• ベストアンサー

マンションの駐車場再抽選について

マンションの理事長をしています。 駐車場運営で大変困っています。 1年契約以後自動更新となっています。 理事会としては、1年は短いので3年から5年に変更しようと思いましたが、現使用者たちは、自動更新を継続し永遠に使用できると言い出しています。 再抽選など認めないし立ち退きもしないといっています。 駐車場使用希望者が申請しにきた場合、理事会は受理し無ければならないと思うのですが。 自動更新はあくまで契約手続きであり契約そのものは期限があると思います。 法的に契約の解消立ち退きを請求できると思いますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.9

マンション管理会社フロントです。 さて、かなりお困りのようで、状況お察しします。 まず、自動更新についてですが、契約書にはどのように記載されているでしょうか? たいていの場合、自動更新の条項がついていたしても、「双方から申し出がない限り」自動更新となっているのが普通で、無条件に永遠に自動更新ということはないと思うのですが・・・。#1の方も書かれていますが、契約書の文言をそのまま補足してください。 もし、契約書にこの記載があれば、貸し手の「管理組合」から申し入れをする事により、自動更新の条項は無効になります。 ですから、通常は理事会から申し入れればよいのですが、今回のは場合でも、総会で「駐車場の使用期限を現在の契約終了時(通常は1年以内)とする」ことを決議すれば、駐車場使用者はそれに従う必要があります。 また、使用料についても同様で、通常は「総会で決議された場合は、決議された使用料を支払うこと」が条文に盛り込まれているはずです。 これらの条文が盛り込まれていないとすれば、かなり使用者に有利な契約ですね。 はっきり言って、駐車場使用料の決め方もかなりおかしいです。通常、当社が管理するマンションであれば、近隣の相場にあわせて設定します。もちろん、100%駐車場保証であれば別ですが、一般的に駐車場の枠よりも使用希望者の方が多いのが普通ですからね。 その場合、敷地内駐車場を利用できなかった方に不公平にならないよう、近隣の相場にあわせるのが「常識」です。 まぁ、質問者様の場合、これらの方法が使えないようですから、別の方法を考えましょう。 以下は、私なら、こうする、と言う方法です。 このような場合、駐車場使用者が半数未満であれば、まずは駐車場使用料の値上げをや ってしまいましょう。 色々な意見はあるでしょうが、近隣の駐車場相場をきちんと調べ、今の駐車場使用料が如何に安いか、と言うことを告知します。その上で、単に分譲時の抽選で当たっただけでこれらの優遇を得られるのは極めて不公平ではないか、と言う問題提起をします。 その上で、総会に議案として上程するわけです。 むしろ、近隣よりも多少高くしてもいいでしょうね。 駐車場使用者が半数未満であれば、この議案は通ると思いますよ。 その上で、自動更新条項の廃止を進めればよいと思います。 もし、使用料の変更条項も盛り込まれていないとしたら、この手もダメですね。 だとしたら、後は、契約を更新しない、ということを総会で決議するしかないでしょう。 まぁ、この手のことは、周りを如何に巻き込むかにかかっています。まずは、アンケートや理事会便りのようなもので、区分所有者全員に呼びかける事が重要ですよ。いきなり話し合いだの決議だの、と言ってもなかなか通りません。

htyyw279
質問者

お礼

<双方から申し出がない限り」自動更新> <総会で決議された場合は、決議された使用料を支払うこと> <料金改定・・・・・物価上昇等により> 上記3項は、記載されています。 去年出来たばかりのマンションです。 駐車料金は販売戦略で付けた値段だと思います。 私としては、単なる賃貸契約と思っていましたので、契約解消・賃料改定をして良いと思っていました。 契約打ち切りは、理事会の判断で良いと思うのですが、理事会にそのような権限はなく総会決議が必要だと、現使用者が主張します。 契約内容の変更ならともかく、契約書に書かれたことを実行するのですから総会決議が必要とは思われません。 総会決議は出席者の過半数でよいのか3/4以上なのか組合員総数の過半数なのか3/4以上なのか、人により言うことがまちまちで分かりません。 料金改定については、規約を調べてみます。 大変参考になりました。 有り難う御座いました。

htyyw279
質問者

補足

駐車場使用細則記載事項 駐車場使用契約を管理組合と締結するものとする。 使用料は施設の改善または一般物価などにより・・・総会の決議により改正することができる。 契約書に記載事項 本契約は一年間00年00月00日から00年00月00日まで 甲または乙から何らかの申し出がないとき、本契約は一年間同一条件をもって更新される。 物価水準の変動などの理由により使用料が不相当となったとき、改定を請求できる。

