• 締切済み

速単で例文つきの暗記カードをつくる

高1です。 速単を学校で買わされ、ずっと使い方で悩んでいたのですが、まず私は例文と覚えるのが一番覚えやすいと思い、暗記カードを作ろうかなと思いました。 発音がわかるからいいと思ってCDも買ってしまったので、もう他の単語帳に移すことは金の無駄でしかないです。 長文で覚えるというのは合わないし、読解力をつけるための計画は他のものでもう立ててます。 一応これから中学生の入試で休みが多くなるので、時間はあります。 暗記カードは単語と例文を一緒に書いていきます。 ちなみに家にあったでかいノートを切り取って作るのでお金はかかりません。 これってどうでしょうか?

みんなの回答

• ShumiEigo
回答No.4

hirobou238さん、初めまして。 イギリスで教育に携わる者です。 高校生にしてこれだけ高い学習意識、すごいと思います。 方法はそれで良いと思います。 この方法の素晴らしい点は、 hirobou238さんが自分で単語帳を作っている、 という点だと思います。 書くという行為は地味ですが、 記憶に定着させやすい行動です。 自分で作って、自分で覚える。 単語を覚えるには非常に良い方法だと思います。 ナイスアイデア。頑張って下さい!

回答No.3

私の経験を話させていただきます。 >私は例文と覚えるのが一番覚えやすいと思い、暗記カードを作ろうかなと思いました。 それでいいと思います。というか、私自身も、高校生の頃から、大学、それ以降もしていました。 >もう他の単語帳に移すことは金の無駄でしかないです。 速単で十分です。他のシリーズに手を出す必要などありません。 私のこだわりとしては、「家にあったでかいノートを切り取って作るのでお金はかかりません」とおっしゃっていますが、長期で考えると、紙質は、厚めで、透けないものがよいですね。リングから取れてしまったり、紙がくちゃくちゃになって、だんだん使いにくくなってしまいました。市販の単語カードもあります。やはり、あの程度の紙の硬さと厚みがほしいです。 今は、高校1年だそうですが、今あるのは、「入門編」か「必修編」ですよね。もう、本格的に受験用の単語を始めていかないと、追いつかなくなります。学校の授業で重複してくるものも出てくるはずですから、なるべくスピードを重視したほうがよいです。 今年1年で、必修編までは到達したほうがよいです。 『英単語レベル診断』 http://www.zkai.co.jp/books/level/index.asp 大学受験で、難関校まで(6,000語程度から8,000語)を考えることになれば、単語カード(フラッシュカード)では間に合わなくなりますが、その対策は、少し、考えたほうがよいです。 私の場合は、最終的に、自作リストを、ソフトウェアに移してしまい、ソフトウェアでやることにしました。理由は、計画的に進められるからです。また、例文で、難しい単語なので、市販の単語帳に載っていない場合は、Weblioから使うことにしました。 『ウェブリオ』 http://ejje.weblio.jp/sentence/ それと、例文は、短くて、ざっと読めるものが良いです。また、例文をまるまる覚えようとしなくても良いです。そして、単語の意味がパッと言えるようにします。自己テストが大事です。覚えたつもりが覚えていなかったこともあります。 日本語と英語を混ぜる方法もあります。これは、池田和弘さんの「英単語こうすれば早く覚えられる」という本に書かれています。 一例:この[method]は、幅広い[communication]能力の[improvement]に、[useful] [method]: 方法 [communication]: コミュニケーション [improvement]: 上達、改良 [useful]:役に立つ この方が確かに、記憶には残りやすいです。私は、この方法はしていませんが、人それぞれ、覚え方はあるので、いろんな工夫が必要です。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

良いと思いますよ。 世の中には、文で覚える方式の単語本も販売されているぐらいですから。 (長文ではないですよ、それとは別) 例文は本に出ているのでしょうか? 正しい例文で覚えてくださいね~

• rodste
回答No.1

良い。 声に出して読んで。