• ベストアンサー

水増し返還要求

answer1972131の回答

回答No.3

告訴もいいですが告訴するには予想では受け付けてはもらえませんよ はっきりとした証拠が有れば裁判所に民事訴訟は出来ますが警察に告訴は無理 しかし入居時の契約内容によっては最悪な居住者になりかねます。 強制退去の規約違反相当の理由が発生しますから追い出されますかね。 シュア仲間の為にもどうしても告訴したいなら証拠を持って裁判所にどうぞ。 裁判費用は少なく見積もっても百万単位は必要です(弁護士費用は高額)

oput
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光熱費は自分たちで支払ってるのでその領収書の開示を要求 すれば見せてもらえると考えるのですが、甘いでしょうか。 断られるにしても理由はなんというのでしょうか。(水増ししてるので見せられませんとは言えないはず) 契約によっては最悪の居住者になりかねます。 とはどういう意味でしょうか。 自分たちが支払うお金の根拠の提示を求めることが問題なのでしょうか。それとも訴訟の方でしょうか。 裁判はすうひゃくまんえんかかりますか。 少額訴訟も視野に入れて考えますね。 といってもまだ想像の範囲で言ってるだけですので そんなことにはならないと思います。 ともかく、御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光熱費の請求書投函について

    賃貸の大家をしている者です。 満期退去者が出た後に、光熱業者に引継ぎで私名義で電気なり水道ガスを継続で稼動させておきます。これはハウスクリーニングや修繕業者が工事作業中に使用する為です。この期間中の使用請求書が空室部屋のポストに投函されて、それ以外にも水道メーター交換や電気機器の交換など、大家である私名義で実施されたことに対してすべて部屋がバラバラの空室部屋のポストに投函されてしまいます。私自身、つまり大家が同一建物に住んでおり、ポストにはきっちり表札もあるのに、どうして光熱業者は請求書を部屋番通りにでしか投函しないんでしょうか?非常に不便で東電にこのことをしないで欲しいと伝えたところ、規則なのでとしか言いませんでした。空室部屋の光熱費は私宛の請求書なんですよ。新たな入居者が毎度のごとく私にこのことを教えてくれ、請求書が私名義のものを渡してくれます・

  • 敷金返還で裁判

    小さいアパートの大家をしています。 先日退去した入居者との敷金精算でもめています。 その入居者は3年間私のアパートに住んでくれました。3年間の割にクロス等も汚れ、張替をしなければいけない状態です(煙草のヤニ汚れもあり)。しかし、こんなご時世ですので、大家も立場が弱く、ハウスクリーニング代金の3万円だけ負担していただき、残りを返還させていただきますと提案しました。すると入居者は「え?ハウスクリーニング代なんて、家賃に含まれているんじゃないの?敷金を全部返還しないならば知り合いの弁護士と相談させていただきます。どうします?」ときました。一応、契約書にはハウスクリーニング代は入居者負担となっています。しかし、この件について裁判で争えばこちらがフリなことは承知しています。しかし、元入居者のそのふてぶてしい態度にカチンときて、つい「はい、結構です。敷金全額返還を求めるようであれば、裁判の手続きを踏んで返還請求をお願いします。結果、返還命令がでました際には謹んでお返しいたします。」と返答してしまいました。今思えば、ついカッとなって売言葉に買言葉的な感じで対応してしまったと思います。果たして、本当に裁判をされるのかはわかりませんが、どうせ敷金全額返還するのなら悪あがきして相手にも面倒な想いをさせたいと思っただけです。訴状等が届いても無視、裁判も欠席をと考えています。負けていいんです。いや、元々負けるのはわかっています。相手に面倒をかけさせたいだけです。 この場合、敷金全額返還以外に余分に請求されたり、損をしたりすることはありますでしょうか?例えば裁判費用なんかも請求されるのでしょうか?

