Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

このQ&Aのポイント
  • クリックしたサイトがウィルスに感染しているかどうか不安です。
  • ウィルス検査結果は陰性だったが、ポップアップが表示されたので感染は防げたか不明。
  • 対応策や確認方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティ・・・ なのが心配ですね。 237体の過去流行したワーム、ウイルス(トロイ無含)等の検出力検査 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html 他社のオンラインスキャンをいくつか試されてはどうですか? マカフィー:フリースキャン http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックウィルスチェック http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/

omisedashi
質問者

お礼

とりあえず、ウィルスバスターとシマンテックのオンラインチェックを試してみました。 両方とも「感染なし」でした。これで、問題なしと思ってよいのですかね。Explorerからのポップアップで遮断されていたと思ってよいですかね。 ありがとうございました。 ちなみに、やはりソースネクストの「ウィルスセキュリティ」は信用低いのでしょうか? また、質問に書いた「不幸のサイト」みたいなものは単なる脅しというかでたらめというか、その類のものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • t0tnqhn
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.3

どうやら詐欺のようですね。 No.2さん方法でも見つかなければ、安心してもよいだろう。 >解決策はここをクリックし・・・ もしかしたらクリックしていたら金を請求してくるワンクリック詐欺の可能性も…。

omisedashi
質問者

お礼

クリックしなくてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

スパイウェアのチェックはされましたか? 念のためにしておいた方が安心でしょう? 定番ソフトですが、SpybotS&DとAd-AwareSEでスキャンしてみてください。 もしも、まだ導入されていないのでしたら、下記サイトでどうぞ。 Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん] http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

omisedashi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 教えていただいたサイト、英語なんですね。じっくり読んでチェックしてみます。

関連するQ&A

  • Explorerで「このサイトはウィルスに感染しています」の表示

    こんにちは。 先程「2ちゃんねる」のある掲示板を見ていて、そこに書かれていたURLをついクリックしてしまったところ、InternetExplorerからポップアップが開いて「このサイトはウィルスに感染しています。(中略)このファイルは修復できません。」というような表示がされました。 そのポップアップの後ろにはドクロマークの「不幸のサイト」というのが開いていて、「お前のパソコンはウィルスに感染された。個人情報は盗まれた。解決策はここをクリックし・・・」みたいなことが書かれていました。勿論クリックなどしませんでしたが。 その後すぐにウィルス検査してみたのですが、「ウィルス感染はありません」となりました。(チェックソフトはソースネクストの「ウィルスセキュリティです) しかし、本当に感染していないのか不安です。 IEの警告的なポップアップが開き、それ以上進まなかったことで感染は防げたのでしょうか? 他に確認や対応の方法など、何かあったら、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの感染

    こんにちは。 昨日2ちゃんねるというサイトに貼られたURLをクリックして そのサイトに飛んだ瞬間「トロイの木馬、他???個、???種のウイルスに感染しました。」と出ました。 サイトに接続しただけで感染するものなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルス対策ソフト類は一切インストールしていません。 それでももし感染したら警告表示は出るものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいました!

    掲示板の書き込みに荒らしがあり、それをクリックしてしまいました。アダルトサイトに繋がって料金請求画面にいきなりなりました!すぐ消したのですが、パソコンを開いていると、料金催促の警告が5分ごとくらいに現れます。怖くなり利用規約をクリックしてみたら、Nortonでウイルスを感知しましたとでました! 今ウイルススキャンで感染一個あり、修復されたのですが、これで安心でしょうか? あと、5分ごとに現れるこの警告画面を現れないようにするにはどうしたらよいですか? 助けてください!

  • これはウィルス感染でしょうか?

    当方、Mac OSX を使用しています。 フリーフォントをダウンロードしようとしたら海外のサイトに飛びました。 しばらくすると「あなたのPCはウィルス感染しました」というポップアップと、 続いて「駆除ソフトを起動しますか」というポップアップが出てきました。 とりあえず無視して(ポップアップを閉じて) PCにウィルス対策ソフト(マカフィー)をインストールし、 (ポップアップが出た時には、マカフィーは入れていませんでした) フルスキャンしたところ、特に感染した様子は無いようでした。 ところが、Macintosh HDを開くと、記憶にないアイコンが表示されていました。 アイコンは 「libmCloudUtility.dylib」 というものです。 念のため、これをマカフィーでスキャンしましたが、ウィルスの脅威とは診断されませんでした。 ただ、アイコンが現れたタイミングが「ウィルスに感染しました」のポップアップと重なる気がして、気になります。 web検索で「libmCloudUtility.dylib」を調べようとしましたが、ヒットしません。 これは一体何なのでしょうか。 PCに疎いため、問題ないものなのかどうか、さっぱり分からず不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ディスク破損 ウイルス感染 ポップアップ

    ウイルスセキュリティを入れているのに、何かに感染したようです。 下記のポップアップが右下から出てきます。 ディスク<<C>>破損している可能性があります (削除ボタンあり!) 警告:ウイルスに感染する可能性があります データを保護するにはここをクリックしてください Google Chrome sauwoaptain.com (閉じるボタンあり) ウイルスセキュリティで検査を実行しても「安全」と出ます。 どうすれば消えるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 大変です。ウィルスに感染したかもしれません

