• 締切済み

一人暮らしの光熱費について

賃貸ワンルームで一人暮らしをしております。家賃が安かったので借りましたが、光熱費が高く不信に思っております。建物が古くメーターが共有との事で入居者との頭割りとの事で、家賃と一緒に請求されますが、月々15000円ぐらいになります。普通に生活をしてるつもりですが、高いようで気になりみなさんの光熱費がどのくらいか?又古くメーターが共有で頭割りなので高いのか?などお気きしたく質問しました。ちなみに今月の家賃を支払いの際家主に聞きましたが、高いなら出るか?と言われそのままです。みなさんのご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

水道費ですが、これは自治体によって料金が異なってくるので一概には言えませんが、1月2800円であればそれなりと思います。 ガスも使い方によって大きく異なると思いますが、毎日の料理+風呂程度であれば妥当と思います。 気になるのは、電気です。ご存知とは思いますが、電気料金は容量(アンペア数)と使用量とにより、基本料金+従量料金が発生します。個別に契約していないとのことですので、幹線から個別に分岐したメーターにより大家さんは計算しているのでしょう。その個別メーターを質問者様は見ることが出来ますか?見れるのであれば、1月の使用電力がわかりますよね。これが出来たとして個別契約した場合のおおよその請求額は計算できます。参考に東京電力の料金表です。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html 仮に30A契約したとすれば、500W強の電化製品を24時間30日付けっぱなしにすると9000円くらいになります。高いですよね。 建物が古いからかも知れませんが、電気・ガスくらいは個別契約にして欲しいですよね。少なくとも子メーターつけるくらいは。

  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

光熱費とはガス代と電気代ですよね?水道代は含まないですよね? 一人暮らしで月15,000円は相当使わないといかないです、高すぎますね。 私も一人暮らししてますが、電気代6,000~8,000円、ガス代3,000円代です。 頭割りで請求しているのであれば、元の請求書を見せてくれと言えばいいといます。 支払いという義務をはたしているので、見せてもらうのは当然の権利です。 メーター共有なんて初めて聞きました、人が多く使ってても平等負担ておかしくないですか。

sansiro-
質問者

補足

お返事有難う御座います。私の知識不足ですみません。光熱費ですが、電気・ガス・水道だと思ってました。ちなみに今日家賃と水光熱費の請求が有り支払いに行きましたが、内訳が水道2800円ガス3400円電気9000円となってました。電気は部屋の外にメーターが有るのですが、毎月家主が確認し金額を出してるみたいです。私個人は電力会社と契約しておりません。水道・ガスは個別メーターが無いとの事で入居者との頭割りになってるみたいです。補足ですが宜しくお願いします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.hitorikurashi.net/htm/ikkagetunihituyounahiyou.htm 光熱費は電気代、ガス代です。 上記サイトに詳しくありますが、料理をするかどうか、また、ガスは風呂の入り方で変わってきますが、一人なら4000円が上限です。 電気は季節によってかなり変動します。 エアコンの使用次第ですが、6千円平均が目安です。 1万5千円はかなり高いです。 出るかどうかは家賃を含め総合判断です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの光熱費

    今年から一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費について質問があります。今月の光熱費なんですが、 電気料金:3011円 ガス料金:4160円 水道料金:3422円 と、こんな感じなんですが、正直高いような気がします。すんでいるところは至って普通のワンルームです。家賃は結構安い方だと思います。生活スタイルは、平日は研究室に篭って勉強しながら過しています。お風呂はシャワーですませています。料理は一切しません。コンロはお茶を沸かすことにしか使っていません。家でご飯を炊いて学食でおかずだけ注文というスタイルです。あと、家でもパソコンは結構長時間使っています。結構意識して生活費削ってるつもりなんですが、まだまだなんですかね…。なにかご意見

  • 光熱費の請求書投函について

    賃貸の大家をしている者です。 満期退去者が出た後に、光熱業者に引継ぎで私名義で電気なり水道ガスを継続で稼動させておきます。これはハウスクリーニングや修繕業者が工事作業中に使用する為です。この期間中の使用請求書が空室部屋のポストに投函されて、それ以外にも水道メーター交換や電気機器の交換など、大家である私名義で実施されたことに対してすべて部屋がバラバラの空室部屋のポストに投函されてしまいます。私自身、つまり大家が同一建物に住んでおり、ポストにはきっちり表札もあるのに、どうして光熱業者は請求書を部屋番通りにでしか投函しないんでしょうか?非常に不便で東電にこのことをしないで欲しいと伝えたところ、規則なのでとしか言いませんでした。空室部屋の光熱費は私宛の請求書なんですよ。新たな入居者が毎度のごとく私にこのことを教えてくれ、請求書が私名義のものを渡してくれます・