その他の回答 (11)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

出席者が足りなくて議決ができないと言うのは間違いです。 最初から議案書を配布し、それに対して反対賛成委任を集めるのです。で、それで決議されれば、規約は改正できます。決まったからには、あなたも、先方も、負けてもそれに従わなければいけません。 まあ、今の規約なんて、押し付けみたいなモンですからね。実地に沿った形で変えていくことは、至極当然の話だと思います。 まあ、問題は、販売当初にデベか販売会社がいいかげんなことを言ってるかもしれないってことでしょうか。たとえば「更新って言いながら、実際には放棄するまで使えますよ」とか。まあ、その時は、管理組合VS使用者ではなく、使用者VS販売会社となるでしょうから、あなた方は無関係です。 形としては、2者択一みたいにするのが良いかも知れませんね。うちなら、 ・期間を区切って強制的な再抽選か、料金を近隣並みにするかどっちが良いですか。 ・期限を区切る場合、何年更新が良いですか。 でアンケート形式で回覧すると思います。2/3の当事者以外は、ほぼ賛成に回って可決できると思いますが。 そもそも駐車場の解約は、簡便な事前通知のみで可能です。これを行使する手もあります。住居と違い、明け渡しでごねて居座ることは、法律上ほぼできません。で、あれば、手続きは規約改正というか、条文の確定だけですね。

htyyw279
質問者

お礼

皆様のご助言まことに有り難うございました。 皆様にお言葉をいただくだけでなく、私も出来うる限り調査致しました。 その結果私どもの見解に間違いがないと確信致しました。 しかしながら説得するには???やはり弁護士に相談しようと思います。

回答No.11

#1です。いくら >甲または乙から何らかの申し出がないとき、本契約は一年間同一条件を >もって更新される となっていても管理組合内の多数決で解除の申し出をしない、となってしまうのでは手の打ちようがないですね。 きっとその契約の内容を改定するとなれば、総会の決議がいるのではないですか?まあ、質問からうける雰囲気としては、ほとんどの世帯が委任状提出で済ませてしまうのではないでしょうか? となると、その時の理事会の提案どおりになる可能性はありますね。

htyyw279
質問者

補足

委任状を出す人と出さない人が居ます。 全ての人が委任状を出してくれれば、おそらく70%の支持になると思います。 実際には、過半数超ぎりぎりだと思います。 ずるい方法ですが反対者挙手で採決すると70%賛成となります。 しかしながら皆さんに認識を共有していただきたのです。 長く共同生活をするのですから道徳的に考えて欲しいのです。

回答No.10

#1です。 >本契約は一年間00年00月00日から00年00月00日まで >甲または乙から何らかの申し出がないとき、本契約は一年間同一条件を >もって更新される。物価水準の変動などの理由により使用料が不相当と >なったとき、改定を請求できる。 ここまでずばり書いてあるんなら、質問者様のおっしゃるとおりだと思います。「甲または乙から何らかの申し出がないとき」という記載がないのかなと思っておりました。 この契約で「自動更新を継続し永遠に使用できると言い出しています。 再抽選など認めないし立ち退きもしないといっています。」というのは問題外でしょう。

htyyw279
質問者

お礼

この様な書き込みをし皆様のご意見を伺うのは、初めてでしたのでルール分からず書き込む場所を間違えていました。 #1さんにはお手数をおかけしてすみません。 話し合いによる説得を続けるにも任期間近であり、アンケートの回収率も30%以下という無関心現状です。 理事会は、輪番制となっており次期理事には急先鋒者が2名おります。 彼らが契約内容を変更しようにも議決数に達しないですから、好き勝手が出来ないので安心ですが、現状維持を継続すると良い影響はないと思います。 現理事10名中9名は強行採決には反対で結果が出ません。 継続審議議題にするのがやっとですが、うやむやになるのが落ちのようです。 これからの理事たちに公開質問状・要請状等を送り続けることぐらいしか出来ないのでしょうか。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.8

