• ベストアンサー

受験

みなさんは、受験の不安をどう取り除きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験でもスポーツでも舞台でも、「本番」のときに自分を支えてくれるのは「練習」ですね。 練習あるのみ! てことで、受験そのものへの不安(だめだったらどうしよう、本番あがっちゃったらどうしよう)なら、やっぱり勉強することだと思います。 こんなにやったんだから大丈夫!っていう自信につながります☆ また、受験後の自分の姿を具体的に想像するのもいいですね。 高校受験なら、高校生になって友達と楽しく学校に通う自分を、大学受験なら、大学生になって広いキャンパスを堂々と歩く自分を、思い浮かべてみたりして。 「来年は○○をやるぞ、そのためにはまず受からないとね、よし、がんばろう!」と、自分にハッパをかけるわけです。

tensaiboy
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 受験 アドバイス

    わたしは高校2年生の女子です。いよいよ受験生になったのですがもうすでに受験のことが不安でたまりません。わたしは学校の定期考査の時でさえ、夜寝るときに「はやく寝ないと、明日眠くなって勉強できない…」、「眠れないならこの時間勉強しないともったいない」、「明日のテスト不安だなあ」などいろいろなことを考えてしまい布団に入って寝ようとしてもなかなか眠れません。ひどいときは3時間たっても眠れないことがあります。 こんなんで受験勉強乗り越えられるかということを考えたらどんどん不安になります。 もちろんみんな不安なのも辛いのも一緒だと思うし乗り越えるしかないということは分かってます。 なにか受験に対するアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 高校受験。。><

    中3です! 今年は受験があります。 レベルが高めの高校を希望しているので今は平日でも5時間は勉強するようにしています。 が。! やっても不安だし、このやり方であってるのか分からないし。。 とても不安です! やはりこの時期はみんな不安なんでしょうか? また、一日どれくらいの勉強時間ですか?(またはでしたか?) 同じく受験生のかた、また受験を経験された先輩方アドバイスください!! あと、何時間睡眠がいいのでしょうか?

  • 受験生は、みんな不安なのですか?

    夏休みに入ってから、公立の看護学校受験に向けて毎日16時間以上(結果として)勉強しているのですが、不安で不安でたまりません。 受験生はみんな不安な日々を送っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 受験まであと少し・・・

    中3です。受験まであと4日をきりました・・・。成績的には問題ないと思うんですが、正直当日が迫ってくるとかなり不安です。とりあえず自信をつけるために最後までがむしゃらに勉強してみようとおもいますが、他に受験前にやることやこの不安を消す方法おしえてください。

  • 高校受験 友達できるか不安。

    受験を3月に控えている、中3女子です。 隣町の高校を受験するのですが 科が3つほどあり、その学校を受ける友達は、皆私とは別の学科を受験します。 なので、私の学校からはその学科に行くのは私1人です><。 受験のときなど、周りは皆知らない人で お弁当を食べたりするのも1人になっちゃうのかな… って思ったりして、不安です… 受験のときに、友達作ったりするのは変でしょうか? というか、周りの子とかと話したりするのでしょうか? よく分からなくて不安なので、経験のある方にご回答いただきたいです><

  • 大学受験について

    5月の終わりぐらいまで公務員をしてました。以前より大学受験をしたいと思っていました。仕事の関係により、もっと早くから受験勉強に専念したかったのですが今になってしまいました。現役の受験生、大学生および大学受験を経験された方にお聞きしたいのですが結構、不安になったりみんなどれぐらい勉強しているのか受験までどのようなスケジュールをたてたらいいのかわかりません。現在、うつ病で治療中の身です。かなり受験のストレスに押しつぶされそうです。あと今年も7ヶ月となりました。無駄のないような生活したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 受験後彼女とは仲良くできるのでしょうか?

    よく受験が終われば、彼女とも楽しく過ごせると言われますが、どうなんでしょうか? 中3男子です。同じ中学の同じクラスに彼女がいます。 彼女は受験が終わっていますが、僕は終わっていないため、彼女も気を使ってくれ、この1ヶ月メーは向こうから来ないし、キスもずっとしていません・・・学校で1.2回ほんの少し話すぐらいしか関わりがありません。 初めて恋をして、彼女に依存しすぎていた僕にとったら、本当に苦しいですがなんとか頑張っています。 彼女とは違う高校に行き、僕は家の事情で中学の、校区外に住んでいます。彼女の家まで自転車で50分ぐらいです。車で20分?ぐらい。朝親が仕事に行くときに、向こうに連れて行ってくれると思います。 でも、今彼女との関わりが少ないわけですが、卒業すると一層関わりがなくなるのではないかと心配です。このまま関わりが少ないまま終わってしまうのではないかと?・・・ 受験後が楽しみでありながら、不安でもあります。 みなさんはどうでしたか?受験後の体験談などありましたら教えてください。アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 31歳、大学受験を決意しました。

    わたしは今年31歳になりましたが、だいぶ以前より考えていた大学受験を決意しました。 大学受験は初めてですし、正直頭も良くありません。何をどうしたら良いか全く分からない、そんな状況です(;^_^)。しかし夢もあり、どうしても勉強がしたいので頑張ろうと思っています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、皆さんが挑戦している(いた)事にくじけそうになった時に、どうやってそれを乗り超えていったのかを教えて頂けないでしょうか。 受験を決意したものの、内心は不安でたまりません。わたしは少々精神面が弱いので、皆さんの体験など伺えたら、それを励みにしていきたいと思います。そんな訳で皆さん、どうぞよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 受験が辛い

    最近夜眠れません。受験のプレッシャーで頭がおかしくなりそうです。親に相談しても「頑張って勉強すればその不安も消える」とか意味不明なことを言っています。受験勉強が苦しいのにそれをもっと頑張れとか本当に理解できません。 とりあえず眠れるようにしたいです。眠れれば頭もスッキリして不安も薄れるかと思うのですが、眠れないと余計に不安になります。 対処法として思いつくのはデパスという睡眠薬・抗不安薬があるそうですが、親に内緒で手に入れる方法はありますか?