• ベストアンサー

速単のやり方

国公立大志望の浪人生です。 私は英語が苦手で語彙力が圧倒的に足りません。 なので速単を覚えようと思ってやっているのですが、英語一語に対して日本語が多過ぎて覚えきれません。 ほとんど同じ意味だったり、見たことのないような意味もたくさんあって細かく全て覚える必要があるのか疑問に思っています。 初めは長文に出てくる意味を覚えて、後から他の意味を覚えたほうがいいでしょうか? それとも初めから極力たくさんの意味を覚えるべきでしょうか? あと、効果的な使い方や英単語の覚え方などがありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

それは速単の欠点です。はっきり言って、あれで覚えるのは大変な苦労となります。英語に親しんでいる人が速単をやる文には、意味を覚えることもそれなりにできますが、そうでない人にはまったく向いていない本です。お金よりも労力がもったいないので、即速単をやめて別の単語集に切り替えるのが最も懸命と思います。 一番効果的に英語、とくに動詞の意味を覚えたいのなら、ずばりおどろくほど意味がわかるように書かれている南雲堂の英単語レボリューションシリーズ(ことに2巻と3巻)をおすすめします。とっても薄い本ですが、内容が濃く、難関大学向けに作られていますが、効率よく覚えられます。 あとは、もう少しやさしめの南雲堂の英単語ピーナッツです。こちらは英単語レボリューションほど網羅的でないのですが、ベストセラーです。いずれの本も、コロケーションと言って、英語の動詞と目的語、形容詞と名詞のようなつながりを覚えるという点でとても実践的です。 こんなHPもあります。きっと参考になることが書かれていますので、読んでみましょう。 http://hagomiyagishi.p1.bindsite.jp/ 覚え方としては、ダウンロード版で音声を聴きながら覚えるのが最善です。(英単語ピーナッツの場合はCDもついている)。音を頭にたたきこみ、つづりも覚え、意味のグループでしっかり覚えていくのが最も効率のよい覚え方です。もちろん、何度も書き、意味のグループで色分けしたり工夫して覚えましょう。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

速単がどういうものか知りませんが、 まず、自分がつらい英単語暗記をやっていくなかで、 少しでも好きになれる本、ストレスを感じない本を探すことをお勧めします。 chilrlさんの文章からは、その速単を使った単語暗記が苦痛でたまらない感じがします。 私は、アルクの究極の英単語をVol 1から4まで狂ったように覚えました。 最近、その上のの極上の1000語まで覚えました。英検1級の英単語も昔覚えました。 こつは、線を引く事です。 カラフルなペンで。 私は、無飲料品の緑のペンの色がたまらなく好きです。 しかし、単語本にマッチした色にしましょう。 要するに自分の頑張った痕跡を残すのです。 そして、その本を自分のオリジナルの本にするのです。 完成したら、二回目読んでみて、まだ書き込みが足らないなと感じます。 そのうち、solveが書いてあるところにresolveと書き込みます。 理由は、問題を解くという意味に置いて、同じだからです。 または、 関連する語、例えば、「謎」であるriddleを書き込むのも良いでしょう。 アルクの英単語集ならば、単語に番号がふってあるので、その番号を書き込むと、 一石二鳥になります。 thinのところにthickという反意語だけでなく、fatも書き込んで覚えると 芋づるです。なんかつらいなかで達成感があります。 単語を好きにならないと、単語に振り向いてはもらえません。 ポケモンを集めるつもりで、熱中して下さい。 You can make it !