• ベストアンサー

新築で雨どいは 必要ですか。

hiro353535の回答

回答No.1

法律的には付けなくとも問題は無いと思います。 ただ、最近の家はひさし(のき)を出さない家も多くその上雨どいを付けない場合は外壁がかなり傷む恐れがあります。 昔の家はのきがかなり出ていましたので、雨水等が外壁にかかることが少なく外壁の痛みが少なかったです。 今回の雪で壊れて大変ということは、屋根はスレート瓦では?スレート瓦は屋根と雨どいに隙間無く雪がもろ当たってしまいますからね。 まだ、和瓦のほうが隙間あって逃げが出来ます。 今年は例外ですが、群馬県平野部は普段あまり雪は降らないのでは? 屋根の形状、材質、勾配、雪止め設置などの工夫でクリアーできると思いますが。 もう、設計図とか完成しているのでしょうか?まだであれば、設計段階で工夫をお願いするといいですよ。 北海道のような、間違いない雪国は屋根の雪下ろしが日常茶飯事の世界です。そんな地区に雨どいは不必要という考えもあるとは思いますが、群馬で雨どい無しで考える必要性はどうなのでしょうか。 屋根から垂れるポタポタ音、結構煩いですよ。 近所迷惑にはならないくらい近隣に家は無いのでしょうか。 私だったら、いろいろ考えすぎちゃう位いろいろなことに関わると考えます。 雨どい無いって言うのは。 後から付けられますが、意外に出費大きいですよ。 良い解決策見つかると良いですね。