• ベストアンサー

ベランダの排水つまり

一戸建てです。ベランダの排水ができず水がたまってしまいます。排水口付近にはゴミなどは詰まっていません。配水管のどこで詰まっているのかわからないのですが、自分で排除できるでしょうか?それから、配水管は地面に埋まっているのですが、ゴミなどはどのように流れていくのでしょうか?網など付いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのくらいの築年数なのでしょうか? 新しい家(5年くらい)であるなら、建てた建築屋さん不動産屋さんに聞いたほうが早いと思います。 少し年数が経っているお家なら、自分でどうにかするしかないですよね。 配管は地面に刺さっていて枡といわれる場所に繋がり、そこから下水管に繋がって川に流れていきます。 大きい店舗やビルなどはトラップといって空気口や網が付いている場合ありますが、一般宅は基本的には網などは無いです。 最近、安くなってきた高圧洗浄機は持ってませんか? 持っていれば、排水溝に突き刺し水圧で流すという方法あります。 後はベランダから地面までの間に、どこか見えるところで配管が曲がっているところ(エルボ)ありませんか?そういう場所が詰まりやすいです。 最終手段は地面から少し上の辺りで雨どいを切ってみるしか無いです(たぶんそこにかなりの土や土砂が詰っているとおもいます)。

yukoriko
質問者

お礼

網などないと言う事だったので地面に近いところから配水管をひたすら叩きまくったら流れていきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面台の排水口ゴミキャッチいい方法はないでしょうか

    洗面台の、直径3~4cmの排水口です。 配水管が詰まり易いらしいので、 洗面台の排水口に、髪の毛やゴミが入らないように、 市販の金属網(急須についているものと似た形)をつけています。水はけが悪く、水を出しているとどんどん水がたまってしまいます。また、金属網にひっかかったゴミがとりにくくて不潔だし面倒です。(というか、汚いですが、唾液ですら詰まります) 台所用のナマゴミネットを切ってかぶせてみました。 しかし、水がさらにたまりやすくなり、 しかも、蛇口から出る水が排水口にまっすぐ落ちる位置関係なので、 網にたまったゴミをけちらしてしまいます。 排水口にゴミが流れずに、 水がたまらずに、 キャッチしたゴミをけちらさない、 いい方法を知りませんか?

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • ベランダの排水口

    一戸建ての家に住んでいるのですが、去年の梅雨に排水溝が2箇所有るのですが 詰まってしまいました・・・ かなりの量の水だったので危なかったです。 その時はトイレのポンプで、何とかなりました。 ゴミとかが、詰まっていると思うのでできる限り安い金額で対策できる方法がありましたら教えて 下さい。 参考までに、皆さんの経験談をお願いします。

  • 排水と配水の違い

    先日、同音異義語の問題集の中で「水道のハイスイカン」漢字を(1)配水(2)排水(3)廃水から選ぶ3者択一があり、答えは(2)排水でした。しかし、辞書で字の意味を調べると(1)配水(水道の)水を配給する、配水管。(2)排水は、不要な水を流しだす。となっていました。これって、上水道の場合は配水管で、下水道の場合は排水管になるのですか? よく分からないので詳しい方、教えて下さい。

  • 庭の排水について教えて

    降水により庭に水が溜まります。 水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。 排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。 結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。 しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。 体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。 プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

  • ベランダの排水溝に汚水は流せるのか?

    ふと気になりましたが、賃貸のベランダにある排水溝には汚水を流しても大丈夫でしょうか? 具体的には、排水溝が臭ってきたり、排水溝から水が溢れたり、下の階の方に悪臭や水が溢れるなどの被害を与えてしまう、などお教えいただけないでしょうか? お知りの方は、排水溝に水分などを流すと、下の階のベランダにどのような変化が現れるのかも教えていただきたいです。

  • 排水溝の受け皿(網?)に残った細かい生ごみ

    台所の排水溝の受け皿(網)に残った細かい生ごみはどのように処理していますか? ネットを張ってそのままゴミ箱に捨てればいいのでしょうが、 生ごみ処理機を使用するため、ネットを張ると処理機にごみを移すときに手間がかかるので張っていません。 今現在、受け皿に残った細かいゴミは排水溝に流してしまっています。 でも続けていくうちに配水管が詰まってしまうのではないかと 心配しています。 パイプフィニッシュなどの洗浄剤も使用していますが心配です。 皆さんはどうされていますか?

  • 浴槽の排水

    風呂浴槽の排水に就いての質問です。 大量の水が一気に配水管に流れ込まないように、一旦浴槽下の漕に受けて其処からトラップを介して配水管に流れ込む構造になっていると聞いた事があります。が、これだと浴槽下がカビの温床になってしまう気がするのですが実際はどうなのでしょうか。 専門家の方教えてください。

  • ベランダの排水について

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の人が排水の溝を掃除していないようで 溝が詰まり クーラーから出る水などが逆流してきました。 排水の水が下へ落ちるのは 隣のほうからのようで、 私の住んでる側には排水が下へ流れる管等がありません。 なるべくいざこざを起こしたくないため 管理人さんにはよっぽどでない限り 言いたくないのですが・・・。 何かいい方法がありましたら教えてください。 今のところ、クーラーからでる水は ナイロン袋にためています(汗) よろしくお願いします。

  • 靴下が排水溝へ・・・

    アパートに住んでいるのですが、洗濯機がなく洗面台で靴下を洗っていました。 排水口にはゴミが流れないためのプラスチックのようなものははまっていたのですが、なかなか水が流れないので、取ってしまいました。 いつもは大丈夫だったのでそのまま水が流れるのを待っていたら、靴下が片方流れてしまいました。すぐに排水溝のS字を外して見たのですが靴下は無かったです。 特に今のところ詰まってはいないのですが、いつ詰まるか不安です。 また、費用がどのくらいかかるかも不安です。 S字のところに無かったらあとはどこまで流れていくのでしょうか・・・?途中で詰まらないか心配です。 心配なことがいっぱいです。きっと、業者の方に頼めば一番いいのでしょうが、詰まってもないし・・・と思ってしまいます。 アパートの配水管の構造が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! また、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。