• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスと_RESTOREフォルダの関係について

ウィルスについて質問です。OSはWinMeです。 今日ウィルスバスター2003の体験版を使用し、Cドライブを全スキャンしました。 すると、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS814.CABと C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS791.CABからはWORM_KLEZ.E C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1477.CABからはWORM_BADTRANS.B が発見され驚いています。ウィルスバスターでは隔離も駆除もできないみたいです。 それでパソコンにプリインストールされていたアンチウィルスソフトMcAfee VirusScanはデフォルトの 設定ではCドライブの_RESTOREフォルダをスキャンしない設定になってます。 いったいこの_RESTOREフォルダはなんなのでしょうか?なぜMcAfee VirusScanはこのフォルダを スキャンしない設定になっているのでしょうか? またウィルスの発見された上記3ファイルは削除するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

削除しておくべきでしょうね ウィルスによっては、復元用ファイルに潜り込んでいる物もありますので、一旦、システムツールから、システムの復元を使用しない設定に変更した後、PCを終了させて、再度起動すると、復元用ファイルが全て消去されている筈ですので、再度、システムツールから、システムの復元を使用する設定に戻せば、過去の復元ポイントは無くなりますが、これ以降の復元ポイントは、使用可能になります。 _RESTOREフォルダ内部のファイルに関しては、回答されている通りです McAfee VirusScanがデフォルト設定では、スキャンしない設定にされている理由は、推測するしかありませんが、圧縮ファイル等をスキャンすると、かなりの時間が必要になる、その為ではないでしょうか? 個人的には、McAfee VirusScanは、使用するつもりが無いので、プリインストールであっても、消しちゃってますので・・・ デフォルト設定までは確認してませんので、確度が高い推測とは、言えないですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2名の方ご回答いただきどうもありがとうございました。 1度設定を変えて削除しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749

_RESTOREファイルはMeやXPの機能である「システムの復元」に使うファイルです、 現状でシステムに問題が無ければ削除(復元ポイントを幾つか更新とかで古いものが上書きで消える)してもOKでしょう。 トレンドマイクロのサポート情報にも対処法がありますよ。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

共感・感謝の気持ちを伝えよう!