• 締切済み

気になっている女性が将来のことで悩んでいます。

私は、現在理系の大学4年生で、4月から就職することが決まっている者です。 気になっている女性は、政治学専攻の大学院に通っている1年生です。 彼女は、良くも悪くも波がある女性で、明るいときはとても明るいですが、ネガなときはとことんネガです。 彼女が現在、抱えている問題は上記に記載した通り将来のことです。 具体的には、修論が書けないことです。 彼女は、短期大卒で教育学を専攻していました。その後、就職をしましたが、会社とそりが合わず2年で退社しました。 そして、刑務官?か何かになりたくて大学院に進学しました。 政治経済系は今まで全く勉強してこなかったこともあり、修士1年と言えども知識は大学1年生レベルだったそうで1年かけて勉強はしたそうです。 しかしその大学院は、彼女以外に日本人はおらず、留学生や研究生(外国人)の世話も並行してやらないといけないみたいです。 そんな状況の中、修論を書きつつ(全く書けていないそうですが)、就活もやっています。(こっちもあまりうまくいってないそうです) また先日、教授からあと1年で卒業はできないから3,4年計画で卒業しようと言われたらしく、かなり自暴自棄になっています。(本人曰くそんな大学院にいたくないというか年齢も年齢なので就職できないのではないかと不安がっています) 私から言わせてもらえば、自分に甘かっただけではないかと思いますが...。(本人にも伝えました) こんなときにどんな言葉を掛けてあげればよろしいのですか? たくさんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.1

かける必要ってあるのかな? 自分の甘さが招いた結果としかいいようがないし。