htyyw279 さん 理事長の職務ご苦労様です。 ひとつ、補足説明をお願いします。  優先権は明記されていないとの事ですが、マンション販売時に  販売会社が、契約順に駐車場枠を必要な方に割り当て販売して  いませんか。  これは、販売会社の販売手法として常套手段ですが。   私の住んでいるマンションも、契約時にこの方法で、駐車場枠を 確保しました。 当然あとから契約された方は、駐車場枠はありません。 ANo.5 さんと同様な方法です。 空きが出るまで待ってもらっています。 htyyw279 さんにお聞きしたいのですが、ちょっと勘ぐって、 お気を悪くされたら済みませんが、ご自分の事ではないですか? 車をお持ちで、なぜマンション内の駐車場にご自分が止めることが 出来ないのかとお考えではありませんか? 契約期間の変更(駐車場使用詳細や契約書)は、総会の可決により 変更可能ですが、総会で、現駐車場使用者さんを説得出来、 可決されるとお考えでしょうか? 既得権を主張され、否決されるのがオチだと思います。 これは、区分所有者さんの総数と、駐車場枠の総数の関係があり、 絶対とは言い切れませんが。 自動更新なら、区分所有者さんから契約解除を求めてこない限り 現使用者さんを納得させることは出来ないでしょう。 >駐車場使用希望者が申請しにきた場合、理事会は受理し無ければ >ならないと思うのですが。  これは当然受理しなければなりません。  受理することと駐車枠を与えることは、別ですよ。    私の住んでいるマンションも現在20人程度空き待ちをして  もらっています。  空き待ち1番の人は、もう5年待ってもらっています。  あと何年待ってもらう事やら????  かわいそうだとは思いますが。  現状の駐車場が、機械式か平地置きか書かれていませんが、  平地置きと仮定して書かせて頂くと、機械式に変更する事になると  費用がかかりすぎます。  また、現在駐車されている方の仮駐車場も管理組合の責任で  場所探しをしなくてはいけません。  大変な労力と負担となりますよ。

htyyw279
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 ご質問の件ですが、販売時に確約などはありません。 使用者より確認しています。 抽選会時にも契約内容は、説明されていると確認しています。 私の件ですが、車は所有していますが会社が歩いて3分程にありそこを使用しています。 私が代表をしていいる会社です。 マンションの駐車場を使用する必要もなく、抽選には参加しておりません。

回答No.7

#1です。 契約書で自動更新についてはどのように記載されているのでしょう。 双方からの申し出がない場合、自動更新 となっているか、 ただ単に自動更新となってるかで解釈は変わってくると思います。

htyyw279
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 私の知るところでは、契約書に明記されている文言の解釈に複数の解釈があるなどはあり得ないはずです。 それでは契約書にならないと思いなす。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

自動更新となっているのですから,当然後から来た人は空きを待たねばなりません. 1年毎に抽選としてあるなら別ですが,恐らくそうは記載されていないでしょう.やはり初めに当てた人が優先権ありとしないとトラブルは解決付きません.古い人は納得できないでしょう.

htyyw279
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 結局の処自動更新の解釈が問題のようです。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.5

分譲マンションの場合、どこかの区分所有者が引っ越さない限り「空き」が出なく、空きがでた場合は申し込み順に使ってもらう、いわゆる順番待ちのところが多いですね。管理組合で管理規約そのものに取り込まないといつまでも同じ状況なのでしょうが、理事長さんが頭をいためるくらいの反発なら難しいですね。 敷地内に停められず困っている居住者が多いのであれば、立体駐車場にする議案を出して通すなどで対処するしかないのではないでしょうか。

htyyw279
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 私には、エゴとしか思えないのですが。 みんなで決めようとは思えないのでしょうか。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.4

