• ベストアンサー

iPadとiPhoneの組合せで

2008年頃のiMac(10.6.8)とiPhone4を持っています。 家に居ることが殆ど無いのでiMacを使う事がありません。 現在ADSLですが、これをWiMaxにしてiPadとiPhone4を持ち歩きたいと考えています。 iPadにもiTunesが入っていて、曲を購入したり写真や曲をiPhoneと同期できるのでしょうか。 iMacも使い込んでいないのでサッパリ分かりません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.5

#4さんの回答も間違いではないんですけれど(^_^;) ベースにあるのが私が#2で解答したパターンしかないのです。 ただ、音楽やAppなどはiCloudのサービスの一環として、自動的にダウンロードが出来きます。 設定でiTunes&AppStoreをタップすれば自動ダウンロードのオプションを選択できます。 日本以外のほとんどの国ではiTunes Matchというサービスが展開されていて、CDなどで取り込んだ曲も全てiCloudに保存されるようになるので同期をさせる必要が無くなるのですが。 また、写真なども同期をすることが出来ます。 >カメラロールについては同期されません これも真実ですけれどね。 元々、同期とは一つの単位(音楽ならばプレイリスト、写真ならばアルバム)でしか出来ないのです。 だから、カメラロールの写真をアルバムに移動させれば同期が出来ます。 もちろん、この場合はPCと子機だけです。 まあ、Macをお使いだと言うことで、フォトストリームに放流してあげるだけで簡単に同期が出来ちゃいますけれどね。 いまのiPhotoだと直接、フォトストリームの写真を取り込みアルバム化できるから。 あと、余計なことかもしれないけれどパズドラなどのゲームの認証データはその子機にしかありませんし、移すことも出来ません。 だから、同じゲームをiPhoneとiPadで遊びたくても出来ません。 今のゲームはほとんど、ソーシャルゲームだからネットに繋いで遊ぶタイプ、それぞれで出来ても良いのにね~ なお、復元という形で、移動は出来ます。 >常々はiPhoneだけで、仕事の関係でデザインの絵や写真を顧客先で見てもらうのに画面が広いものが必要になってきました。 そういう使い方だとたしかにMacBookAirは最適でしょうね。 そうなると、余計な出費が発生しないiPhone6あたりを狙った方が良いと思います。 iPhone5移行、テザリングが出来るようになっているので今年6月にでる新モデルも対応しているでしょうから。

POKIPAN
質問者

お礼

同期とかは後回しにして、iPhone5か6+テザリング+MBA これが家計には優しそうですね。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.6

>#4さんの回答も間違いではないんですけれど ??大本営発表は間違っている部分があると言う意味かな? >>カメラロールについては同期されません これも真実ですけれどね。 えっと・・・・iCloudで自分のフォトストリームと写真の共有をオンにすれば自動的に自分のフォトストリームフォルダが作成され、同期されます。 別に手動でフォルダを作る必要も無いのでカメラロールが同期されるのと実質的な意味は同じです。 ※動画はフォトストリームにアップロードされない事は既に書きました。 また、保存期間と枚数に制限があるのでそこは注意が必要。 http://www.teach-me.biz/iphone/icloud/photostream.html ゲームに関してはGame Centerがあります。 これに対応しているゲームならログインすれば良いのですが、何せAppleですから日本の他に似たようなサービスに対応する事は無いでしょう。 http://support.apple.com/kb/HT4314?viewlocale=ja_JP http://ja.wikipedia.org/wiki/Game_Center

POKIPAN
質問者

お礼

取り敢えずゲームはしないので大丈夫ですがカメラロールも 初耳で今検索してみました。 ここで質問する資格も無いくらい無知で恐れ入りますm(_ _)m

• cliomaxi
回答No.4

出来ますよ。 TVCMでもやっていたんですけどね。 https://www.apple.com/jp/icloud/features/#everywhere 但し、iTunesStoreで購入した楽曲のみです。 CDから取り込んだようなものは日本ではサービスの対象になっていません。 https://www.apple.com/jp/icloud/features/#photosharing 但し、フォトストリームは写真しかアップロードしませんので、ムービーの場合はDropboxやSkyDrive等を利用すると良いでしょう。 https://www.dropbox.com http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive/download

POKIPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますます混乱してきました。iPhoneも使いこなしているとは言えないし MacはiCloudにも対応してませんし、勉強しなければならないことがま だまだありそうです。頑張ってみます。

• QuickBlue
回答No.3

>となると、iPadは諦めて親機として最低MBAにしないといけないですね。 いやいや。 あなたの場合は、iPhoneの契約を打ち切った方が適切なように思われます。 その代わりにガラケーを導入して日々の通信費を抑えます。 そして、iPadを導入します。 こっちは通信回線込みのセルラーモデルでもよいし、Wi-FiモデルとWiMAXを購入しても良いですね。 んで、iPhoneのバックアップデータを元にiPadを復元すればデータ移行が簡単です。 その際、iOSのバージョンは同じでないと駄目です。 なお、同期と復元は違います。

POKIPAN
質問者

お礼

う~~ん、確かに通信費もバカにならないのですが。 常々はiPhoneだけで、仕事の関係でデザインの絵や写真を顧客先で 見てもらうのに画面が広いものが必要になってきました。 Macは追加アプリとかは殆ど入れてなくてiTunes位しか使ってません。 電話やメール以外は音楽を聴くのにiPhoneを使ってますのでガラケー は抵抗あります。また、iPhoneやガラケーの文字打ちよりキーボード の方がずっと楽で速いのでiPadもキーボードを携帯しようと考えていた ところです。

• QuickBlue
回答No.2

iPhoneもiPadも基本的には同じものです。 iPhoneで出来ることはiPadでも出来ます。 >曲を購入したり写真や曲をiPhoneと同期できるのでしょうか。 はい。きっぱりと同期は出来ません(笑 同期というのはあくまでも、親機となるPCとそれにつながるiPhoneなどの端末との間だけです。 iCloudもそれを補完するための手段に過ぎません。 だから、iCloud → iPhoneとiCloud → iPadまたは、PC → iPhone PC → iPadとの同期に限定されます。 子機の間にはつながりがありません。 カメラロールについては同期されません。 音楽の購入などは、同期の必要もありません。 iTunesのオプションで、自動的にダウンロードをするオプションがあるためです。 もちろん、AppleIDが一緒ですよね?

POKIPAN
質問者

補足

あ、すみません。No.1の方への補足と行き違いになってしまいました。 iPadもiPhoneも子機と考えれば分かりやすいですね。 となると、iPadは諦めて親機として最低MBAにしないといけないですね。

• yasuto07
回答No.1

iTunesに、両方、個別につなぎ、曲のバックアップを取る。 買った曲に関して、それぞれの固有番号があるので、それを解除してからでないと、それぞれに移動はできないのでは、、、。 解除するフリーソフトがたまに出ています。

POKIPAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと情報を仕入れます。

POKIPAN
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ということは、iMacはずーっと必要ということになるのでしょうか。 現在iPhoneに全部入っている(iMacに最新同期していない)状態なのですが iPadを買ってからこれにiPhoneのデータをMac無しには移せないのでしょうか。 iMacは処分する予定です。 よろしくお願い致します。