• ベストアンサー

高校受験。。><

中3です! 今年は受験があります。 レベルが高めの高校を希望しているので今は平日でも5時間は勉強するようにしています。 が。! やっても不安だし、このやり方であってるのか分からないし。。 とても不安です! やはりこの時期はみんな不安なんでしょうか? また、一日どれくらいの勉強時間ですか?(またはでしたか?) 同じく受験生のかた、また受験を経験された先輩方アドバイスください!! あと、何時間睡眠がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪府のS学院高校に通ってます。 僕は、中学時代はあまり勉強しませんでしたが、試験前の2ヶ月は1日5,6時間ぐらい勉強してました。 自信をもってしたら受かると思いますよ! あと、睡眠時間は6時間以上はとったほうがいいと思います。

seri--
質問者

お礼

ありがとうございます。6時間は寝るよう気をつけます。自信持てるために勉強がんばります!!

その他の回答 (2)

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

元塾講師&非常勤講師です。 学校以外で一日5時間も平日で勉強するなんて凄いね。俺はやった事がない。 だって、無理矢理詰め込んでも限界が来ますし、無理してランクを上げると 入学後からがずっとしんどいままですから。実際それで中退した者を 何十人と見てきました。ランクを落として首席卒業を勧めます。 受験生ならば、鶏口牛後という言葉ぐらい知っているでしょうw 不安を無くす方法は簡単です。ランクを落とす事です。 何時間の睡眠が適切か? 人間15年も生きてきたら自分の身体ぐらい 分かるでしょう。受験以前の問題やね。

seri--
質問者

お礼

無理やり詰め込んでもだめですよね。ありがとうございます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

不安なのはどの受験生も一緒です。 やり方があっているかどうか、より、 大事なのは成果が出ているかどうかです。 勉強時間も睡眠時間も人それぞれ。 変に人と比べると、不安が増すだけです。 体調や体力と相談して、 自分に合った時間を見つけて下さい。 合格お祈りしています。

seri--
質問者

お礼

そうですね。自分の体と相談してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1日の勉強量について(高校受験)

    私は中3で受験生なんですが、偏差値が70ぐらいのところを目指しています。平日は4時間ぐらい勉強しているんですが、それで足りますか?土日や夏休みなどは1日どれくらい勉強したらいいのかわかる方教えていただけるとうれしいです。 あと勉強は夜何時くらいまでならやってOKですか?遅すぎると学校の授業が集中出来ないし… 長くなりましたが、 ・平日、休日、夏休みは1日どれくらい勉強したらよいか。 ・夜は何時くらいまでだったら勉強してもいいか。

  • 今年、高校受験です・・・・・。

    はじめまして!!!中3の女子です 今年は、高校受験なんですが、私は、勉強があまりできず、1、2年生で習ったことが あまり頭に入っていません。。 今思うと、もう一回いちからやり直したいと少し後悔です。 まだ、受験は先ですが、きちんと高校に受かるのかと不安でいっぱいになるときがあります。 こういうとき、どうするのが一番ですか????

  • 高校受験のために今からできること。

    私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    高校受験 今年中3で受験生です。 周りの人は勉強してるんですが危機感が沸きません。 勉強をはじめてもすぐ飽きてしまいテスト勉強もほとんどしていません。(8/24にテストがあります) 一度「中卒でいいや」と考えたこともあります。 家の事情で公立高校しかいけないんです。 どうすればやる気(危機感)がでるんでしょうか・・・ 回答お待ちしております

  • 高校受験について

    中3女子です 高校受験のことについて質問があります。 私は塾には通わず、進研ゼミだけで勉強しています。 進研ゼミだけでは少し不安なので、本屋で入試対策のテキストを買って勉強したいと考えています。 どのテキストがおすすめでしょうか? 問題だけのテキストではなく、復習をしながら入試問題を解けるように なっていくようなテキストがいいです また塾に通っていないため、勉強にかける時間が自由なので 入試への勉強の時間の配分や要領がとても悪いです。 塾に行かずに合格した方など受験経験者さんに お話を伺いたいなと思います。 ぜひ私にアドバイスをよろしくお願いします

  • 受験まで残り約2ヶ月、皆さんはどのように勉強していますか?どのようにしていましたか?

    中3の受験生です。 公立高校を受験しようと思ってます。 点数は、250満点で、130~150点あれば安全圏です。 そこで質問なのですが、 皆さんは1日何時間(平日、休日)ほど勉強していますか? また、先輩方にお聞きしたいのですが、 残り1ヶ月、2ヶ月はどのような勉強方法をすればよいのでしょうか? 自分は、目標なのですが、平日3、4時間、休日6,7時間を目安に しています。 ちなみに塾には行っていません。 受験生、過去の受験者などの意見聞かしてください。

  • 受験勉強のひとやすみの時間…

    私は中3で高校受験をするものです。 (偏差値60~66くらいの高校) 私は3科偏差64・5科62くらいで全然満足はしていません 志望校に受かりたいので1日のスケジュールは 毎日睡眠5時間半・風呂やご飯などの時間含め 自由な時間は1日3時間、それ以外は全て勉強です。 週に1日くらい、受験勉強を一休みして、半日ゆっくりして いるのですが、後になって半日ゆっくりしてしまったことを後悔して しまうんです。あのとき勉強やってれば良かった...って。 普段の1日のスケジュールはどう思いますか?そして、ひとやすみを することについてどう思いますか?

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中2で今年、中3になる女の子です(^з^)-☆ 今年、受験なんです・・・(-_-;) そろそろ勉強し始めようと思っているんですが、今からでは遅いですか⁇ あと、受験勉強の仕方が全然わからないので教えていただきたいです!!! できれば、1教科ずつ詳しく教えていただきたいです!!! お願いします(>人<;)