近隣の駐車場より駐車料金価格の設定が低いのであれば、同程度に見直す事も視野に入れることも必要でしょう。 どの程度の倍率になるのか不明ですが格差が大きい程、反発される方も増えると思われます。 臨時総会などを経て適切な見直しが必要に思います。 自動更新については駐車料金を見直す事により該当しないと説明されれば納得されるかも知れません。

htyyw279
質問者

お礼

料金は、近隣の1/3程度になっています。 総会で審議しても出席者が不足し可決出来ないと思います。 しかし、だまってながすわけにはいきません。 全員に考えて頂きたいのですが。 関心を持っていたけ無いようです。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

マンションの場合は、契約の法的根拠という視点ではなく、区分所有者全員の公平性ということを第一に考えて下さい。 全戸分の駐車場が無い場合は、最初に抽選に当たった人が既得権を主張し、外れて他に借りている人は、再抽選にするよう主張するのは良く聞く話です。 まず、近隣駐車場を何台位借りている人が居るのか、駐車料金は幾らなのかを調査します。 1年ごとに抽選すると、外部を借りる度に敷金や仲介料がかかる場合があります。 そういう場合は管理組合で不足分の駐車場を借上げるというやり方もあります。 敷地内でなくても良いという人も居るかもしれません。 マンションの敷地内駐車場は近隣より少し高いくらいの方が納得しやすいかもしれません。 アンケートを取ってみて、敷地はみんなの共有であることを再確認した上で、駐車料金の妥当性も含めて、皆で良く話し合うということから始めてみませんか?

htyyw279
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 説明会・意見交換会等を行っているのですが。 期間・料金ともに全く話し合いになりません。 近隣の料金は30,000円・マンションの料金は10,000です。 出来てまだ1年目なので今の内にと思ったのですが。 話し合いすらまともに出来ません。

  • 250SS
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

契約書に記載されている内容によりますが、駐車場契約書の自動更新とは契約更新手続を簡素化するために、契約内容に変更が無い場合は契約更新をしなくてもそのまま契約が更新されると解釈します。つまり、契約当事者の片方から変更したいと申し入れた段階で、自動更新ではなくなると考えます。一般的に駐車場契約の解除は貸主借主双方とも1ヶ月前に通知するのが多いです。 質問者さんのケースではマンション購入時に「優先使用権」のようなものが存在しないなら、ある期間を定めて契約解除の通知を行い、抽選を行うことが出来ると思います。

htyyw279
質問者

お礼

優先権などは、記載されていません。 マンションは去年出来たばかりなので契約期間1年となっています。 管理会社によると、明け渡し以後の管理は理事会になるので変更に問題なしとのことでした。 あまりにも反発が強く困惑しています。 法的根拠は有ると思うのですがはっきりしません。 ご助言有り難うございました。

関連するQ&A

  • マンションの駐車場不足問題

    現在マンションの理事会の一員です(築10年、37世帯、駐車場が18台分) 規約には「契約期間2年とし、期間終了後は希望者の中から抽選または理事会が定める公平な方法によって新たに使用者を選定する」とあります 今までは駐車場が空いたら、申し込み順で使用者を決定していましたがここ何年かで入居した人(=待ち順がずっと後)が「現在の運用方法は規約と違い、おかしい!」と理事会に言っており、今後を考えたら何らかの方法を考えなくてはとおもっています かといって2年毎に抽選をしたら外れた人は外駐車場の契約がわずらわしいですし(近所にあまりありません)、このまま先着順というわけにもいきませんし・・ 同じような体験のある方、良い案が有る方ぜひアドバイスをお願いします

  • マンションの駐車場の抽選

    マンションを購入し来月には引き渡しを控えております。引渡しの前に駐車場の抽選が予定されています。 うちのマンションは40戸程で、駐車場は19台ほどしか用意されていません。 最近、駐車場の抽選会の案内が来たのですが、 「マンションの契約率が70%だった為、抽選対象となる駐車場数も同率の14台となります」 と記載されていました。恐らく売れ残った戸のために空けておきたいという売主の考えだとは思うのですが・・・。19台の駐車スペースがあるという説明だった為、当初の話と違う感がしてなりません。 こういうケースは、最初から全駐車場を抽選対象だと言えるものなのでしょうか?

