• ベストアンサー

海外に手紙を送るときの書き方

purの回答

• ベストアンサー
  • pur
回答No.7

こんにちは。私もイギリスに友人がいて、よく郵便物をやり取りしています。 私も日本からパンフレットや切抜きを送ったりしますが、B4縦長封筒を横置きに使うことに何の問題もありませんよ!イギリスからA4やB4の大きな封筒で送られてくるときも、縦置き(封筒の口が上)だったり横置き(封筒の口が右横)だったり色々ですから、現地でも何の問題もないはずです。No.3の方が書かれているように、切手が右上ならそれでOKです。 ■住所の改行について 「番地とかアパートの名前とかの区別が出来ない」のなら、改行はしないほうが無難ですね。  Flat 2  123 ○○ Street  ~ というように、部屋番号と番地の両方がついている住所もありますし、  Green House  123 ×× Street  ~ のように部屋番号がなくて番地のみついている住所もあります。 また、その建物がその通りにある唯一の建物だったりすると、  Green House 123  ×× Street  ~ と部屋番号のみで番地がないこともあり得ます。どこで改行するかによって番地なのか部屋番号なのかが変わりますし、うっかり間違えると下手したら届かないこともあり得ますから、とりあえず今回は改行なしで送られたほうがいいかもしれません。 あと1つアドバイスを。 切り抜きなんかだと厚さがないので、ポストに入れられるときに丸められたり折られたりすることがあります。せっかく大きなサイズの封筒を使って切り抜きを折らずに送るのですから、封筒も折られないようにB4サイズの厚紙を同封して送るといいですよ。イギリスでは片面が厚紙になっている封筒が売っているのですが、日本ではそういうのを見かけないので私は自分で厚紙を入れて対策しています。 切抜きをお友達が喜んでくれるといいですね!