  • 急な家賃 光熱費 値上げ

    シェアハウスに現在住んでいます。 6か月がったったあるひ、29000円家賃光熱費が4000円はらっていますが、あまるにも光熱費が枠をでたので、もう4000円はらうか退去しろといってきました。不動産をとおしていない直談判なので、知識がなくこまっています。契約では、退去は2か月家賃滞納したばあいとかかれているし、値上げは相談のうえとかかれています。知り合いにきいたら、双方の合意がなければ、値上げできないし退去するひつようはないといわれましたが、法律上どうなのでしょう。わたしは、この値段だからここに越してきたし、いまうつ病で働ける状態でもあまりないし、就職活動中なのでおかねがありませんし、引っ越し資金や入居費用もありません。また、オーナーの元配偶者が二階にすんでいて、そして、このシェアはうすをとりしきっていて、オーナーの言いなりというか、かたをもつので、わたしひとりシェアメイトたちからういている気がして居心地わるいです。元配偶者としらされたのは、入居してからで、広告でうたっていたのは、オーナーも遠くにすんでいるのでのびのびとシェアできますとうたっていました。そこからもう詐欺です。ほかのルームメイトはそれぞれけいやくしてはいってきたものの、光熱費折半、またはもうすこし多い額をはらうのは特に問題はないみたいですが、わたしはどうしても契約の金額払いたいです。本当にこまっています。法テラスにききにいくまえに、みなさんの助言をお伺いしたいです。よろしくおねがいします。オーナーのいいぶんは、じぶんたちのこうねつひはじぶんたちではらえといっていて、それができないなら退去しろといいます。わたしは、各部屋に使用メーターもついていないし、それぞれの部屋の大きさもちがうので(大きい部屋のひとは余分にエアコン代などをつかっているとおもうからです)光熱費を住居人たちと折半というのは納得いかないしそうじゃなければ4000円値上げというのもいまのわたしにはうけいれられません。

  • こんなことって、あるの?

    こんなことって、あるの? 賃貸不動産仲介の仕事をしています(まだ2年目です) ウチで仲介しているオーナーから 「実は、建物が古くなったので今居る入居者が 全員立ち退いたら 物件を立て替えます。」と電話が入りました。 うっそ! まさか・・何で急に??・ と言うのが 私が仲介した女性客がそのオーナーの部屋に 入居して2週間も経たないからです。 オーナーは 「10年程経過して、建物が古くなったら 立て替えるかもしれない。」 と話していたので そのお客には 契約前にそのことを伝え お客さんも「今は、わからないけど10年も借りないと思う。」ということでした。 家主も 入居日前に 借主が希望した箇所を数箇所修理していました。  建物は 昭和52年の木造2階建てのワンルーム。 借主は 礼金20万円 2月の日割り家賃 3月分の家賃 火災保険などすべて決済済みで入居したばかり。 今後は 家主と借主の話し合いになるのでしょうが、全く晴天の霹靂、寝耳に水の出来事で びっくりすると共に 申し訳ない気持ちで一杯です。 実際のところ、こんな 突然の立替、立ち退きなど認められるのでしょうか? また、借主の立場になったら 立ち退き料とか 慰謝料とか どんな項目の損害が 要求できるのでしょうか。 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。

  • 家賃や光熱費の滞納

    タイトル通りですが、家賃や光熱費を滞納した事がある人はいますか。 貧乏時代とか、若い頃など苦労話として聞きますが実際にあるのでしょうか。 家賃なら、滞納しても居続けられるのか 光熱費を払わず(払えず)生活できるのか 以上気になりました。 最近は、家賃保証会社の取立てがどうとかいうのも聞いたことがあります。 経験がある方はいますか。

  • 19才で一人暮らし考えてます!

    はじめまして! 現在19才♀で フリーターをしていてアクセサリーショップで働いてます。 親とうまくいかず、一人暮らしを考えてます。 一人暮らし初心者で、まったく知識がなくここにたどりつきました。。 0(>_<)0 ・まず賃貸を借りたいのですが、礼金0・敷金0という物件は、本当ですか??入居にかかる費用が1ヶ月分の家賃で済むのでしょうか? ・いま19才で未成年だと、家を借りるときに保護者が保証人になる必要があると聞いたのですが、親は保証人になってくれない&なれません・・・(安定した収入ないため><) その場合どうすればいいのか悩んでます。。 ・今収入20万あります。家賃5万くらいのところに住もうと考えてます。生活費・光熱費などかかる費用があると思いますがやっていけるでしょうか・・ ・貯金はほとんどありません。。。(5万くらい) 貯金はどれくらい必要でしょうか? 実際に一人でやってるかた&詳しい方回答お願いします!0(>_<)0

