったらお聞きしたと思い投稿しました。 駅から離れているため所有率も多く、車通勤の方も多いです。 ちなみに現在でている案は 無料を廃止して平置きを3千円、機械式の一段目を千円、一番上は無料です。 あとは、グループ分けして 抽選の上で 有料でも平置き希望か、 無料で機械式を希望かをつのる という案。 機械式に入らない大型車は優先的に平置きが続くなど 抽選では 全てが納得する抽選方はなく 不公平感が残る 機械式なら 数年はともかく 築年数でメンテナンスに費用も掛かるわけで そもそも無料に無理があるのですが… 初めて機械式を利用してみて その不便さは毎日となるとナカナカです。 特に私は 現在二年間 機械式の一番上で 雨や雪も直で、下の車の屋根代わりですし 雨が降ると、パレットが滑るので 転びそうになることもよくあります。 今回の大雪でも機械が故障したりと 不満だらけでしたから  正直な気持ち、抽選で平置きになれることに期待していました なのでこのままずっと…もがっかりですが 有料ならば納得できるかなとも 二年 我慢してきたのに、て思うとちょっとですが それを言い出すと話が進まないでしょうから 折り合い付けないとなりません どちらかで 名案にて解決されたマンションの例がないものかと… 長くなりましたが 何か参考になるようなお話あれば 教えて下さい。

  • am315
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

無料を有料にするのは良いことですね。 駐車場を利用しない方もいるでしょうから、その方々が納めた管理費や修繕積立金の一部が機械式駐車場のメンテナンスや駐車場全体の修繕にあてられるのは公平とはいえません。 受益者負担という観点からすれば、有料にするべきでしょう。 有料にすれば管理組合の資金が増えることにもなりますから。 ただし、無料を有料にするとなると、管理規約の改定が必要です。 管理組合の総会で、区分所有者総数および議決権総数の各3/4以上の賛成が必要です。 理事会や管理会社ががんばって賛成票を集められるかどうかです。 抽選方式にするのであれば、問答無用でしょう。 2年毎の抽選であれば、2年間は文句をいうな、ということですね。 個別の事情を言い出せばキリがないですから。 ただし、機械式に入らない大型車の場合は平置きの金額をドーンと上げておけば良いのです。 駐車場利用可能台数と利用希望者数の関係で、今現在それなりに収まっている状況であれば、どのような改定案であっても総会で議決されてしまえばそれなりに収まるはずです。 で、運用をしてみて大きな問題がでてくれば手直しをすればよいのです。 まあ、現在の利用者の方々が、有料を良しとしない、というのであれば別ですが。

am315
質問者

お礼

管理規約の改定を目的としての臨時理事会が近くあります。 いい案が思いつかなければ、たぶん有料化で決まるものと思います。 ただ もうすでに反対意見が出ております。 一番早く(長く)入居されて機械式を使用していた方からで 一度は平置きと機械式と入れ替えてから 次回から有料…でないと公平ではないから 反対票集めたいとのことで 理事会の前に 有志で集まろうとの連絡がありました。 今回のご意見を参考に書き留めて持参しようと思います。 早速の回答 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.5

結論から申します。 駐車場希望者で抽選に出席された方で番号抽選を行い、 1番の方から好きな区画番号を選ぶ抽選方法です。欠席された方は任意に割り振ります。 多くの人は目先の、自分が有利な「公平」な抽選方法を求めているに過ぎません。 今後、2年毎に抽選を行う前提で、長期的な「公平」を考えるべきです。 批判を避けるのであれば「現在の平置き区画使用者は、今回の抽選では平置き区画を選べない」 という方法でもいいかと思います。 次回以降は全員が「公平」に平置き区画の抽選に参加できる、という方法です。 はっきり言いまして、文句を言う人は考えが浅いのです。 入居者が入れ替わった場合や、期間中途の解約があった場合も踏まえて、 その人が考える「公平」な抽選案を出して貰いましょう。 ちなみにローテーション方式を採用した場合、文句を言う人が平置きを使用できるのが かなり先、となった場合はえらいことになりますよ。

am315
質問者

お礼

そうですね… 入居当時から平置きの方は現状がいいでしょうし 立体利用者は不満いっぱいでしょうから 温度差は否めませんね。 ローテーションも短いスパンならいい案かなと 二年は長いですかね…我がマンションの規模と台数からすると 少し難しいでしょうか… 現平置きの方は抽選からは今回遠慮してもらうは 私も当初から考えていました じゃないと くじ運のいい人が連続でいい場所になりますからね ただ 入居がバラバラなので 平置きが短い方はまた不満が…キリがないですね やはりどこかで 妥協案がないとだめですよね 冷静なご意見ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

