• 締切済み

社会

anndoromedaの回答

回答No.2

>>やはり、容姿やその歳なりの、言動を、人は、監視しているのでしょうか。 監視はしていないでしょう。 前の回答者さんの様に田舎では良くある話・・ではありますが。 ただ、監視などしていなくとも、多くの場合は、普段の言動から分かる事は沢山有ります。 私の同僚の話。 あなたと同年代・・私はもっと年上です。 同僚は、心理学を学びました。 心理学に対する私のイメージは、他人の気持ちが良く分かる・・理解出来る・・なのです。 が、同僚は、他人の気持ちが良く理解出来ない様です。 今、ある作業の為、私の隣りで仕事をしていますが・・ 気遣いが無いと言うのか、欠けているのです。 椅子に半座りで・・その為通路が狭くて通れません。 通る度に椅子を引いてと言うのですが・・ 学習能力が無いと言うのか・・我が儘と言うのか・・ ああ、この人は大学で、心理学などを学んでも、それが現実には活かせていないのだな・・と感じます。 また、心理学の資格を活かして、その方面の仕事をしたいと常々言っていますが、 私は、その仕事には就けるだろうが、その対象となった相手が可哀相・・と何時も思います。 何故なら、他人を理解出来ない・・理解しようとしていないから・・を感じるからです。 資格だけは立派ですが・・ 一番感じるのは、おしゃべりが始まると・・手が止まる・・のです。 おしゃべりについては、上司から度々注意があるのですが・・三日坊主のくり返し。 計画性がない・・嫌な事、大変な事は先延ばし・・も。 まあ、こちらの偏見かも知れません、監視はしていませんが、人となりは普段の言動から推察は出来ます。 あなたの場合の、ご近所さんなら、偏見が大部分かも・・とは思いますが。 ただ、他人が何と思おうと、何を言おうと、あなたの人生には何の関係もありません。 私の同僚も、我が道を行く・・です。 通路をふさがないで欲しい・・あと数日ですが・・それも終わってしまえば・・それだけの事。 容姿と書かれていたので・・ 容姿に自信がないのでしょうか? 私の先輩は顔など、頭の前と後ろが分かればそれで良い・・その程度の意味しかない・・と昔の賜っていました。 これまた、他人が何と言おうと関係無いです。 整形でもする以外は自分ではいかんともしがたいですから。 書かれている事から感じる事。 あなたには自分がない・・ですね。 自分がないから、他人からのあれこれば気になる。 別な言い方をするなら、他人からのあれこれがある時だけ、自分が相対的に現れると言う事です。 だから、他人のあれこれが気になる。 つまり自分が気になる。 と言う事でしょう。

関連するQ&A

  • 容姿の事で悩んでる学生です。

    容姿の事で悩んでる学生です。 人は外見よりも内面だという事は十分、分かっているつもりです。 ですが世間でブスなどと言われる人と、かわいいとかイケメンと言われる人とでは、だいぶ人生は違うと思います。しかもブスと言われる人は、とても良い行いや考えをしている人が多いのに対し、なにも努力もしてないような人に限って容姿に恵まれているように思います。 全ての人に当てはまる訳ではないですが… 私はすごく不公平だと思います… みなさんはどう思いますか?

  • バカそう、アホそうに見られます

    中学生女子です アホそうに見える顔や、雰囲気ってどんな感じですか? 私は、勉強がそこまで出来ないわけではない(実際、上の中くらい)のですが、 何故か 勉強ができない と勝手に思われます。 友達には、言動がアホそうに見える原因と言われました。 けど、あまり関わっていない人にも言われるので、 顔や雰囲気がアホそうに見せてると思うんです。 そこで、アホそうに見える顏や雰囲気がどのような感じなのか教えてほしいです。 できれば、言動とかについても教えてもらえると嬉しいです。 口は、いつも閉じてます。 変なことはしてないつもりです。 文章下手ですみません。

  • それでも仕事をすべきですか。

    私は40後半のサラリーマンです。相続などにより金融資産は億に届きました。とあることによりほとほと今の仕事がいやになり気が狂いそうです。ネックは子どもが中学2人なで教育費のがネックですが、仕事をやめてもおとなしく暮らせば、なんとか人生がすごせるかと思っています。もちろん仕事をやめてもぶらぶらしているわけでなく適度にガードマンなどのアルバイトをしていくつもりです。周りは「子どもが小さいのに仕事を放棄するんか」といわれています。どうであろうと男は子どもが大きくなるまでは仕事をしなければならないのでしょうか?それが責務なのでしょうか、世間体が悪いのでしょうか?最近朝電車で通勤するときいつも会社を辞めることばかり考えています。社内でも評価は低く昇進は完全にありえませんむしろ邪魔と思われている気がします。せめて希望退職でもあれば決心できるのかもしれませんが・・。私は弱い人間でしょうか。