  • 敷金返還のことで、悩んでいます。

    入居して9年めの8月7日、2DKのマンションを出て行くことになりました。 家賃は最初9万で、その後9万5000円に上がりました。 敷金は最初に9万円払っています。 最後にきれいに掃除をし(1日がかりでやりました)、大家さんは「9万より多くなることはないから」と言っていました。 すっかり安心しきっていたところ、請求書が届いてびっくりしてしまいました。 内訳は 網入りガラス         31500 網戸              2900 電気ソケット交換        5150 ゲタ箱            29000  床クッションフロア補修     9450 クロス補修          62280 ルームクリーニング      35000 エアコンクリーニング     12000 カギ取替え          13650 8月日割り7日分       21451 水道代             9608 合計            231989 でした。 ここから敷金9万円と、なぜか今月に8月分の95000円が主人に請求が来て、主人が払ってしまったようなんですが、それを含めて18万5000円を引いた46989円を振り込むように書いてありました。 網入りガラスは、うちが割ったものではない(温度差で壊れたはず)というのを言って負担なし、床とクロスは交渉でうちの10%くらいの負担(大体8000円)、あと、7日分の日割りも請求されてるのに、8月分しかもまるまるの家賃をとられるのはおかしい(7日に引渡しして、カギも渡してます)旨を話しました。 大家さんは、8月分の家賃と差額で、4万ちょっとを返すと言いました。 あと、カギはマスターキーをなくしてしまったし、ゲタ箱は、部屋を見学したときになかったので、新しいものを買ってしまい、後で前の入居者が持っていっていたのを大家が返してもらったと持ってきて、そんなに広い玄関でもなかったんでベランダに置いておいたら腐ってしまい、捨てるはめになってきたのでうちの過失です。 ただ、20年以上前のものなので、大家に「少し減価償却してくれないか」と相談したところ、「他の部屋は、20年前のでも新品同様なんだから、ムリだ」と言われました。 ハウスクリーニング、エアコンクリーニングは特約だから、と。 うちの契約書にはその項目がなかったので、今日不動産会社にも問い合わせてみたところ、やはりそんな特約は契約書にはありませんでした。 うちはタバコも吸わないし、エアコンはフィルターも掃除しました。 「内容証明を送るかもしれませんが、いいですか?」と聞いたところ 「いいですよ」と強気の返事です。今日聞いた仲介の不動産屋もハウスクリーニングは特約になってなくても、うちが払うべきと言ってきました。 やはり、ハウスクリーニングとエアコンクリーニングは払うのは仕方ないことなのでしょうか?

  • シェアハウス経営における不動産所得について教えてください。

    個人でシェアハウスを経営しようとしています。 さまざまなシェアハウスやゲストハウスがそうであるように、光熱費等をすべて家賃に含めて集めようと考えているのですが、住人が使用した水道・電気・ガス・インターネット代等は、確定申告の際、不動産所得の「必要経費」とすることはできるのでしょうか? もし「必要経費」としてみることができないのであれば、家賃と光熱費を別々に払ってもらうように設定しなくてはと考えていました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、シェアハウスのような事例で考えるとうまく当てはまらなく判断に困っています。アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入居者の水道代請求について

    義実家がマンションの大家をしています 毎月水道メーターをチェックして2ヶ月毎に入居者に金額を連絡して口座に振り込んでもらうシステムになっています 義母が実際の権限を持ってるので どのような経緯で振り込まれるか 振り込まれた後どうしてるのかは分かりません(親契約者が大家になってるので大家の口座から水道局へ払ってると思います) 義母曰く ここ数カ月入金の確認を怠っていたようで・・・・ 10月に引っ越ししたある入居者が入居してた約1年ほど水道代をまったく払ってなかったことがこの度発覚しました 毎度確認をしてなかったこちらにも不備があると思いますが すでに引っ越してしまった元入居者に請求することは可能でしょうか また可能な場合 どのような方法を取れば良いでしょうか 知恵を貸して下さい 宜しくお願い致します

