• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット回線が時々すごく遅い)

ネット回線が時々すごく遅い

このQ&Aのポイント
  • 以前ADSLをPLC経由で利用していたが、回線が遅くなる問題が解決しなかったので、フレッツ光に切り替えたが改善されなかった。
  • ウェブブラウザはfirefoxを使用しているが、遅くなると「アドレス解決をしています」と表示されてからエラーページが表示される。
  • IEを使用しても同様の現象が発生している。ルーターの再起動で一時的に解消できるが、1時間に4~5回ほど遅くなる現象が起きる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

PLCはノイズの影響を受けやすく、速度が遅いのが特徴ですからねえ。 ノイズの影響を受けてルーターやモデムで不具合が発生していると考えるのが妥当な気がする。 そんなわけで、質問者さん宅でのノイズ対策について詳しく補足説明を求めます。 …意外と補足を書くために必要な情報を入手している時点で自己解決することがあります…

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

まず無線やPLCを使わず有線で回線速度をはかりましょう。 改善策は、有線速度が分かってから考えましょう。

回答No.1

ハズレ回線に当たってしまったようですね。 引っ越すしかないですね。 ADSLもフレッツ光も、ベストエフォート型のネット回線ですので、同じ回線を使用している他人のアクセス量が多いと、遅くなったりつながりにくくなったりします。 または、ご自宅からNTT局までの通信に十分な速度が出ているならば、プロバイダ(ISP)のアクセスが逼迫しているのかもしれません。 ストリーミング配信系のサービスが順調なのは、接続を1本維持しているからです。 普通のページのアクセスは、ページを読み込むごとに、1本のアクセスを要求し、データを受信したら切断をしています。 NTTのフレッツ窓口に相談してみては、いかがでしょうか? 状況に応じては、局内で対応して頂けることもありますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう