将来のこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生が大学院進学を考えている際に心配なのは彼女との関係です。彼女は既に就職しており、大学院に進学することでさらに2年待たせることになります。
  • 大学生は将来の安定した収入と出世のために大学院に進学したいと考えています。しかし、彼女の立場で考えるとさらに2年待たされるのはどう感じるでしょうか?
  • 大学生が将来を考える際には、自身のキャリアを重視する一方で、彼女との関係についても慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来のこと

将来のこと はじめまして。現在21歳の大学3年生です。私は今、大学院に進学しようと考えています。専攻科にはいったときは就職しようと考えていたのですが...。やっぱり、大学にはいった以上大学院に行かなければ意味がないと最近思い始めています。大学院に行くとなると...心配なのは彼女とのことです。今、付き合っている彼女は高専の5年生のころからで、彼女はもう就職しています。私は宮城で進学、彼女は埼玉で就職という道をとってそれぞれ頑張っています。大学にはいったときはあと2年待ってねと言いましたが、大学院に行くとなるとさらにもう2年待たせることになります。それがどうしても気になって...。私としてはやっぱり「男」ですから、きっちり稼げるようになりたいですし、それなりに出世もしたいです。となると、大学出ではもの足りない気がします。彼氏のいらっしゃる女性の方は、もし僕の彼女の立場になったとしたらどう感じますか?御意見、よろしくお願いします。

noname#148479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

補足頂きありがとうございます。 24saijinです。 専門関連の学生さんだったんですね^^私の例としてはある種サラリーマン職に関する話です。なので研究職・・・というものの採用関連はちょっと門外でした^^;すみません。 ですが一般論として言えるのは大学卒->大学院卒という大学院に通っている2年で2,3万の給料は上がるかと思います(今のご時世なのでそこら辺微妙なところですが・・・) なので院卒が黙ってても2・3万高いというのは入社後2年働いていれば普通ならば2・3万給料が上がっているのと同じ条件だと思います。のびの違い・・・これは個人の力量・相性・努力云々+上司の評価次第ですね^^; 今お二人の関係が良好であるならば2年くらいは耐えられるかどうかを二人で話し合うほうが良いと思います。 日々女性が「淋しい」「会いたい」というような「我慢」の生活を送っているようでしたら2年追加されるという事象に我慢の限界が来てしまう可能性は考えられます。 ですが、院卒というキャリアで就職難なご時世にスマートに就職が決まる保障が付く、大手に入社出来る・・・という可能性が「大」ならば女性側も将来の収入といった見方でも評価してくれる可能性はあると思います。 まずは現状のお二人の状況、彼女さんがどのように今の環境を考えているかしだいですね。 ただ・・・大手だと地方滞在の可能性もあると思うので、その点は「会社に入れば絶対一緒にいられる」という発言はしない方が後々の為かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 今のご時世大学院ってそんなに就職に役立たないと思います。 会社側としては若い年代から会社色に染める教育を出来る大卒の方が有力候補だったりという現実もありますし・・・。 大学卒業後だと歳的にちょっと高めだという意見もあるご時世です。 そして院での2年と社会人での2年って大分密度が違うと思います。 質問者さんの就職希望先はそんなにキャリア重視で評価される就職先なんでしょうか? また、今現在遠距離ということですかね? 質問者さんは就職時に彼女さんの近くで就職できるんでしょうか? 2年待つ・・・何を待つという話ですかね??結婚ですか?? ちょっと見えない背景があった為質問だらけになってしまいましたが補足頂ければ再度回答させていただきます。

質問者

補足

言葉足らずですみません。 私は高校は国立の高等専門学校、大学は同校の専攻科に在学しています。この学校は電気、情報、機械のエンジニアを育成するところです。 大学卒の先輩たちに聞くと、やっぱり大学卒だと研究職にはつけないようです。 大学院卒の先輩に聞くと、就職は一流の企業ばかりですし、大学卒とは黙ってても給料が2、3万円違いますし、のびも違います。 彼女とは現在、遠距離恋愛です。私は宮城県、彼女は埼玉県に住んでます。 彼女とは、大学卒業したら一緒になろうと約束しています。 おっしゃるように彼女の近場でといのは、無理かも知れません。しかし私としては、東京近辺の企業に就職したいと考えています。