• ベストアンサー

19歳での人間ドックについて質問です。

2Stの回答

• 2St
回答No.3

病気と検査(検診)の有用性は、 一定の集団におけるリスク判断で評価されます。 ある病気の羅漢率や、発症年齢の統計、 被曝等の検査リスクその他諸々です。 そういった事から、例えば 「40代になったら、がん検診を受けましょう」 などと言われます。 只、これは「一般的な事」なのであって、 個々のケースでは10代・20代の癌もあり得ます。 有りますが稀です。 癌検診とは、稀な癌を発見することを目的とはしていません。 あくまで全体集団の中から、羅漢率の高い個を選別し、 必要な治療に結びつけるのが目的です。 他の方の回答にある通り、 あらゆる検査を受けても、隅々まで調べることなど出来ません。 癌検診やドックの受診は自由ですが、 それで全ての癌が見つかる訳ではありませんし、 検査によるリスク(健康被害)もあります。 そういったことを理解した上で、 自分でどうすべきか、判断すべきです。 個人的には検査の被曝リスクなど取るに足りないことと思いますが、 なんら自覚症状の無い19歳に、重大な疾患が見つかる可能性など、ほぼゼロでしょう。 それでも納得が行かなければ、受診したら良いでしょう。 自費で受診するなら、他人に迷惑はかかりません。 個々の判断をする際に、一般論を尋ねても、 まったく意味がありませんよ。 ストレスは、放射線以上に体に良くありません。 受診してストレスがなくなるのなら、受けたら良い。 被曝がストレスになるなら、体鍛えるなり食べ物に気をつけるなりした方が、 よっぽど健康に良いと、回答者は考えます。

amero252
質問者

お礼

そうですね。特にはっきりとした自覚症状もないので、今検査を受ける必要はないですよね。 気にし過ぎず、なるべくストレスをためない様に心がけます。 回答ありがとうございました!