  • アパートでの光熱費

    私は今主人と二人で2LDKのアパートに住んでいます。 両方とも働いていて昼間は特に家にいません。 そんなに光熱費の無駄使いはしている気はしないのですが 少し気になりましたのでみなさんのご意見を聞かせてください。 みなさんは月々、どのくらいの光熱費がかかっていますか? (オール電化抜きでお願いします。) ちなみに私は、1ヶ月で ガス ¥12,000くらいかな?冬は¥15,000くらいです。 水道 ¥8,000円(2ヶ月で) 電気 ¥4,500円 冬は¥6,000円くらかな? 二人なのにすごい高い気がして・・・ ガス会社を変えてほしいとアパートの人はみんな思っているそうですが 大家さんが変えてくれなくて。 それとも、やはり、このくらいはかかってしまうものなのでしょうか? よかったら教えて下さい。 失礼な質問ですみません。

  • 高い家賃の支払いについて

    10年位賃貸で同じ部屋に住んでいます。入居当初ワンルーム6帖で5万円だったのが現在7万円になっています。給料の関係で支払いを数日遅れて振り込んだ事がしばらく続いた後遅れた分を日割で請求されました。まとまったお金がないと話すと家賃を1万円多く支払えと言われ現在8万円支払っています。しかし先月通常の月収より少なかったため家賃分がなくなり払えなくなりました。事情があって借りれる人もいなければ銀行等に借りる事もできません。近いうちに家主さんに話にいかなければならないのですが、とてもヒステリックな人でこちらの事情等を聞き入れてくれる人ではありません。おそらく「出て行け」というでしょう。でも無一文で入居できる部屋なんてありません。どう解決したらよりのか途方にくれています。こういう事を相談できる窓口などご存知でしたら教えて下さい。 私は関西圏に住んでいる者です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅退去に際して

    この度、現在住んでいるマンションを退去する事になったのですが、家主より新住所を教えるようにと強く求められております。実は、今まで家主とは様々なトラブルがあり(不当な家賃値上げ請求、家主によるマスターキーの紛失、入居当初からの建物破損部分の修繕拒否、共有部分の清掃拒否、また、前述請求直後から続く手紙による嫌がらせ等)それが嫌で退去となりましたので新住所を教えるなど絶対にしたくありません。尚、家主が直接管理をしている物件です。この場合、新住所通知を拒否する事は可能なのでしょうか?

  • ルームシェアの金銭トラブル

    はじめまして、どなたか知恵をおかし下さい。 私は、家賃3万+光熱費折半・今年の1月1日から長期という条件で1DKのマンションでルームシェアをさせてもらっています。しかし、シェアを始めて2週間たったある日、家主がリストラに伴い、会社を通じて借りていたマンションであった為、家主も私も、1月中にマンションをでなければいけないと通告されました。私は仕事があるので必死に次のシェア先を探し、なんとか住まいを確保しましたが入居が4月からということで、それまでの間、住むところがなく困っていたところ、家主の母親の名義でマンションを継続して借りることができたと家主から連絡がきました。しかし、今後は母親と家主がマンションに住むことになるし、母親はシェアに対する理解ができないので私とシェアを続けるのは厳しいと断られてしまいました。(家賃は家主が払っているそうです。)自分でなんとか4月までの繋ぎとして住めるところを探しましたが、結局見つからず、家主に“2月・3月分の家賃半分(45000円)+光熱費半分を支払うので3月末までいられないか”と交渉したところ、OKでした。しばらくして新しい入居先の家主から“住んでいた女性が退去が早まったので3月から入居可能”といわれ、2月の1週目に、現在すんでるところの家主に2月末での退去を申し出たところ、“出ていってもいいけど家賃と光熱費は3月分まで払ってね”と言われてしまいました。家主の言い分によると私の退去を決めたというストレートな言い方が気に入らなかったようで、言い方によっては2月末の退去でもOKだったそうです・・・退去に伴うルールや契約書もなかったので私は、2月までは支払うけど3月分は支払わないつもりだと言うと、私の主張を通すのなら民事裁判をおこすと言われてしまいました。この場合、私は3月は既に退去していても家賃と光熱費を支払うべきでしょうか? 実際、1月に入居してからは、母親が頻繁に宿泊することもあり3人でのシェア状態ではありましたが、現在は完全に家主と母親と3人でシェアになっています。高齢なためか身の回りを綺麗に保つことができず、ほぼ私が掃除・洗濯などをしたりしています・・・主の母親はシェアを知らないので私の食材などは勝手に使っていたりと・・・私としては大変自分本位かと思いますが、このような状況に加え、以前よりも家賃が高くついてしまっているので早く退去したいです。。。 長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。