• ベストアンサー
  • 困ってます

【Ipad】中古のIpadの同期について

Ipadを知り合いから頂きました。 Ipadの中には知り合いがダウンロードしたアプリが いろいろはいったままになっています。 このIpadを 僕個人のパソコンのiTunesと同期したいと考えています。 その際、ipadのデータが、iTunseと同期してアプリやメモ張、 スケジュール等が消えてしまったり あるいは、すでに同期して使っているi phoneのiTunes側のデータに なんらかの影響を与えたりしないか心配です。 そもそも同期の概念がちょっとややこしくて理解できてないです。 もともとは、音楽プレイヤーのipodに音楽を購入する機能がないから、 iTunesで音楽を購入したり、音楽CDからインストールしたりして  ipodとiTunesを全く同じ状態にして 家でも外でも同じ曲が聞けるというのが同期ですよね? ところが、現在 iphone ipad には、機器自ら 音楽を購入したり ダウンロードしたりする機能が備わっていて iTunesに無いデータが iphone やipad にすでに入ってて、 iTunesと同じ状態にするゆえに消えてしまったりすることはないのか 逆に、消したい時 iTunesと同じ状態にするゆえに消したものがまた復活したりしないのか そのへんがよく分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5945
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同期は「USBの先に繋がった機器の中身を、iTunesの中身と同じにする」と言う事です。 つまり ・ITunesの中にあり、機器の中にもある物は、何もしない。 ・ITunesの中にあり、機器の中にない物は、機器に転送される。 ・ITunesの中になく、機器の中にもない物は、何もしない。 ・ITunesの中になく、機器の中にある物は、機器から消される。 と言う事です。 >ところが、現在 iphone ipad には、機器自ら 音楽を購入したり >ダウンロードしたりする機能が備わっていて 他人が購入したアプリやデータは、購入時のIDがなければ所有権が無い事になりますから、同期すれば全部消えます。 中古品のiPadを買ったり貰ったりしても、他人が購入したアプリやデータまで入手した事にはなりません。 中に入っているアプリやデータが欲しいなら、それを購入した時に使用した、APPLE-IDとパスワードも必要です。つまり「ユーザーアカウントごと譲渡してもらわないといけない」のです。 iTunesを起動後、ログインするAPPLE-IDとパスワードを譲渡されたアカウントに切り替えれば「ダウンロードしたアプリやデータの所有権を持っていることになる」ので、iTunesで無料で再ダウンロード出来ます。 iTunesで無料で再ダウンロードしておけば「iTunesと機器の両方に同じ物が入っている状態を保てる」ので、機器から消えません。 従って、機器自らで何か購入した場合は、iTunesで同期を行う前に、iTunes側で「無料で再ダウンロード」を行っておかないとなりません。そうしないと、同期をかけた瞬間に、機器で購入してあった物が全部消えます。 なお、iTunesには「このシリアル番号の機器と同期する」と言う情報が記憶されているので、違う機器をUSBで繋ぐと「繋がっている機器が違うので、同期すると、全部消えるけど、本当に良いのか?」って確認メッセージが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度ipadのすべてのデータを 消そうかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4856/6729)

iPhone/iPadの「同期」は、その言葉から双方向のように感じますが、実際にはPCからデバイス(iPad) へコピーするという片方向の同期です。 別のPCで「同期」をするなら、そのiPadのデータはPC側に全くありませんから、ほぼまっさらになります。 同期項目で、「アプリ」や「曲」の同期を外したままにすれば、現在入っている物は消えずに残りますが、自分で持っているファイルを追加することも出来ません。 iPadを接続し、右クリックから「購入した物をダウンロード」とすると、現在入っているアプリ等がいくらかPC側にダウンロードできるかと思いますが、そのアプリの購入履歴は自分のアカウントには無いわけなので、結局使えない気がします…。 まあ、もう貰ったということなんですから、「新しいiPadとして設定」で初期化してしまい、自分で持っているデータや曲をコピー(同期)して使うのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。