• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティ・・・ なのが心配ですね。 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 他社のオンラインスキャンをいくつか試されてはどうですか? マカフィー:フリースキャン http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックウィルスチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、ウィルスバスターとシマンテックのオンラインチェックを試してみました。 両方とも「感染なし」でした。これで、問題なしと思ってよいのですかね。Explorerからのポップアップで遮断されていたと思ってよいですかね。 ありがとうございました。 ちなみに、やはりソースネクストの「ウィルスセキュリティ」は信用低いのでしょうか? また、質問に書いた「不幸のサイト」みたいなものは単なる脅しというかでたらめというか、その類のものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)

どうやら詐欺のようですね。 No.2さん方法でも見つかなければ、安心してもよいだろう。 >解決策はここをクリックし・・・ もしかしたらクリックしていたら金を請求してくるワンクリック詐欺の可能性も…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリックしなくてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

スパイウェアのチェックはされましたか? 念のためにしておいた方が安心でしょう? 定番ソフトですが、SpybotS&DとAd-AwareSEでスキャンしてみてください。 もしも、まだ導入されていないのでしたら、下記サイトでどうぞ。 Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 教えていただいたサイト、英語なんですね。じっくり読んでチェックしてみます。