  • マンション駐車場の再抽選

    私の住むマンション(新築、入居2年目)は車高の高い車がとめられるスペースが全体の50%しかありません。一部の人は、入居時の抽選結果が永遠に続くのはおかしい、といっていますが、このような場合、一般的にはどのようにローテーション、あるいは再抽選されているのでしょうか?今は幸いにも車高制限のない場所を使っているのですが、この先どうなるかわからないのでそのような車がなかなか買えません。ほかのマンションでは実際どう運営されているのか、教えてください。

  • 駐車場抽選会はどこでやるのが普通ですか?

    お世話になります。 来月4月の土曜日10時から、マンションの駐車場抽選会があるのですが場所の記載がありません。 うちのマンションは、2年毎に抽選会を行っているようなので分譲なのですが、私が抽選会に応募するのは初めてです。 抽選会は、通常どこでやるのが一般的でしょうか? マンション1階? 管理会社? それとも管理会社の人が代行して抽選を行うのでしょうか? ちなみに、理事会などはマンションの1階エントランスでやっています。 記載がない=マンションではやらない、ような気もするのですが。。 ご存じの方、経験のある方いましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションの駐車場抽選問題

    新築マンションに130%のタワー駐車場がついています。そのうちハイルーフ用駐車場の希望者が多く抽選になりました。希望者のうち約半分は2台所持しており、抽選にはずれてもノーマル用駐車場は確保できます。本来なら、全戸に割当てられるように、ハイルーフ1台だけ希望の世帯に割当ててから、余った台数を2台希望の世帯で抽選すれば問題なかったのですが、そのような区別をせずに一斉に抽選がなされました。その結果、ハイルーフ1台しか持ってない我が家がはずれ敷地内のタワー駐車場を利用できず、一方でハイルーフとノーマルの2台のタワー駐車場が使える数多くの世帯ができてしまいました。売り主には、1台目優先で全戸に行き渡るように努力する義務はないのでしょうか。契約には「抽選によって1住戸1台を限度として使用者を決定する」となっています。どのような対応が考えられるでしょうか。

  • 駐車場の抽選について(新築マンション購入時)

    先日新築マンションを購入契約しました。その物件は総世帯数に対し駐車場が少なく、駐車場を希望する私達夫婦にとってはその物件を購入するかどうか悩みました。しかし営業担当の方が「この物件は駅から近いので車を持っていない契約者も多く、駐車場はまず大丈夫です。」と何度も言われたため購入にいたりました。 そして先日駐車場の抽選会がありました。 欠席しても不利にはならないので、都合のつく方は参加してください。とのことでした。 抽選が平日だったこともあり、私たちは申し込みはしましたが抽選会には欠席しました。 ここまでお話すれば想像がつくかと思いますが、私たちは落選しました。 駐車場がない物件なら購入しなかったのにと怒りでいっぱいです。 このような場合、契約解除を申し込んですでに支払った頭金等は戻ってくるのでしょうか? また、販売会社にはなにか賠償請求のようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • マンション駐車場の公平な抽選方法

    現在 入居しているマンションですが 入居の際に 駐車場無料のうたい文句で販売されました。 二年ごとに公平に抽選するという話も聞いていましたが… 我が家は二年、一番早い方でも三年弱かと思いますが 本来ならば去年秋に駐車場の第一回の抽選会のはずでしたが 平置きと、機械式とある上 数も違うため(平置きが少ない) 公平な抽選方法が難しい、という事で先送りになっておりました。 理事会で何度か話し合われ、いくつかの案は出たのですが 私は初めての経験ですので、 何がベストか分からず…近く臨時の理事会が開かれるため 同じようなマンションにお住まいで 同じような経験された方がいらっしゃったらお聞きしたと思い投稿しました。 駅から離れているため所有率も多く、車通勤の方も多いです。 ちなみに現在でている案は 無料を廃止して平置きを3千円、機械式の一段目を千円、一番上は無料です。 あとは、グループ分けして 抽選の上で 有料でも平置き希望か、 無料で機械式を希望かをつのる という案。 機械式に入らない大型車は優先的に平置きが続くなど 抽選では 全てが納得する抽選方はなく 不公平感が残る 機械式なら 数年はともかく 築年数でメンテナンスに費用も掛かるわけで そもそも無料に無理があるのですが… 初めて機械式を利用してみて その不便さは毎日となるとナカナカです。 特に私は 現在二年間 機械式の一番上で 雨や雪も直で、下の車の屋根代わりですし 雨が降ると、パレットが滑るので 転びそうになることもよくあります。 今回の大雪でも機械が故障したりと 不満だらけでしたから  正直な気持ち、抽選で平置きになれることに期待していました なのでこのままずっと…もがっかりですが 有料ならば納得できるかなとも 二年 我慢してきたのに、て思うとちょっとですが それを言い出すと話が進まないでしょうから 折り合い付けないとなりません どちらかで 名案にて解決されたマンションの例がないものかと… 長くなりましたが 何か参考になるようなお話あれば 教えて下さい。

