• 締切済み

スマートフォンのウイルスについて・・・

スマートフォンでネットサーフィンしていたんですが、 急に“アダルトサイトウイルス3つに感染しました”と出ました… そういったサイトを見ていないし、 思い当たりがなく放置しようと思っていたのですが、 スマホ画面に、torojan.droid…アルバニアのウイルス?等と出てきて、個人情報をとられた可能性を警告されました。 一応、指示されたクリーンアップのアプリ“DU Speed Booster (Cleaner) ”でクリーンアップしました。 それからは普通に、特に異状もなく利用できます。 しかし、音沙汰のない方が不安でして…きがつかないところで浸食されているのでしょうか…? また、ジャンクファイルの削除は、このアプリでどうやって行うんですか? このウイルスはどういった危険性がありますか?また、完全に排除できますか? こういったウイルスなどに対して無知で不安で仕方ないです… くわしいかた、いろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

できることは、とりあえず、DU Speed Booster (Cleaner)をアンインストールしましょう。 最初の、“アダルトサイトウイルス3つに感染しました”が、嘘だったということです。 SDカードの内容や、写真データはすべて読み取られたと思ってください。 暗証番号等は、暗号化されているので、読み取られることは無いでしょう。 このアプリによる個人情報の読み取りは、アンチウイルスソフトでは防げないものです。 ところで、読み取られて困るような個人情報をおもちでしょうか? ほとんどの、一般市民は、それほど困ることは無いと思います。 膨大な個人情報が集まったとして、犯人が、ひとつひとつ確認していると思いますか? いくつかのフィルターを使って、情報をしぼり込んでいるはずです。 この時点で、あなたの個人情報は無視されるでしょう。 この種の個人情報は、有名な企業や、政府の関係者などの情報を収集していると考えられます。 遠隔操作で、カメラを起動して、その内容を送信しているようです。 ですから、重要人物でないかぎり、心配する必要は、ないかと思います。

回答No.2

そういう場合に、指示にしたがってはいけません。 DU Speed Booster (Cleaner) は、単にキャッシュをクリアするだけで、ウイルスを削除する機能は無いようです。 それどころか、DU Speed Booster (Cleaner) それそのものが、あなたのスマホの内容を読み込んで、どこかへ送信しているようですね。 すでに手遅れですよ。 http://secroid.jp/d/e/a/f/com.dianxinos.optimizer.duplay.html

torixxx
質問者

補足

度々すみません!! このアプリを読み込んだ時点でアウトってことですよね… どうしたらいいんでしょうか... 個人情報は自分が登録しているウェブサイトのパスワードなど、何でももれてるってことですか?? どういった個人情報なんでしょうか??

• te2kun
回答No.1

スマートフォンにもウイルス対策ソフトがありますので入れてみてはいかがですか? 最初から、ウイルス対策ソフトが入っているところもあれば、入っていないところもあります それを信頼すれば大丈夫でしょう スマートフォンだと、現在はアプリをインストールしての感染しかなかったはずです それ以外の感染ルートは現状のAndroidやiOSでは存在しません