  • 社会人として。

    結婚するまでに何人と人と付き合いましたか? 恋愛と結婚は別でしょうか? ふと自分が来た道が間違っていたのではないか?と不安になる時があります これからも自分はこの道でいいのか? このままでいいのか? 人から期待されてるけど自信がない 付き合った経験もない よい道を来たつもりがない よい道を選んできたつもりがない 周りは変わっていくのに私だけ取り残されてるような 人がみんな楽しそうに見える 知り合う人の全てがわかるわけではない その人の人間関係も過去も考え方も知らない 楽しいことといえば職場で私のぼけが通った時くらい でもプライベートは寂しくて恐くて仕方がない 本当は大人になって知ることを避けてる 子供でいたかった 人生で楽しいこととはなんだろう? 寂しいのと自信がないのと不安が押し寄せる こんなかんじわかる人いますか? どうしたら人と自分を信用できるようになるのだろうか・・ 読んでくださった方ありがとうございます

  • バカにされないようにするには?

    飲み会とかでバカにされたり、見下されたりします。 よく言えば「おもしろい奴」悪く言えば「子供みたい」と言う感じです 外見や言動から20代後半ですが、中学生みたいと言われますし 恋愛経験もなさそうに見られ、皆ネタで喋って来てくれると言う感じで そこで質問です。バカにされないにはどうしたらいい? 実際、バカだから仕方がないのかな?世間知らずだし。人見知りだし。

  • 整形や豊胸はダメですか?

    私は、30代後半の女性です やはり、整形や豊胸をした女性って ダメなのでしょうか? 詐欺にあたりますか? 整形や豊胸をして人生変えたいのですが… 人を騙しているようで… このままの容姿で、不幸でつまらない人生を送るのは嫌です 整形や豊胸に対して…どう思いますか?

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 一般的な社会人になるには

    仕事のことで相談です。 私(男)は今年28歳になるのですが、容姿、考え方、行動が子供っぽく、 そのことを日頃から自覚しながらも、どうすることも出来ず 歯痒く感じています。どうしたら一般的な大人になれるのでしょうか? 被害妄想的、自意識過剰かもしれませんが、おそらく他人から見て私は、容姿、考え方、行動が少しずつ子供っぽく、一緒に仕事をするには チョット遠慮したい、どこか生理的に嫌(不愉快)だなぁと思われやすいのではと思っています。もう少し分かりやすく言うならば仕事でのまじめな話をこいつ(私)にしたくない、打ち合わせに呼びたくない、別に居なくていい、作業だけやれせておけ的な疎外感を日ごろから感じております。 一人っ子で甘やかされたからでしょうか?母親はかなり能天気な人間で、おちゃらけたアホ(クルクルパー)な振りをして私に応対したりして、その影響もかなりあるかもしれません。どうも、能天気な人間で信頼しにくい雰囲気があるようです。病気の可能性もあるかもしれません(自覚はしてませんが) 別にそれらの事(事実であれ、被害妄想であれ)を受け入れられればいいのですが、プライドが高いため、傷つきやすく、自信喪失し、暗い雰囲気になるという最悪なパターンにはまっております。何とかしようと無理に明るく振舞ったりするとそれがまた能天気な部分を強調することになり、ますます悪循環です。過剰反応されたくはないですが、A型の人からそういう風に思われやすいと思っております(私はO型) プライベートではもちろんA型であれ何型であれ友達は居ますよ。。。ただ仕事となると子供っぽさが目に付く、鼻に付いて他人に生理的不快感をあたえているように思われます。 私が一般的な大人になるには何が必要でしょうか? どうすれば他人からそこそこでも認められる様になるでしょうか?

  • 子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任では?

     やることなすこと、つくづく失敗続きで 家庭教師に習ったことも、実社会ではまったく評価されないです。  世間一般的に考えて(別に私のことではなく)、子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね? 金持ちが金持ちになる → 子供のころから親が注意していたり、財産の運用にし方をレクチャーしている。 貧乏人が貧乏人になる → 子供はほっておけば育つ、子孫に美田は残さない。身内より赤の他人を信じて財産を巻き上げられる (アホ)  いろんな伝記をよんでも、やはり金持ちは子供の行動に注意しています。 金持ちが堕落して、破産することもありますがそれはむしろ"マレ"だったります。  子供が馬鹿に育つのは、半分は親の責任ですよね?  人生をふりからないと自分の出発地点がわからなくなってきました。 (もう手遅れですが。。)

  • 私の幸せ、、何レベル?

    35歳の女です。 私はこれまでの人生、全ては手に入らないと思って今まで生きてきました。 しかし人によっては、「考え方次第だよ」という人もいます。 人生は自分の生き方や考え方、発想の転換により良くも悪くもできます。 自分のしあわせは何レベルか? 10段階で評価するとどのくらいだと思いますか?(…世間一般的に) あいまいな説明ですみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m