• 締切済み

スマートフォンのウイルスについて・・・

スマートフォンでネットサーフィンしていたんですが、 急に“アダルトサイトウイルス3つに感染しました”と出ました… そういったサイトを見ていないし、 思い当たりがなく放置しようと思っていたのですが、 スマホ画面に、torojan.droid…アルバニアのウイルス?等と出てきて、個人情報をとられた可能性を警告されました。 一応、指示されたクリーンアップのアプリ“DU Speed Booster (Cleaner) ”でクリーンアップしました。 それからは普通に、特に異状もなく利用できます。 しかし、音沙汰のない方が不安でして…きがつかないところで浸食されているのでしょうか…? また、ジャンクファイルの削除は、このアプリでどうやって行うんですか? このウイルスはどういった危険性がありますか?また、完全に排除できますか? こういったウイルスなどに対して無知で不安で仕方ないです… くわしいかた、いろいろ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

できることは、とりあえず、DU Speed Booster (Cleaner)をアンインストールしましょう。 最初の、“アダルトサイトウイルス3つに感染しました”が、嘘だったということです。 SDカードの内容や、写真データはすべて読み取られたと思ってください。 暗証番号等は、暗号化されているので、読み取られることは無いでしょう。 このアプリによる個人情報の読み取りは、アンチウイルスソフトでは防げないものです。 ところで、読み取られて困るような個人情報をおもちでしょうか? ほとんどの、一般市民は、それほど困ることは無いと思います。 膨大な個人情報が集まったとして、犯人が、ひとつひとつ確認していると思いますか? いくつかのフィルターを使って、情報をしぼり込んでいるはずです。 この時点で、あなたの個人情報は無視されるでしょう。 この種の個人情報は、有名な企業や、政府の関係者などの情報を収集していると考えられます。 遠隔操作で、カメラを起動して、その内容を送信しているようです。 ですから、重要人物でないかぎり、心配する必要は、ないかと思います。

回答No.2

そういう場合に、指示にしたがってはいけません。 DU Speed Booster (Cleaner) は、単にキャッシュをクリアするだけで、ウイルスを削除する機能は無いようです。 それどころか、DU Speed Booster (Cleaner) それそのものが、あなたのスマホの内容を読み込んで、どこかへ送信しているようですね。 すでに手遅れですよ。 http://secroid.jp/d/e/a/f/com.dianxinos.optimizer.duplay.html

torixxx
質問者

補足

度々すみません!! このアプリを読み込んだ時点でアウトってことですよね… どうしたらいいんでしょうか... 個人情報は自分が登録しているウェブサイトのパスワードなど、何でももれてるってことですか?? どういった個人情報なんでしょうか??

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スマートフォンにもウイルス対策ソフトがありますので入れてみてはいかがですか? 最初から、ウイルス対策ソフトが入っているところもあれば、入っていないところもあります それを信頼すれば大丈夫でしょう スマートフォンだと、現在はアプリをインストールしての感染しかなかったはずです それ以外の感染ルートは現状のAndroidやiOSでは存在しません

関連するQ&A

  • 至急!!

    今日、スマホで知恵袋のURL先を開くと http ://b.zeroredirect2… 等と出て、ウイルス感染警告がでました。 こういったことに詳しくないため、 指示が出たアプリをダウンロードし、クリーンアップしました。 ウイルスはアルバニアのtorojan.droid3x…というものだった気がします。 それからは異常も見られないのですが不安で仕方ないです。

  • スマホでウイルス感染という文字が出てきました

    今日セキュリティソフトを起動するのを忘れていて、 ネットをみてたのですが、いきなりウイルス感染していますと 表示され、DU Speed Booster (cleaner)というのを インストールしろとしていされてパニックになってインストールしてしまい、 使ってしまいました。そのあと、ネットでみてアンインストールしたほうがいいと かかれていたため、アンインストールして、 セキュリティソフトを使って調べて問題はなかったのですが、 セキュリティに引っ掛かってないということもあるんでしょうか? もしそうなら、どうやってウイルスを削除すればいいでしょうか? 初めて質問するので読みにくく、意味がわからないところもあるかもしれませんが、 困っているので至急回答下さい!!

