• 締切済み

社会

anndoromedaの回答

回答No.2

>>やはり、容姿やその歳なりの、言動を、人は、監視しているのでしょうか。 監視はしていないでしょう。 前の回答者さんの様に田舎では良くある話・・ではありますが。 ただ、監視などしていなくとも、多くの場合は、普段の言動から分かる事は沢山有ります。 私の同僚の話。 あなたと同年代・・私はもっと年上です。 同僚は、心理学を学びました。 心理学に対する私のイメージは、他人の気持ちが良く分かる・・理解出来る・・なのです。 が、同僚は、他人の気持ちが良く理解出来ない様です。 今、ある作業の為、私の隣りで仕事をしていますが・・ 気遣いが無いと言うのか、欠けているのです。 椅子に半座りで・・その為通路が狭くて通れません。 通る度に椅子を引いてと言うのですが・・ 学習能力が無いと言うのか・・我が儘と言うのか・・ ああ、この人は大学で、心理学などを学んでも、それが現実には活かせていないのだな・・と感じます。 また、心理学の資格を活かして、その方面の仕事をしたいと常々言っていますが、 私は、その仕事には就けるだろうが、その対象となった相手が可哀相・・と何時も思います。 何故なら、他人を理解出来ない・・理解しようとしていないから・・を感じるからです。 資格だけは立派ですが・・ 一番感じるのは、おしゃべりが始まると・・手が止まる・・のです。 おしゃべりについては、上司から度々注意があるのですが・・三日坊主のくり返し。 計画性がない・・嫌な事、大変な事は先延ばし・・も。 まあ、こちらの偏見かも知れません、監視はしていませんが、人となりは普段の言動から推察は出来ます。 あなたの場合の、ご近所さんなら、偏見が大部分かも・・とは思いますが。 ただ、他人が何と思おうと、何を言おうと、あなたの人生には何の関係もありません。 私の同僚も、我が道を行く・・です。 通路をふさがないで欲しい・・あと数日ですが・・それも終わってしまえば・・それだけの事。 容姿と書かれていたので・・ 容姿に自信がないのでしょうか? 私の先輩は顔など、頭の前と後ろが分かればそれで良い・・その程度の意味しかない・・と昔の賜っていました。 これまた、他人が何と言おうと関係無いです。 整形でもする以外は自分ではいかんともしがたいですから。 書かれている事から感じる事。 あなたには自分がない・・ですね。 自分がないから、他人からのあれこれば気になる。 別な言い方をするなら、他人からのあれこれがある時だけ、自分が相対的に現れると言う事です。 だから、他人のあれこれが気になる。 つまり自分が気になる。 と言う事でしょう。