• ベストアンサー

初めての確定申告

住宅ローンの確定申告を行いたいのですが、登記簿謄本について質問です。 平成24年にマンションを購入しました。 (翌年、忙しくて確定申告できなかったので今年することになりました) その後、結婚をしたため登記簿謄本の名義は旧姓のままです。 これは旧姓のままでも確定申告できますか? よろしくお願い致します。

noname#212223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>翌年、忙しくて確定申告できなかったので今年することに… 24年分の期限後申告をするということですか。 >その後、結婚をしたため登記簿謄本の名義は旧姓のまま… 確定申告に限らずこの種の話はどんな場面でも、姓が変わったことが分かる公的書類を添えて提出すればよいのです。 たとえば戸籍抄本とか婚姻届の写しとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 24年度分です。 戸籍があるのでそれを持って行こうと思います。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.2

うろおぼえですが、税申告用の用紙に姓がかわったときは 新しい名前で申告するとかいてあったようなきがします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、勉強になります!