  • ウイルスのことで困っています

    先日中古のVAIOを買ってきました。OSCDもなくリカバリーCDもなく、一応MEが入っているだけでしたので不安で、XP HomeEdition新規インストールをして、必要なソフトを・・・〔長くなるのでここでやめます〕。 ソースネクストウイルスセキュリティーを作動、過去の~というのだけ赤ボタンの未検査だったので、作動。 svchost.exe   Torojan.VB.lu感染 削除 A00003671.exe  Torojan.VB.lu感染 削除 svchost.exe   Torojan.VB.lu感染 未処理 backup.cab 圧縮ファイル1ファイルのうち3777 隔離 検査できないファイル54 1行目のファイル?アプリ?〔Windows初心者なのでわかりません〕 と、3行目のものは同じものじゃないのですか? 一方は削除でもう一方は未処理ってどういうことでしょうか? 2行目のも削除していいものなのでしょうか? backup.cabってのも隔離しておけばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかお教えください。

  • スマホが「ウィルスに感染した」と表示された

    ブラウザでサイトを見ていたところ、添付画像のような表示が出ました。 ウィルス対策としてアバスト!モバイルセキュリティを入れているのに感染するのかなと思い、 DUバッテリープロテクター というアプリはダウンロードせずブラウザを終了し、 アバスト!モバイルセキュリティ でウィルススキャナを実行しました。 特に何も検出されなかったので感染していないのかと思うのですが、アバスト!モバイルセキュリティのウィルススキャナでは検出されないこともありえるのでしょうか?

  • スマホのクリーンアップで写真は消えますか?

    私はスマホにdu SPEED boosterというアプリを入れているのですが、それのレビューを見ていたたところ写真が消えているというような内容の投稿を見かけました。 ということは私のスマホの写真も消えてしまっているということでしょうか? 私にとって画像はとても大事なものなのでもしそういう可能性があるならばどう対策すればいいのか、また消えてないという可能性があるかなど教えてもらえるとうれしいです。 写真は人生のコピーともいえますしとても不安です。

  • iPhone、ウイルス

    画像のウイルス警告が出てきたんですけど、焦ってOK押してしまいました。 OKだけなら大丈夫ですか? シークレットモードで開いてて、OK押してすぐシークレットモードオフにしてGoogleを閉じました。 怪しいサイトやアプリには行ってません。 不安なので、教えて頂けると助かります。

  • スマホがスワイプ、スライドできなくなりました。

    スマホがスワイプ、スライドできなくなりました。 息子のAndroidスマホですが、ボタンやアプリをアップすると、緑色の四角で囲われ、その状態で緑色の四角内をダブルタップすると、アプリが起動します。 ホームボタンや戻るボタンなども同様です。 アプリや設定画面は開けるものの、スワイプやスライドが一切出来ないので、画面表示より下のほうのメニューも見られないし、どうしていいかわかりません。 息子曰く、きっかけは充電するときに開くアプリでアンチウィルスのチェックのメニューが出てインストールをしていくうちにおかしくなった、と言っていますが、原因がはっきりしません。 その時に入れたアプリは「Turbo Cleaner-Boost、Clean」「GO Security、アンチウィルス アプリロック」「GOスピード|ジャンククリーナー」です。 上記のアプリをアンインストールしても改善されませんし、電源を落としても改善されません。 スマホの機種は、FREETEL SAMURAI REI です。 どなたか同じ症状になられた方、いらっしゃいませんか? 助けてください。 他に必要な情報があれば、追記いたします。

  • スマートフォンで起きる現象

    一度携帯が破損したため、新品同様のものと交換してもらって以降、今までになかった現象が出てきて、もしかしたらウイルスなのかと不安になっています。 症状としてはネットを開いたりアプリを起動したり、スマホを触ると時々勝手に画像のようなサイト画面が出てきます。写真の画面だけでなく、他の怪しい画面も出てきます。 この現象の原因はなんなのか、どうすれば解消されるのか教えていただきたいですm(_ _)m ちな使用機種はauのSHL22です。

    • 締切済み
    • au
  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルス感染したかもしれません

    iPhoneを利用しています。昨日、ゲーム攻略サイトを見ていたところ、ウイルスを7件検出しました。と出ました。そこで出てきたアプリをダウンロードしてしまい、開いてしまいましたが、900円を請求されたのですぐにアンインストールしました。購入履歴などがないか確認しましたがありませんでした。しかし、ギガの減りが早い気もしてきました。不安ですが親にも相談できません。助けてください。