• ベストアンサー

憲法のテストに出た問題の模範解答知りたいです。

大学での日本国憲法のテストで以下のような問題が出されました。 誰か法に関して詳しい方がいましたら模範解答お願いします!! 幼稚園で毎年恒例のクリスマスパーティーが行われました。 子どもたちはケーキを食べ、聖しこの夜を歌ったりとても楽しい時間を過ごしました。 しかしこのことを子どもたちが保護者に話すと幼稚園におかしいのではないかと言う意見がいくつも届いたそうです。 その理由と、そこ保護者たちへの自分の意見を述べなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

模範解答など,私には書けないが, キリスト教徒でもない子供たちに特定宗教を押しつけるものだ という主張に関して論じればいいんでしょ。 幼稚園が私立と公立である場合の違いについても言及する。

その他の回答 (1)

• ma310ma10
回答No.2

回答NO1さんの意見を支持します。 後は日本国憲法のテストなので離れてしまいますが、 教育基本法15条2項に規定されていることについてですね。 同じく宗教についてですが、 「国公立学校で特定の宗教のための宗教教育を行ってはならないと、 国公立学校の宗教的中立性を規定」しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95