不動産については新たに公平に抽選するとの考え方が間違いです。それは所有権が優先だから、立ち退かせることが出来ないのです。良い場所に長く住んでいるので、新たに抽選して交換してくれとは言えないのです。それが嫌ならペナルティーとして税金を高くするとも言えません。先住民の権利が優先なので、それを脅かしてはいけないのです。

am315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

そもそも駐車場無料と言うのが間違い。宣伝文句に乗せられましたね。 機械式駐車場は金食い虫と言われています。せっかく修繕積立金を積み立てても、機械式駐車場のメンテナンスに金を取られて、廃止にしている共同住宅も多いのです。 私が思うのは駐車場の使用料は、機械式駐車場のメンテナンス料を年間で計算してその分を全体の駐車場料金で割る 修繕積立金とは別会計にすることです。 抽選については、上もしたも無し、勿論平置きも無しですべてごっちゃで抽選にするこれが一番公平ではないですか。無料は駄目ですよ。

am315
質問者

お礼

そうですよね。冷静に考えれば機械なんですからコスト掛かるのが 当然で無料な訳がないと入居後 すぐに気づきました。 今までアパートだったので、分からない事初めての事ばかりで。 これから年数がたてば修繕費などいろいろ議案が出てきそうです。 何をするにも理事会の(住人全体の)同意がないと何も出来ません。 住んでから気が付く事も多いです。 配布された資料には 大まかに駐車場代は積立に…と記載されてましたが おっしゃる通り 別会計にしないと先で面倒な事が起こりそうですね 回答ありがとうございました。

回答No.1

多分、役員も輪番でしょうから、駐車場も、抽選では無くローテーションにする。機械上・機械下・平置きというジグザグ方式のローテーション。そういう「駐車場使用細則」を定める。これは「管理規約」変更(制定)だが、過半数の普通決議で可。

am315
質問者

お礼

なるほど!抽選ではなく、ローテーションにする。 それは気づきませんでした。 平置きと機械式が台数同じであればもっと簡単だろうと思うのですが 違うために、話がまとまりません。 ローテーションでも全車が公平になるまで時間がかかりそうですが 抽選と考えるよりいいように思います。 くじ運の悪い私は ドキドキものでしたので。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築マンションの駐車場

    平置き(か自走式)駐車場が希望です。物件探しをしています。 平置きと機械式の数が半々の物件について、マンションに電話で問い合わせをしてみたら「内覧会の頃に抽選をします」と言われました。 平置きと機械式の料金が違っていたらまだ望みがあるかもしれないのですが、どちらも無料だったりすると平置きの抽選に漏れて機械式になってしまう可能性があります。 営業の方に平置きを希望している方の見当を聞いて、数に余裕がありそうだったらマンション購入の契約をする等すればいいでしょうか? 何か対策や知恵がありましたら教えて下さい

  • マンションの駐車場不足問題

    現在マンションの理事会の一員です(築10年、37世帯、駐車場が18台分) 規約には「契約期間2年とし、期間終了後は希望者の中から抽選または理事会が定める公平な方法によって新たに使用者を選定する」とあります 今までは駐車場が空いたら、申し込み順で使用者を決定していましたがここ何年かで入居した人(=待ち順がずっと後)が「現在の運用方法は規約と違い、おかしい!」と理事会に言っており、今後を考えたら何らかの方法を考えなくてはとおもっています かといって2年毎に抽選をしたら外れた人は外駐車場の契約がわずらわしいですし(近所にあまりありません)、このまま先着順というわけにもいきませんし・・ 同じような体験のある方、良い案が有る方ぜひアドバイスをお願いします

  • マンションの駐車場再抽選について

    マンションの理事長をしています。 駐車場運営で大変困っています。 1年契約以後自動更新となっています。 理事会としては、1年は短いので3年から5年に変更しようと思いましたが、現使用者たちは、自動更新を継続し永遠に使用できると言い出しています。 再抽選など認めないし立ち退きもしないといっています。 駐車場使用希望者が申請しにきた場合、理事会は受理し無ければならないと思うのですが。 自動更新はあくまで契約手続きであり契約そのものは期限があると思います。 法的に契約の解消立ち退きを請求できると思いますがいかがでしょうか。

  • マンションの駐車場が値上げされたんですが・・

    私の住んでいるマンションで駐車場が値上げされたんですが、平面駐車場の値段が九千円から、一万五千円に値上げされました。 私は、平面駐車場を利用しています。 機械式は、三段式なんですが、上下段が七千五百円から、四千円に値下げ、中段が七千五百円から九千円に値上げです。 この値上げの理由が、平面式に対して機械式が不便だからというのが一番の理由です。 他に、駐車場の最初の抽選で、一部の住民が管理会社と不正をし平面が当たるように便宜をはかったようです(管理会社も認めています)。これが住民にばれて、不公平だということになり、駐車場を最抽選しようと組合理事会で決まってしまいました。。 理事会では、アンケートをとり、総会にて多数決をし、このような結果になったのですが、機械式49世帯に対し平面26世帯なので、多数決をとっても平面側は、勝てるはずもなく、利用料の変更をして不公平感をなくそうという事になってしまいました。 こういう不正があった場合どうにか管理会社に責任をとらせる方法はないのでしょうか?(管理会社は一戸ずつ謝りにはまわっていましたが・・・) どなたか、なにか方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • マンションのトランクルームが足りず困っています。公平性を保つために再抽選したいのですが、いい方法はないですか?

