• ベストアンサー

高いところを目指す鳥っていますか?

変な質問ですみません。 ふと疑問に思ったのですが、もちろん鳥は大抵高い所で飛んでいるのですが、 できる限り高く高く飛ぼうとする鳥っていますでしょうか?? もし、いたらなんて言う鳥なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

此処は[ 生物 ]カテゴリィ 本当は「鳥」は皆、高きを目指したいのです、いや「人間」だってね..........。 質問文を読んで、直ぐ想起されたのがなんと小学校の時だったか国語の時間で学んだんですが、 兎に角、空高く高く飛び続ける鳥...........の話でした。 で、早速検索しましたら、然うだった、此れだっ !! 宮沢賢治作、「よだかの星」 に出て来る、ヨタカでしょうね、何しろ星に成ったのですから...........。 勿論、小説(童話)の範疇では在りますが、多分、此の鳥ヨタカに敵(かな)う鳥は居ないのではないでしょうか ? がしかし、"現実"は.....と一寸調べましたら、 「渡り鳥」が考えられますね、特にアネハヅルは、何と、ヒマラヤ山脈(8000 m級)越えをしてるそうです。 外に、 マダラハゲワシ:アフリカ棲息、約11300 m位の記録が在るそうです。 インドガン:モンゴル等で繁殖し、冬季、インドに帰る 此れ等は、航空機がバ~ドストライク(人工構造物と鳥の衝突事故)を起こした時の高度記録で証明されて居るそうですが、そうそう頻繁な事ではなく、極く稀な部類だそうです。 後、身近な所で、天高く飛び続けホバリンぐしながら囀(さえず)るヒバリ(雲雀)が有名で、春を告げる鳥としても有名です。 上記の鳥たちはWikipediaで確かめられますので調べて下さい。 ※2012年9月22日公開映画「よだかのほし」も在りました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%98%9F

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

かもめのジョナサン(^^)

• 0fool0
回答No.2

最高度を飛ぶのはアネハヅルですね。 ただし高く飛ぼうとするというより、高く飛ばないとヒマラヤを越えられないからです。 通常、高度を取れば、其の分カロリーを消費します。 理由無く高く飛べば餓死が待っています。 カロリー獲得に必要の無い高度を取る生物はいません。 仮に100キロカロリー(の食料)を取る為に、100カロリーを使っていれば餓死必死です。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ついでに調べてみました。いろいろありました。 http://torihp.at-ninja.jp/torizatu/memo/ このなかにありますか?