• 締切済み

ウイルスのことで困っています

先日中古のVAIOを買ってきました。OSCDもなくリカバリーCDもなく、一応MEが入っているだけでしたので不安で、XP HomeEdition新規インストールをして、必要なソフトを・・・〔長くなるのでここでやめます〕。 ソースネクストウイルスセキュリティーを作動、過去の~というのだけ赤ボタンの未検査だったので、作動。 svchost.exe   Torojan.VB.lu感染 削除 A00003671.exe  Torojan.VB.lu感染 削除 svchost.exe   Torojan.VB.lu感染 未処理 backup.cab 圧縮ファイル1ファイルのうち3777 隔離 検査できないファイル54 1行目のファイル?アプリ?〔Windows初心者なのでわかりません〕 と、3行目のものは同じものじゃないのですか? 一方は削除でもう一方は未処理ってどういうことでしょうか? 2行目のも削除していいものなのでしょうか? backup.cabってのも隔離しておけばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかお教えください。

noname#34132

みんなの回答

• googklest
回答No.4

Windowsで実行できるウィルスの殆どはMacで実行することが不可能です。 MacはWindowsよりずっとシェアが低いので、ウィルスを作る側もあまり広がらないウィルスを作ってもしょうがなく、つまらないためでしょう。 もう一回新規インストールをし、すぐにWindowsUpdateをしたほうがいいですね。 普通のサイトであればWindowsUpdateをしていればほぼ、感染する可能性は低く、セキュリティソフトを入れれば90%安心でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このあとすぐ、XPホームエディションとウイルス駆除ソフト買ってきて新規インストールいたしました。初心者用の本を読むより先に、ネットで色々調べていたのがいけなかったのでしょうね。仕事上マックがメインなので、ウイルスに関してはまるで無防備でした。それにしてもWin何するにも面倒ですね。ここに再び戻ってくるのに、こんなんに時間かかりました。 とにかく、ありがとうございます。

• popesyu
回答No.3

XP HomeEditionをインストールした直後に何もしないままネットに接続したんじゃないんですかね。それで複数のウィルスに感染しただけかと思われますので、もう一度インストールしなおして、ネットに繋ぐ前にウィルスソフトを入れてそれからWindowsUPDATEをかければよいかと。

質問者

お礼

ご返事遅くなりました。ありがとうございます。 Windowsではこんなにウイルスがはびこっているのですか? 当方、仕事ではMacを十数年使用していますが、今まででたったの1回です。 わかりました、インストールやりなおしてみます。

• Eureka_
回答No.2

推定ですが、ウイルスセキュリティ入れる前にWindows Updateをかけたのでは? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/01/5599.html みたいなニュースもありますし、XP HomeがSP1以前のものならきっちりウイルスにやられてたんじゃないかって思いますけど・・・ (SP2でも、新手のセキュリティ欠陥は続々見つかってるので決して安全とは言えません) あと、svchost.exeってのは本来Windows自身が動かしてるプログラムの名前なんですが、まったく同じ名前の実行ファイルを作るウイルスがあります。 で、片方が未処理になってるのは(これも推定ですが)「システムの復元」領域に逃げ込まれてウイルス対策ソフトが手も足も出なくなってる状態じゃないかな、と。 一旦マイコンピュータのプロパティからシステムの復元を切って再チェックしてください。これでなお見つかるようなら、「最新パッチ適用済みWindowsXP」のCDをつくってインストールやり直す方が良いかも。 (CDが焼けるドライブさえあれば、SP+メーカーというフリーソフトが役立ちます)

質問者

お礼

ご返事遅くなりました。今〔12時半ですけど〕起きました。朝方まで仕事してたもので、すみません。〔仕事はMacなんです〕 参考になりました。Macは十数年使っていますが・・・。これほどウィンドウズのウイルスがすごいとは思っていませんでした。 ご指摘の通りやってみます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

感染してるって買ったばかりのPCで? そりゃ問題ありですね 処理方法はソフトがやってくれますから良いですが それよりそんな物を売りつけた相手をどうするかですね 購入店に文句言って交換してもらった方が良いのでは 念のためウィルスチェックのログを保存しておく事を忘れずに

質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません。 ウィルスをあなどっていた私が悪いのかもしれません。 中古ですし、OS入れ替えちゃったし・・・。 あー、今思いましたが、ウイルスに感染しているPCから返事を書いて大丈夫なんでしょうかね? ありがとうございました。