    分譲約5年のマンション管理組合の理事をしています。総戸数に対して共用部分であるトランクルームが約1/4戸分しかなく、入居時の抽選であたった人が事実上専用していて、借りれない人の不満が出ています。理事会で話しが出たのですが、(1)再抽選や使用契約期間の変更は、総会にかけても3/4以上の賛成がないと規約は変更できないので事実上難しい、(2)入居説明会で「戸数分しかないので抽選に外れたらあきらめてもらうしかない」と説明済み、(3)増設も事実上不可、等の意見が、前年から役員をやっている方から出ています。外部のトランクルームを借りることも提案したのですが、「管理組合は直接契約できない」、と言われました。また、使用料が一個あたり\1,000-/月であり、近隣の外部価格と比べ明らかに安すぎます。(相場は1万円/月程度) ちなみに駐車場は\25,000-/月前後と近隣の駐車場と同程度です。例えば利用料を上げたらどうか、と提案をしたのですが、なかなか受け入れられません。この価格設定はおかしくないでしょうか? 共有部分であるトトランクルームの利用契約の期間の変更や再抽選は本当にできないのでしょうか?または利用料を上げることはできないでしょうか? 昨年、当マンションでは駐輪場の不足を補うため利用調査アンケートを実施し、規約(細則か?)の変更をし、利用料金変更や利用契約を新たに定めました。同様にトランクルームも利用方法の変更ができないものでしょうか? マンション内に増設するのは難しいのでしょうか? 同様の事例やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンション駐車場の再抽選

    私の住むマンション(新築、入居2年目)は車高の高い車がとめられるスペースが全体の50%しかありません。一部の人は、入居時の抽選結果が永遠に続くのはおかしい、といっていますが、このような場合、一般的にはどのようにローテーション、あるいは再抽選されているのでしょうか?今は幸いにも車高制限のない場所を使っているのですが、この先どうなるかわからないのでそのような車がなかなか買えません。ほかのマンションでは実際どう運営されているのか、教えてください。

  • 駐車場抽選会はどこでやるのが普通ですか?

    お世話になります。 来月4月の土曜日10時から、マンションの駐車場抽選会があるのですが場所の記載がありません。 うちのマンションは、2年毎に抽選会を行っているようなので分譲なのですが、私が抽選会に応募するのは初めてです。 抽選会は、通常どこでやるのが一般的でしょうか? マンション1階? 管理会社? それとも管理会社の人が代行して抽選を行うのでしょうか? ちなみに、理事会などはマンションの1階エントランスでやっています。 記載がない=マンションではやらない、ような気もするのですが。。 ご存じの方、経験のある方いましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンション駐車場が足らない場合

    もうすぐ新築マンションに引越しするものです。 マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、 抽選となりました。 今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。 近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。 外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。 もし再抽選になっても、 今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。 やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、 駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか? 機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。 このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか? 最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、 その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか? 総会で話し合われると思いますが、 一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

  • マンションの駐車場

    私の住むマンション(新築、入居4年目)は機械式(3段)で、上下段=車高の高い車、中段=低い車がとめれるタイプになります。 今は2台目を借りている方もいて満車状態で、上下段には軽自動車の人もいます。 うちは中段を借りているのですが、入居以来駐車スペースの変更がなく、大きい車に変えたいのですが マンション規約には、「住民で決議して決める」などと記載がありますが、再抽選は無理との組合の勝手な判断でなかなか意見が通りません。 最初から変更できないのであれば、入居の際に上下段にしておけばよかったと思うぐらいです。 皆さんのお住まいのマンションは、どう運営されているのか教えてください。

  • マンション駐車場

    我が家は1台/戸駐車場が割り当てられたマンションです。駐車場は機械式で上段と下段で入る車両の高さが変わります。2年に1度総シャッフルです。とすればハイフール車は変えないことになりますが、無視してハイルーフに乗り、上段にハイルーフ車優先権を設定した理事会によって、今はハイルーフ車が優先的に上段利用しています。これっておかしくないですか?なんとか無効とさせたいですがどうすれば良いですか?