旧帝大レベルはシス単か速単かDuo3.0か?

このQ&Aのポイント
  • 現在受験生で、阪大基礎工学部もしくは神戸大学工学部志望の者です。
  • 英語においてセンター模試等を解いていても「時間が足りない」事が多く、原因は「語彙不足」であると感じています。
  • 現在使っている「システム英単語」から単語帳を変更したいと考えており、候補として「速読英単語」と「Duo3.0」を挙げています。どれを選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧帝大レベルはシス単か速単かDuo3.0か?

現在受験生で、阪大基礎工学部もしくは神戸大学工学部志望の者です。基本的に第一志望は高めに阪大にしています(と言うか第一志望です;)。 最近、英語においてセンター模試等を解いていても「時間が足りない」事が非常に多く、大変お恥ずかしい事に、7割が壁になってしまっています。それで、原因を突き止めたくて、よく考えてみたところ、原因はひとえに「語彙不足」でした。単語が分からず時間をとられていたり、英作文で失敗したり(当然ですが)していました。 そこで、かなり遅いですがこの夏に入るに当たって単語帳を一度変えようかと思っています。今まで使ってきたのは「システム英単語」で、この他に候補として「速読英単語」、「Duo3.0」を考えております。どれを選ぶかでご相談させて頂きたいのですが、まず単語帳は「基本的には全て似たようなモノで、合う合わないは使用者の性格次第である」と以前聞きました。ですのでその観点で単語帳をどうしても変更したく自分の性格と言うか相性を考えてみたところ、 1、がりがり地道に暗記していくのは苦手(と言うか頭に入りにくいです) 2、例文などの「文章」の中で覚えるなど、暗記に一工夫があるモノにはとっつき易い 3、癖が欲しい 4、1冊に絞りたい(決めたからには浮気に走りたくない為) といった点でした。非常にワガママでお恥ずかしい結果ですが、こういった点から現在使っているシステム英単語は「ミニマムフレーズ」こそあるものの、例文といった文章が長くなく、かつシンプルな暗記型なのでこの際に変更しようかな、と考えております(上記の「4」の内容に矛盾してしまいますが、今回だけはやってきた経験からもシス単がやや苦手なので変更を考えたく、これ以降は絶対に変更はないようにしたいです・・・)。 ここまででは完全に速単かDuoになってしまいますが、この2冊の長所等がよく分かりません。ただ、レビューなどを見てみたところ、Duoは何週もして自然に頭に入ってくる、速単は文章を読む練習もしながら単語を覚えられると言う点は少しながら存じております。 CDも充実していて熟語も一緒に覚えられる分、Duoに今の所気持ちは傾いていますが自分の中ではDuoはシス単や速単と違ってどれぐらいの単語の網羅性かがハッキリしていないため、阪大にDuoで対応出来るかが不安です。Duo3.0の網羅性(この1冊で阪大に対応出来るか)もお教え頂きたいです。 元々の質問が「どの単語帳が良いか」という感じであったのに「Duo3.0の一辺倒」になってしまい申し訳ありません。もしも「Duoよりもシス単や速単の方が良い」など御座いましたらご意見をお願い致します。 それでは、時期的に遅い質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

案ずるより生むが易し 使用者によって相性などさまざま。 わたしは社会人でTOEIC学習の際の使用でしかありませんが、Duo3.0をiPodに入れて流してました。 結構好きです。 随分昔の受験生時代は何の単語集を使ったかすら忘れてしまいましたし、時代も違うと思うので書名はお伝えできません。 でも自分のフィーリングにあったものを本屋で立ち読みして選んで、それ以降はそれを何周も何周もやり続けました。 英語はずっと偏差値70以上はキープしてました。旧帝も通りました。 あなたも言うとおり、参考書の浮気をする奴は身につかない、というのが私も持論です。 余計なお世話かもしれませんが、高3の夏なら単語集はスキマ時間でも活用でしょうね。 通学などの移動時間、トイレ、風呂ですね。 さらに寝る直前にもザッと時間を掛けずにやって、すぐに寝る。 ご存知かと思いますが、睡眠は記憶を固定する効果があるといわれています。 起床時に、就寝直前にやった単語の小テストを自らに課してみましょう。 机上では英文の長文読解をしながらこなしていくことを意識したほうが良いと思いますね。 夏本番です。 がんばってください。

shibainuisqute
質問者

お礼

様々な学習アドバイスも頂き、有難う御座います。 単語帳は悩んでいても時間が勿体無いので自分の「feeling」に合うDuo3.0で行く事に決めました。 激励頂きました通り、夏が本番に差し掛かりましたので勝負を掛けて全力を尽くしたいと思います! とても参考になるご回答、本当に有難う御座いました!