    先程、パソコンを使用していたところ、突如、次のような警告が出てきました。以下に出たことを書きます。 ウィルス警告 Norton Antilirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。 ウィルス名:Unix.Penguin 処理:ファイルを修復できません 1度目は18:30前くらいでこの時は下に出てきたOKを1度クリックしたら再び同じことがでてきたので、もう1度OKをクリックしたら消えました。が、その後、インターネットが繋げなくなり、仕方なく電源を切り、モデルのリセットを試みたところ、使えるようになりました。 2度目は20:00前くらいで1度目と同じ警告が出てきて、先程と同じように対処しました。 果たして私のパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?今後どうすればいいか対処法などを教えてください。当方、パソコンは詳しくないので、できるだけわかりやすくお願いします。

  • ウイルスに感染しました

    よろしくお願いします。ウイルスに感染しました、急にVirusseigyoというウイルス対策ソフト?のポップアップと購入を勧める画面が出てきて、とりあえずインストールしてしまいました。しかし何かおかしいと思いコントロールパネルからプログラムVirusseigyoの削除をしようとクリックしても「このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」と警告メッセージがでてVirusseigyoを削除することができません。そこでavast!というウイルス対策ソフトをインストールしたのですが、警告音がよくでてワームやトロイの木馬が検出されました。どのような手順、方法でVirusseigyoを取り除いてかつウイルスを取り除けばいいのか教えてください。わたしはPCは得意ではないので言ってる内容がもしかしたらおかしいいかもしれませんがなにとぞお願いします。

  • ウイルスに感染したかどうか

    先日2ちゃんねるを見ていて変なURLを踏んでしまい 他の人から「スレの中にウイルスに感染した人がいる」 という発言があったので自分かもと思い 元々入っているウイルスバスターで検索したのですがもなにもひっかからないのですが これは感染してないとみてもいいのでしょうか? URLを踏んだ時は左上に小さいウィンドウがでてポップアップ?の許可を求める音がなったので変だとおもってすぐウィンドウを消したのですが。

  • ウィルスに感染してしまいましたっ!!!!!!

    アメリカの音楽サイト(ラジオを聞けて録音もできるサイト。Station Ripperという名前。)を使っている途中に感染しました!! ウィルスの名前は覚えてないけれど、ウィルススキャンした時に見た説明では・・・相手のPCの個人情報を盗み、広告目的などの為に使う・・・etc・・と書いてあったのを覚えています! 前(5日くらい前)デスクトップに謎のアイコンが出てきた時は即効PCを復元したらいなくなっていたのでそのままにしておいたのですが、ココ2日前ほどからはアイコンがまた復活し、ネットを開いたときには、 ●ネットに繋ぐと謎の宣伝広告らしきポップアップウィンドウが出てくる。 ●↑を消した後でも、忘れた頃になってはまた現れる。 ●お気に入りの中に、私が登録してないサイトが一杯入ってる。 ●ブラックウォームに感染しましたとかいって、ウィルスバスターのソフトをダウンロードする系の警告が出る。 ●ネットを繋ぐと画面の下の方に謎の検索サイトが現れる(Windowsっぽくしてるけれど違う気がする。) などの症状が現れます!!!! そこで私が知りたい事は、 ◎このウィルスを放置しておくと、私のPCはダメになってしまうのか? ◎ウィルスが入った後にウィルス対策のソフトを入れたとしてもこのウィルスに効くのか。(つまりこのウィルスはなくなってくれるのか。) ◎アダルトサイトに行ってないのに感染してしまう可能性はあるのか!? ◎海外のサイトはウィルスに感染しやすいのか? ◎海外のサイトに行く時に気をつけなければならない事などあるのか? 以上です。 はっきり言って自分のPCがまさかウィルスに感染すると思ってなかったのでカナリ焦っていますっ!!!! 普通のサイトを使っていればウィルスに感染しないと聞いていたのでショックです。

  • ウィルス感染!とサイトが立ち上がる

    たまにですが通常のサイトをいつも通り立ち上げると 「ウィルスに感染しています。下のダウンロードをクリックして除去してください」 そんなサイトが突然出ます。怪しいサイトとかではなく例えば普段から使用しているサイトとかです。昨日は出なかったのに今開いたらウィルス感染していますとなったり一度それを閉じて改めて開きなおすと何事もなくです 一応こんな形です。↓ あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています! 9 February 2019 あなたのWindows 7は(2)ウィルスに感染しています!. 事前スキャンでは(2)マルウェアと(1)フィッシング/スパイウェアの痕跡が見つかりました。システムのダメージは28.1%です。すぐに対処が必要です。 さらなるシステムへのダメージ、ファイルの削除を防ぐためには(2)ウィルスを早急に排除する必要があります。 (1)ウィルスの痕跡が見つかりました。個人情報と口座情報が危険に晒されています。 ダウンロードして修復する >> マイクロソフトのマークがあったのですがとはいっても相手は色々やってだまそうとしていると言うのは聞いていたんで無視はしています 自分が使用しているウィルスバスターでチェックをしたところ「感染はありません」 でしたので一応大丈夫かと思うんですが・・・。 同じような方いらっしゃいますでしょうか? いきなり「ウィルスに感染しています」と言ったサイトが開くこともよくある詐欺系の奴でしょうか?