同志スターリンと宮本顕治同志、どちらが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 名前の前に付ける「同志スターリン」の方が一般的ですが、本来は名前の後ろに付ける語順が正しいと考えられます。
  • 「同志」はロシア語やドイツ語の敬称であり、人名の後に置かれることが一般的です。しかし日本では「同志スターリン」のように名前の前に付けられることが多いです。
  • 「同志スターリン」のように名前の前に「同志」が付けられる理由は明確ではありませんが、日本語の特殊な言語習慣や表現の違いによるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同志スターリン? 宮本顕治同志? 何故前につく?

日本語の文で見かけるとき、「同志スターリン」のように名前の前に付ける方が圧倒的に多く感じます。 何故でしょうか? 「同志」は名前の前と後、どちらに付けるのでしょう。 この敬称はロシア語 Товарищ (トヴァーリシチ、Tovarishch)、ドイツ語 Genosse (ゲノッセ)、フランス語 Camarade (カマラード)あたりの和訳です。 それらは英語 Mr. Bean や President Obama のように人名の前に置かれるもので、これに対応する日本語表現は「ビーン氏」「オバマ大統領」の如く人名の後ろに置かれるものです。 これを考慮し、「同志」も敬称の一種であることを考えると、やはり「宮本顕治同志」のように人名の後ろに来る方が本来の語順だと感じます。 しかし実際に使われているのは「同志ベリヤ」のように、名前の前に来ている例が大半だと感じます。何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.3

このようなものに規則はないと思います。 同志スターリンとあれば、読むときは同志の後に一呼吸空けます。 【同志】は、普通名詞で、【おお、偉大なるあなた、我らの友】というような意味で、一種の呼びかけでしょう。【同志】と【スターリン】は並列されているのです。並列と言っても、【同志】に気持ちは行っています。 スターリン同志なら、敬称とは云えなくとも似たようなものですね。読むときは一気に読み、間を空けません。【氏】【さん】【様】は人名に附属している単語です。 【同志】は【氏】【さん】【様】などと同様、接尾語です。最近は平田容疑者などという変な敬称もあるようで、あまり好きではありません。 別の見方をすれば、同志に重きを置くか、スターリンに重きを置くかの差です。

masuo64
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「同志」と「同士」の違いではないでしょうか。 「同士」は、「いとこ―」「乗客―のけんか」のように接尾語として使われます。これは行政側の意志として文部省が「当用漢字音訓表」(1973年)で指導しています。 同音異義語としてハッキリ区別する方法として、接頭語の「同志」を用いたのではないでしょうか。

masuo64
質問者

補足

「閣下」や「様」のような敬称はふつう名前の後ろに付けると思いますが、Erdbeerkegesさんのご指摘のような、接頭語として働く敬称(それも西欧語では Mr などのように名前の前につける敬称に対応するような)ってありますか? 私は想像つかないので、あれば教えてください。

• Oubli
回答No.1

良く知らんですけど、後ろにつけるのが正式なんじゃないでしょうか。検索したら中核派の機関紙「前進」の記事がひっかかりました。2005年の記事だと思います。日本共産党は今では「同志」とか使わないでしょう。 引用: 革共同の偉大な指導者、本多延嘉前書記長が憎むべき反革命カクマルによって虐殺されてからちょうど30年目の3月14日夜、「本多延嘉同志をしのぶ会」が都内で開かれた。

masuo64
質問者

補足

正式には後ろに付ける言い方が正しいのですか。 一つ目の疑問はそれで解決なのですが、しかしすると、 何故前につける言い方の方が一般的というか、 (左翼の人以外も含めると)圧倒的に見かけるのか、という疑問があるんです。