• ベストアンサー

受験

みなさんは、受験の不安をどう取り除きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験でもスポーツでも舞台でも、「本番」のときに自分を支えてくれるのは「練習」ですね。 練習あるのみ! てことで、受験そのものへの不安(だめだったらどうしよう、本番あがっちゃったらどうしよう)なら、やっぱり勉強することだと思います。 こんなにやったんだから大丈夫!っていう自信につながります☆ また、受験後の自分の姿を具体的に想像するのもいいですね。 高校受験なら、高校生になって友達と楽しく学校に通う自分を、大学受験なら、大学生になって広いキャンパスを堂々と歩く自分を、思い浮かべてみたりして。 「来年は○○をやるぞ、そのためにはまず受からないとね、よし、がんばろう!」と、自分にハッパをかけるわけです。

tensaiboy
質問者

お礼

ありがとうございます!