  • マンションのトランクルームが足りず困っています。公平性を保つために再抽選したいのですが、いい方法はないですか?

    分譲約5年のマンション管理組合の理事をしています。総戸数に対して共用部分であるトランクルームが約1/4戸分しかなく、入居時の抽選であたった人が事実上専用していて、借りれない人の不満が出ています。理事会で話しが出たのですが、(1)再抽選や使用契約期間の変更は、総会にかけても3/4以上の賛成がないと規約は変更できないので事実上難しい、(2)入居説明会で「戸数分しかないので抽選に外れたらあきらめてもらうしかない」と説明済み、(3)増設も事実上不可、等の意見が、前年から役員をやっている方から出ています。外部のトランクルームを借りることも提案したのですが、「管理組合は直接契約できない」、と言われました。また、使用料が一個あたり\1,000-/月であり、近隣の外部価格と比べ明らかに安すぎます。(相場は1万円/月程度) ちなみに駐車場は\25,000-/月前後と近隣の駐車場と同程度です。例えば利用料を上げたらどうか、と提案をしたのですが、なかなか受け入れられません。この価格設定はおかしくないでしょうか? 共有部分であるトトランクルームの利用契約の期間の変更や再抽選は本当にできないのでしょうか?または利用料を上げることはできないでしょうか? 昨年、当マンションでは駐輪場の不足を補うため利用調査アンケートを実施し、規約(細則か?)の変更をし、利用料金変更や利用契約を新たに定めました。同様にトランクルームも利用方法の変更ができないものでしょうか? マンション内に増設するのは難しいのでしょうか? 同様の事例やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンション内駐車場の管理について

    マンションに敷地内に機械式駐車場があります。メーカー規格によりその収容サイズや重量に制限があるのですが、明らかにそれをオーバーした車両が駐車していることが判明しました。 管理を委託しているマンション管理会社のいい加減な運営で制限オーバーの車両が駐車することになったのですが、これを機に【駐車場利用者全員】から”所有者の明確化”と”車両サイズ・重量の確認”を目的に車検証の写しを提出してもらうことをマンション管理組合・理事会で決定しました。 これはマンション管理組合規程・及び駐車場使用規約にある、○利用者は区分所有者または居住者に限定していること、○機械式駐車場メーカーの規格内の車両しか駐車を認めていないことの2点を明確にするには車検証を確認するしか手段がないことからの決定です。 ところが、利用者から以下のようなクレームが届きました。 ■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。 ■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。 ■車検証はとても重要な書類であり、個人情報保護法の取り扱い書類である。取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか。 ■管理員や理事会役員が車検証のデータを確認できる状態におくことは問題がある。 管理組合理事会としては安全な駐車場運営を行う上で必要な行為としての車検証提出依頼であり、それが確認できなければ駐車場の利用を中止してもらうしかないと考えていますが、いかがでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マンション駐車場のおける借家の権利とは?

    マンションの管理組合の事務局です。 うちのマンションは戸数分の駐車場がないため毎年抽選で駐車場を振り分けています。 居住の区分所有者のくじ箱には当りくじのみ入れ、借家の方にははずれが入ってます。 そのためはずれは全て借家の方ということになります。 借家の主張→管理費は区分所有者が払っているから抽選は平等にしてほしい       (はずれくじは居住の区分所有者の方にも入れるべきだ) 居住の区分所有者→借家の方は理事をしないのでその権利はない 借家の方は理事はしませんが自治会はちゃんと自治会費も払ってます 駐車場に関する借家の方の権利を教えて下さい。