  • 賃貸契約トラブル:鍵の受け渡し前の要求

    2Kの物件で、定額水道料二千円という内容で契約を進めていたのに、突然、 仲介業者にこう言われました。 「大家さんが、二人入居なら定額水道料は四千円払って欲しい、払わないなら他の借主を探すと言っている。契約書も渡しているから非常識ではあるが、この物件に住みたいなら大家さんの要求をのむべき」 水道料が相場より高いとか安いとかではなく、契約書と違う内容の要求を通してしまうのは、大家さんというより仲介業者に対して信用性の面で不安があります。 ただ、引越し日も決めているし、その物件は気に入ったので住みたいと考えています。 その場合、二人分の水道料を払わなければいけないのでしょうか? 払わなかった場合、どうなるのでしょうか? 払わないのは契約違反ではないはずなのに、一方的に解約されてしまうとなると、今住んでいるところも出ていかなくてはいけないのに、物件探しも一からしなければなりません。違約金などはもらえるのでしょうか? ちなみに、その物件は二人入居可の物件で、二人入居なら水道料四千円という記載はどの書類にも一切ありませんでした。 なんでも、大家さんの家族が、「二人入居なら水道代二人分もらった方がいいんじゃないか」と言い、大家さんが仲介業者に後から要求してきたとのことです。 タイミングとしては、 申込書を提出し、大家さんの審査もOKで、重要事項説明も受け、指定の期日までに契約金(敷金、礼金初月の賃料、定額水道料、保険料、仲介手数料)を振込み、契約書を頂き、必要書類を用意している段階です。 初投稿で長文になってしまい、わかり難いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。引越しが25日の予定なので焦っています。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 1日1人あたりの光熱費・水道費?

    現在ルームシェアをしています。 しかし、宿泊していく友人や知人が多く、光熱費や水道代がばかにならないので、宿泊する人に対して光熱費と水道代だけは負担してもらうように同居人と話し合い決まりました。 現在3人ですんでいるのですが、入居当初から宿泊していく人がまばらにいたため純粋に3人分の光熱費水道代の料金がわかりません。 1人1日あたり、どれぐらいの負担にすればよいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって架空請求ですか?恐喝?

    シェアハウスの家賃請求に悩んでいます。 シェアハウスで暮らしています。 水道光熱費は人数で割って計算してきました。 最近、一緒に暮らしていた方Aが出て行ってしまいました。 その出て行ってしまったAが今まで明細などを見て、それぞれの請求をして会計役的なことをしてくれていたのですが、 次の会計役B(ハウスの持ち主的存在)がとんでもないことを言って来ました。 水道光熱費は人数分で割るものなのですが、「自分(B)は不在で使ってないから」と明細も渡さずに全額払うように言って来ました。 実際にBは長期不在にしていることが多いので、使ってないならまあ仕方ない……と最初は払おうとしたのですが、 不審な点が多いので、出て行ってしまったAと連絡をとり合って、ここ1年分の料金を確認してもらったところ、 なんと、5月分の請求に、一番利用料の多かった3月分(ガス)と1月分(電気)の金額で支払えとBが言ってきてることがわかりました。 明細もないのに払えない、と言ってもこちらの話をまるで聞いてくれません。 これって架空請求、高額請求みたいなものだなと感じたのですが、皆さんはどう思いますか? 支払わないなら出て行け、出て行かないなら電気ガス水道全部止める、とまでBに言われています。 ある種、脅迫にも感じました。 法的な根拠を突きつけて、Bが間違っている、その金額はおかしい、と訴えて訂正させるには、なんと言い返せばいいですか? 実際に使った額とは違う金額で請求されて、払えるはずありません。 支払い期日が迫っていて非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの光熱費について

    賃貸ワンルームで一人暮らしをしております。家賃が安かったので借りましたが、光熱費が高く不信に思っております。建物が古くメーターが共有との事で入居者との頭割りとの事で、家賃と一緒に請求されますが、月々15000円ぐらいになります。普通に生活をしてるつもりですが、高いようで気になりみなさんの光熱費がどのくらいか?又古くメーターが共有で頭割りなので高いのか?などお気きしたく質問しました。ちなみに今月の家賃を支払いの際家主に聞きましたが、高いなら出るか?と言われそのままです。みなさんのご意見宜しくお願いします。