• ベストアンサー

障害年金について

39歳男性です。 発達障害、躁鬱病で仕事がながつづきしません。 障害年金を申請して、人と関わるしごとにつかないようにしてみてはということですが、 それでどれくらいの収入が期待出来るんですか? ひとそれぞれだとおもいますが、目安になるものがあるならしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「障害年金」の金額はその障害の程度、医師の診断書の内容で決められここでは目安になるものはありません。例えば私の別れた妻について紹介します。元妻は中学を卒業すると発病して現在病名は「性格異常」で精神障害者2級を頂いています。もちろんこれには父親が不憫な娘の為にこつこつと国民年金を掛け続けたお陰だと思います。現在の支給額は年間にして72万円です。年金は2ヶ月に一回入金されますので2ヶ月に一回の金額が12万円です。1ヶ月6万円です。これに母親86歳が生きており母親の厚生年金が同額です。又母親は亡くなった父親の遺族年金ももらっており年金日には総額30万円くらい入る計算です。家は持ち家なので生保には該当しませんが、これが借家だったり賃貸でしたら一部位生保になる可能性はあります。年金受給者は生保は該当しませんが、市役所の決められた一ヶ月の生活の金額、目途と言うものがあって、一人ですと年金額月に6万円で生活は出来ないので後の不足分を市役所が面倒見るという制度です。ですからこれらの病気の人は役所の世話になる事が安して治療に専念できるという事です。

___s0s___
質問者

お礼

詳しく教えていたきありがとうございます。 いままで、ごまかしごまかしここまでやってきましたが、もう疲れました。 おそらく受給の対象になるでしょう。 しかし人それぞれといっても厳しいですね。 ひらきなおって受け入れるのもちょっと、、、。