• ベストアンサー

階下に水を漏らした場合

水を漏らし下の人の部屋に伝わった場合 不動産のひとは「自分の財産は自分で守る」の鉄則から その部屋のひとの保険なりつかうもの、といいます。 よって、私たちは弁償しなくてもいいのでしょうか? 保険は火災しか入っていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が体験した事例 5階建の賃貸マンションです。 私が下に住んでいて、上の階から水漏れしました。 原因は、バルコニーの水抜き穴がビニール袋で塞がれていて大雨によって上階の床下に水が侵入したためでした。 この場合、上階の人が加入していた火災保険についていた水損の特約を利用し、私に対して被害が弁済され、上の階の人の出費はありませんでした。 バルコニーは占用的に使用する共用部分であり、管理責任は借りた側にあるのですが、突き詰めれば設計瑕疵ということも考えられ、お互いが損をしないよう管理会社が取り計らってくれました。 保険会社だけが損をしたということになります。(損と言っても、毎年1万円の保険金を支払っているのですが) ポイントは、火災保険に水漏れによって他人に被害を与えた場合の保証が含まれているかどうかです。 これがない場合、なんらか弁償せざるを得ないように思います。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.4

何が原因で水を漏らしたのかを書けば、みんなはっきりした回答をしてくれますよ。それを書かないのは自分に責任があることをわかっているのではありませんか。しかし、お金を出したくないので、うまい方法はないかと質問しているのでしょ。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

他人の物を損傷したのであれば、弁償する必要がありますよ あと、不動産業者や大家など所有者に対して建物の損傷部の賠償の責任もあります。 「自分の財産は自分で守る」の鉄則 これは、自分の物だけね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

弁償しなくてはいけない可能性、のが高い。 専有部分と共有部分という考え方がありあす。 水漏れ発生箇所が、自分の部屋ならば私達もち。 床下の目に見えないところの配管から漏れたのなら、 共有部分として、私達の責任でない可能性が高い。 ただ、実際にはそのアパートなりの決まりがある場合も ありますから、不動産屋さんに改めて確認しないとダメです。 話し合いの結果、下の人がコレぐらいの被害だから、 いいや、と言うかもしれないし・・・ それから最後に、これが一番大切なのですが 火災保険の契約内容をもう一度確認する。 特約で水漏れ保証が付いているかもしれない。 火災保険といっても特約が付いている場合もあります。 でも、不動産のひとが、そう言っているので コレは弁償しなくても良いのかもしれませんね。

• 86tarou
回答No.1

あなたの部屋から水が漏ったのであれば、あなたに損害賠償する責任があります。床下等であれば、共有部分かどうかで賠償するのが誰かが変ってきます。共有部分であれば管理組合ですが、そうでなければあなたになるでしょう。 http://www.saison-hoken.co.jp/mansion/manga-mizumore/ 不動産屋が言っているのは、火災で他人のものに損害を与えた時のことでしょう。ただし、重過失の場合はこれも当て嵌まりません。 共同住宅なんですし、それなりの保険に入っておくべきでしたね。