義理の家族と同居の場合の夫婦仲

このQ&Aのポイント
  • 義理の家族と同居する夫婦の関係性について悩んでいる主婦の相談です。夫が旅行に誘う際、他に目的があるのではないかと感じ、義母もそれを察知している様子です。
  • 夫は義理の家族との交流が夫婦関係に影響すると考えており、悩んだ結果、外で解消することを選んでいます。しかし、そのことで主婦は離婚の可能性を示唆されているように感じ悲しさを抱いています。
  • 主婦は同居をすること自体に気を使いたくなかったが、夫の言葉により慣れていくことを期待して同居を受け入れました。現在は義理の家族が外出している時に夫と時間を過ごすことで関係を保っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の家族と同居の場合の夫婦仲

こんばんは。 私は30代主婦で結婚15年の者です。 夫が「3月中旬に旅行に行こう」というので、断りました。 「子供達はお袋に見てもらおう」と言いますが、こういう誘い方をする時は、他に目的がある時です。(夫婦の交流です。) 義母もそれを見抜いているのか、おみあげを受け取る時、旅行のことは触れず、お互い気恥ずかしい感じになります。下を向いて、受け取って、「はいはい、ありがとうね」という感じです。 上に書いたようなことを、夫に言うと、「じゃあもう誘わない」「ゴミ出しも皿洗いもしない」「外で解消する」と言って、2~3日帰りが遅くなります。その後、その話はしません。私が「この前のことだけど」というと「あーニュース見ないと」とか言って、話を逸らせようとします。 月に1回は応じています。 世間的に見ると、それでは少ないということになるのでしょうか? 旅行は、経済的なこともあります。 子供達と行きたいという気持ちもあります。 ホテルは衛生面でどうなのかなと思います。 義理の両親、義弟と暮らしているので、家ではできません。 夫は「こういうことが離婚に繋がる」と言います、けれど、そんなことを言われても、現実的に仕方のないことなのに。。。、離婚の可能性を示唆されているようで、すごく悲しくなりました。義理の家族と同居をすると決めた時、こうなることはわかっていました。 気を使いたくないから同居はしたくなかったのですが、夫は「慣れていくから大丈夫」と言っていました。 今は義理の家族が出掛けている時にしています。(義母が慢性的な病気を患っており、その通院のために月に1度、義父が付き添います。義弟はほとんど家にいません。) 断ったことはないです。 私が出来ないときでも、夫のことは気遣っています。 何かいい案はないでしょうか? よろしければ相談に乗ってください、よろしくお願い致します。

noname#193229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

62歳主婦です。 男の人ってブライドがあるから、妻(それか女性)から断られると 男としてのプライドがズタスダになるんですよ。 夫婦で出かければ、SEX付き、、、というのは、当たり前のことですから 義母からどのような眼でみられようと、、堂々としたほうがいいですね。 これからは夫に上手に甘えましょう。 義両親が出掛けるのが何日かわかってたら「○日は、お義父さんたちいないから 甘えさせてね❤️」くらい言って甘えましょう。 そうすれば、夫も、「両親がいない日は楽しめる!!」とワクワクしてきて すぐにご機嫌になりますから。 病院に行く日がわかってたら、貴女の実家にお子さんを預かってもらうか、 実家が遠いなら、親しいお友達に甘えるとか、、、。 夫婦で、特に夫に「ワクワク感」を味わってもらいましょう。 そうすれば、男は浮気なんか絶対にしませんから。 貴女の掌の上で夫を上手に転がしてしまいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kurikuricyanさんは、義母と年齢が近いのでお聞きしたいのですが、お嫁さんはいらっしゃいますか?もし、小さい子供3人を預けられ、息子さん夫婦が外出されたら、どのように感じられますか?やはり、義母は分かっていると思いますか?

質問者

補足

とても参考になりました! どうもありがとうございました。 さっそく甘えてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も義家族と完全同居で三人の子供がいます。 家では出来ない、というのは、部屋が近くて物音が聞こえてしまう、子供がいるから出来ない、ということですか? 寝静まってからでも無理なら、やはりホテルの利用しかないでしょうね。 旅行なら、お子さんも連れていって、お子さんが寝てからすればいいのでは?というか、私ならそうします。 いかにもセックスしに旅行に行くから子供達預かってください、なんて、察せられるだけで無理です(笑) でも御主人に求められて幸せだと思います、もう少し話し合ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、部屋が近くて物音が気になります。子供がいるから出来ないということもあります。 やはりホテルですよね。 もう少し話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 夫婦の交流の頻度が少ないのが、義両親様との同居であれば、原因を作っているのは御主人なんですから、直接そのように言えば良いと思いますよ。 貴女の気持ちを理解出来ない以上、御主人は今のままです。 頻度が世間的にどうとかは、御主人には関係無いでしょうね。 離婚と言う言葉を平気で出すと言う事は、貴女が離婚しないと思っているか、本当に離婚したいかのどちらかでしか無いです。 多少ギスギスしても、今のままを維持出来るのであれば、現状維持は可能だと思います。 御主人にしても、離婚しても、次の相手が見つかるかどうかはわからないからです。 同居されていても、お子様の面倒も見てもらえないならば、貴女にとってはあまりメリットは無いわけですから、同居を解消しない限り、夫婦の交流は無いときっぱり言えば良いと思いますよ。 義弟様も同居されているならば、御主人も同居する意味はあまり無いでしょう。 義両親様もそれほど同居を求めていないと思いますけどね。 金銭的な問題ならば仕方ありませんけどね。 別居しても、あまり変わらなかったら、御主人は怒るかもしれませんが、本質的に貴女が夫婦の交流をしたいと思っていますか? 嫌々、義務で応じているとしたら、いつかは義務でも出来なくなります。 また、お子様がいたら出来ないというならば、別居しても出来ないですよね? まだ、お若いようですから、夫婦で意識が違うなら、早めにきちんと言わないと駄目ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦の交流は私もしたいと思っています。 同居は続けたいので、やはり意識を合わせていかないと駄目ですよね。

• zkxzm4kz
回答No.1

結婚15年でお子さんもいるのに、まだ奥さんを女として見ている、求めているって けっこうすごいことですよ。 愛されている、求められているのは幸せだとおもうのですが、、、 お子さんももう大きいと思うので、日曜に夫婦で買い物に行くと言って ラブホテルでセックスしてみたらどうでしょうか、 大家族の夫婦が使用していたりしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりホテルしかないですよね。 女として見られているということは、ないです。 zkxzm4kzさんが私を見たらきっと笑っちゃうレベルです。 子供は作るのが遅かったので、3歳(息子)と1歳4か月の双子(娘)の、3人がいます。義母は体が弱いので、まだまだ手のかかるこの3人を見てもらうのは気が引けます。