• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてくださいウィルスが・・

ウィルスに感染してしまい削除しようとしているのですが削除できません C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS38.CABというファイルに感染してしまっているらしいのですが、削除しようとするとFS38を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。 とでて削除できませんどうすれば削除できるでしょうか? 大変困っております・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

次のサイトに書いている説明をみてそれにしたがって、システムの復元を無効にして、Restoreファイルを破棄してください。 マイクロソフト サポートオンライン Windows XP でシステムの復元機能を有効または無効にする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;310405

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決できました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのパスはシステムの復元の復元ポイントです。感染している復元ポイントを保存していても全く意味はありませんので、まずはシステムの復元を一旦無効にすることで復元ポイントをすべて破棄してください。 その後、必要ならシステムの復元を再度有効にすることで、現在の状態への復元ポイントが作成されます。 もちろん以前の復元ポイントはなくなっていますので、ウィルス対策プログラムが復元ポイント内から感染ファイルを見つける事もなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

システムの復元停止とセーフモードでやってできないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

システムの修復停止とセーフモードの使用方法がいまいちわかりません。 どうすればいいのでしょうか?